2017.07.27

やめさせるべきか、認めるべきか…「ギャンブラーな彼氏」ってどうなの?

パチンコや競馬、宝くじなど、ギャンブルを一切したことがない!という男性は珍しいもの。ある程度の年齢になると、付き合いなどで経験したことがある男性がほとんどです。

そして、自ら進んでギャンブルを楽しむ男性も少なくありません。一般的には敬遠されがちなギャンブラー男子ですが、実際のところカレがギャンブルをたしなんでいるという女性もいるのでは?

そこで今回は、ギャンブル好きな男性と付き合ったことがある20代の女性を対象に、「ギャンブラー彼氏」について聞いてみました。

1.借金しない程度ならアリ

「今の彼氏が先輩に誘われていったパチンコにハマったらしく、それなりの頻度で通っているみたいです。自分で稼いだバイト代を使って楽しむ範囲ならいいんじゃないかな」(21歳/大学生)

ギャンブラーといっても、ギャンブルをする頻度やかける金額は人それぞれ。お金を使いすぎたり、借金をしない程度に楽しんでいるのであれば許容している女性は多いようです。

ただし、甘い顔をしすぎるとカレのギャンブル好きに拍車がかかってしまうかも。ギャンブラーなカレには「やりすぎないようにしてね」と釘を刺しておくべきですね。

2.結婚するまではアリ

「結婚を前提に付き合っているカレがいますが、結婚後にはギャンブルをやめてほしいと伝えてます。ひとつになった財布でギャンブルをされるのは将来が不安ですから」(27歳/マッサージ師)

カレとの将来を考えるにあたって、いずれはカレにギャンブルを完全にやめてほしいと思っている女性がほとんど。
ふたりの将来を話し合う機会があれば、不安要素であるギャンブルについてもキチンと言及しましょう。他の趣味を探す手伝いをしてあげるなど、カレのギャンブル離れに協力してあげてくださいね。

3.ギャンブラーはナシ!

「元カレがギャンブルにハマってから荒っぽい性格になり、私にお金を借りたがるまでになったので別れました。あの変貌ぶりを見てからはもうギャンブラーは無理ですね・・・」(28歳/教師)

ギャンブラーな男とは今後付き合わない!と決めている女性のほとんどが、カレのギャンブルによる金銭トラブルに巻き込まれたそう。確かに、ギャンブルのためにお金を貸してほしいと言われたら愛も冷めてしまいそう…。
愛さえあればお金のトラブルなんて関係ない!なんてことは言っていられませんね。

4.一緒になってハマってしまった…

「カレに誘われるがままギャンブルに手を出したら、私までハマってしまいました。デートはもっぱら競馬場です」(22歳/大学生)

カレのギャンブルに反対していたにも関わらず、やってみたらハマってしまったという人も!ドツボにハマることなくカレと同じ趣味を楽しめるのなら、それはそれでいいのかもしれませんね。

もちろん、ギャンブルをやってみてハマる人もいればハマらない人もいます。くれぐれもあなた自身が借金をしたりカレに迷惑をかけないよう、気を付けてくださいね!

おわりに

彼氏がギャンブラーといっても、やめさせるかどうかは人によりますし、実際のところカレがギャンブルを絶対にやめられるという保証はありません。
「ギャンブル=悪」という考え方に捕らわれるのではなく、ふたりの関係が良好でいられるギャンブルの位置づけを探っていくのが良さそうです。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事