2017.07.29

恋に落ちる前にチェック!「今は恋愛する気はない」と思っている男性の言動とは?

仕事が忙しかったり、失恋直後だったり、「今は恋愛をする気はない」という人っていますよね。そんな恋愛する気のない男性相手では、恋の成就はなかなか難しいかも…。

叶わない恋に悩む前に、気になる男性が恋愛に対して前向きかどうかを見極めることも大切です。今回は、恋愛する気がない男性の言動をチェックしてみましょう!

1.合コンに行きまくる

いやいや、合コンって、恋したいから行くんじゃないの?と思いますよね。実際、女性はそのタイプが多いと思いますが、実は恋愛する気のない男性こそ、合コンに参加しまくる傾向にあります。

「女性と遊びたいだけ」というパターンが多く、恋愛する気のない男性の典型的な行動なのです。合コン通いをしている男性から連絡先を聞かれたとしても、彼はあなただけではなくたくさんの女性と連絡先を交換している可能性大!

また、彼らはワンナイト狙いで声をかけてくることも。合コン慣れしている男性に対しては、本当に恋愛する気があるのかよく確かめてみてくださいね。

2.自分の都合で連絡してくる

人の態度や行動には、本心がにじみでるもの。気になる彼ができたら、LINEやメール、電話などの連絡頻度に注目してみて。あなたから連絡をしてもなかなか返信が返ってこないのに、彼の都合の良いときだけやたらと連絡してくる場合は、まともな恋愛をする気ないと判断していいでしょう。

どんなに好みの男性でも、相手が恋愛するつもりがなければ都合よく遊ばれてしまうかも…。まずは気になる彼と連絡を取って、恋愛に対しての姿勢を見極めることが大切です。

3.趣味に没頭している

恋愛よりも仕事!という人は多いですが、実は趣味を大事にしている男性も「恋愛に興味なし」といった人が少なくありません。
趣味に没頭するにはそれなりの時間と費用がかかることが多く、恋愛に時間とお金をかけるくらいなら、趣味へ費やしたい!という人が多いのです。意中の男性が趣味に重点を置いた生活を送っている場合、ふたりの関係を恋愛に発展させるのは難易度が高いかも。

ただし、趣味が共通していたり、あなたにも没頭する趣味がある場合、バランスのとれた恋愛ができるチャンスです。まずは彼と趣味の話をして、様子をうかがってみるとよさそうです。

4.元カノの話ばかりする

過去の恋を引きずっている男性は、新しい恋愛に消極的な場合が多いです。元カノの話をやたらとしてくる男性や、女性を過去の彼女と比較しようとする男性は、恋愛に後ろ向きなことがほとんど。

例えあなたからのアプローチが成功したとしても、「元カノが忘れられなくて…」と早いうちに別れを切り出されてしまうかも…。やたらと元カノの話をする男性に対しては、未練を引きずりすぎていないかじっくりと見極めてからアプローチするようにしましょう。

不毛な恋愛はしない!

恋愛する気がない男性は、ご紹介した言動をしていることが多いようです。つらい片思いをする前に、まずは彼の言動で「恋愛する気があるのかどうか」をチェックしてみて。
相手の恋愛に対する考え方を見極めれば、素敵な恋愛ができるはずですよ。(ぐみこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事