2017.08.08

要注意!?別れた後、ストーカー化しがちな男とは

別れ際、綺麗に別れるカップルもいれば、いざこざからストーカーに変貌する恋人もいるでしょう……。別れた後も付きまとわれるなんて恐怖ですよね。できればストーカーに変貌するような男子とはお付き合いしたくないもの。

今回は女子のみなさんにストーカーに変貌した彼の特徴を聞きました。彼にこの傾向が見られるなら、別れ方には工夫が必要かも…。

連絡回数が異常に多い

「毎日何十通とLINEを送ってくる、返信がないと催促する、電話に出ないと出るまで30分おきに電話……本当に連絡回数が異常だった。そのせいで振ったんだけど、さらに連絡増えるし、家の前で待ってたり謝罪の手紙送ってきたりと超怖かった」(29歳/ライター)

つねにつながっていないと不安なタイプは別れた後も必死で追っかけてくるストーカー気質なのかも。これは付き合う前から見えるかもしれませんね。早めに気づいたら、撤退していったほうが良さそうです。

嫉妬深くて詮索してくる

「他の人をちょっと褒めただけでスネる。どこで誰に会ったかをいちいち詮索してくるし、スマホ鳴るたび『誰?』って聞くし、かーなーり嫉妬深い男だった。息苦しいほど束縛してくる男はストーカーになりやすいと思う」(27歳/美容系)

独占欲が強い男子は、別れた後も「自分の女」と勘違いしているから、他の男子に取られまいと追いかけてしまうのかもしれません。

別れた後も独占欲を発揮されるなんてたまったもんではありません…。独占欲が強い男子に惹かれる女子もいるかもしれないけど、気をつけて。

自己チューで子供っぽい

「こっちの都合無視でデートの予定を決めはじめたり、ゲームで負けただけで本気で機嫌悪くなるなったり、自己チューで子供っぽい男子は別れる時と別れた後が大変」(29歳/飲食)

いい年なのに自己チューで精神的にまだ子供…となると恋愛も引き際をよくわかってないのかも。別れた後も自分の気持ちごり押しで来られても振った側はいい迷惑ですよね…。

友達が少ない

「友達が少ない孤独男子。遊ぶのが私しかいなかったのか異様に執着された。いい迷惑だ」(27歳/保険)

孤独だからこそ、恋人に依存しちゃうのかも。きっと友達がいればまだそこまで彼女にも依存しなくて済むはず。友達の少ない男子と付き合ったら少々覚悟が必要かも…。

見栄っ張りでナルシスト

「いつも髪型を気にして、反射するものがあれば必ず顔を見る。人脈自慢をしたり、知ったかぶりがひどかった」(30歳/事務)

いますよね、見栄っ張りでナルシストな男子。聞いてもないのに自慢始まったり、いつも前髪触っている男子は、「自分がフラれたことが受け入れられない」という傾向も。

そこからストーカーに変貌しやすいようです。見栄っ張り・ナルシスト度が酷いと感じるのなら要注意ですね。

おわりに

別れた恋人にストーカーされ、トラブルになったり次の恋の障害になるのは避けたいもの。

上述のような男子はそういった傾向が見られるので、お付き合いする場合は要注意ですね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事