2017.08.10

おしゃべりな子は無理!男が「社内恋愛」をしたくない女性のタイプ

同じ職場の男性とは毎日のように顔を合わせるので、恋に落ちる確率も必然的に高くなるはず。

でも、普段の行動を見て、「あの子はないな」と男性から思われてしまっていたら、恋愛対象としては見てもらえないでしょう。

そこで今回は、男が「社内恋愛」をしたくない女性のタイプを紹介します。

1.「デスクの周り」が汚い

「デスクの上がいつも散らかっていたり、整理整頓が全くできていない子は、ちょっと無理ですね。なんか家とかも散らかってそうだし、ちょっと不潔な印象にもなっちゃう」(29歳/男性/営業)

同じ職場で働いていると、デスク周りをキレイに使っているか、ちゃんと整理整頓ができているかなどが、一目瞭然でわかってしまいます。
書類が山積みになっていたり、ゴミが散らかったままになっていたりすることが多いと、男性からは引かれてしまうはず。
特に、食べカスや食べかけの物、使用済みのティッシュなどを机の上に置きっぱなしにしていると、不潔なイメージにもなりますよ。

2.「悪口」をよく言っている

「よく会社の人の悪口を言っている女性は、腹黒い感じがして嫌ですね。自分の悪口も言われているかもしれないって思っちゃうので、あまり関わりたくないです」(28歳/男性/IT)

会話を盛り上げようとして、職場の人の悪口を言ったりするようなこともあるでしょう。
ただ、いつも色んな人の悪口を言っていたり、笑えないようなひどい悪口を言ってしまうと、あなたの人間性を疑われてしまうかも。
性格が悪そうにも見えますし、裏表が激しそうな感じもするので、男性からはあまり深く関わりたくないと思われてしまうでしょう。

3.「おしゃべり」ばかりをしている

「おしゃべりな女性とは付き合いたくないです。社内の人に色々とバラされたりしそうで怖いですもんね。もし別れたりしたら、ボロクソに言われそうだし…」(26歳/男性/商社)

おしゃべりが好きな女性は、どうしても口が軽そうに見えてしまいます。
「社内恋愛」をするにあたっては、それは一番の大問題でしょう。
職場の人たちにバレてしまうと、仕事に支障が出てくる可能性だってあるので、おしゃべりな女性は恋愛相手としては敬遠されがち。
別れてしまった後にも、あることないこと色んなことを言いふらされそうという恐怖心もあるかもしれませんね。

4.「社内の男性」と付き合っていた

「前に社内の男と付き合っていた子は、ちょっと恋愛対象としては見れないかな。なんか色々と面倒なことになりそうなんで、どうしても避けたくなりますね」(30歳/男性/出版)

同じ職場の男性と以前に付き合っていた女性のことは、男性は恋愛対象外にしがちです。
前に付き合っていたその男性との関係性もおかしくなりそうですし、単純に元カレが同じ職場にいるのはあまりいい気分もしないはず。
また、ひとりではなく、数人の職場の男性と付き合っていた女性だったりすると、さらに男性からは距離を置かれてしまうかもしれません。

おわりに

社会人にとっては、「社内恋愛」は最も大きな恋愛のチャンスでもあるでしょう。だからこそ、日々の職場での行動には気をつけておかないと、大事なチャンスを逃してしまうことにもなりかねないですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事