2017.08.19

彼氏から連絡がこない!彼氏側の心理と対処法を紹介

急に彼氏から連絡なしの状態になってしまった経験はありますか?何のそぶりもなくいきなり連絡がなくなってしまったら、その状況に戸惑ってしまいますよね。連絡なしの状態は、場合によってはお互いの気持ちを離れさせてしまう原因になります。今回は、音信不通になるときの心理状況とその対策について紹介していきたいと思います。

仕事が忙しい

彼氏と付き合っているときに、仕事の状況を把握している人なら良く分かると思います。仕事で頭がいっぱいになっている人ほど、連絡なしの状況になってしまうことがあるのです。対応することができないキャパシティの中で仕事をしてしまっているので、仕事に追い込まれてしまうと他のことに手が回らなくなってしまいます。彼女のことを考えてる余裕さえなくなってしまい、結局連絡なしの状態に陥ってしまいます。男性は女性以上に器用ではないので、仕事をしている時は仕事のことしか考えられません。

会えばOK

連絡なしでもOKと思っている男性は、「会えば問題ない」と思っているケースも考えられます。普段連絡をしなくても、相手が好きでいてくれるという安心感があるからこそ、普段は連絡なしでもOKなのです。付き合った当初から、連絡が少ない彼氏なら「連絡をすること=重要」という考えを抱いていないのです。会う約束さえしておけば、連絡をする必要がないと思っているので連絡をしないわけです。この場合、彼氏に自分の気持ちを伝えることで、連絡をしてくれるようになります。男性は女性よりも連絡をすることに重要性を感じていないことが多いので、まずは価値観を合わせることから始めましょう。

自然消滅したい

性格上連絡なしの状況にする人もいますが、人によっては故意にその状況にしている人も存在します。その時に彼氏が思っているのは「自然消滅をしたい」ということでしょうか。別れる状況になってしまうと、お互い精神的な負担も大きいものです。しかし、自然消滅なら相手と話し合いをすることなく別れることになるので、負担はそこまでかかりません。
連絡なしの状況を作ることで、あなたの気持ちを離れさせるということを彼氏はのぞんでいる可能性も考えられます。気持ちを離れさせたくないなら、相手の気持ちにいち早く気づいて自分から連絡するようにしましょう。

趣味やゲームに没頭したい

連絡なしの状況になってしまう原因として、趣味やゲームに没頭しているということも可能性として考えられます。趣味に没頭しすぎていると、恋愛に思考が働かなくなり趣味だけの考えになってしまいます。「彼女は好きだけど」という前提はあるものの、優先順位的には趣味やゲームのほうが優位に立ってしまうのです。
連絡が一切なしというのも関係にヒビを入れてしまう可能性になるので、いち早く対応しなければなりません。彼氏に好きだという気持ちが残っている以上、適切な気持ちを伝えるということが重要です。

対処法1:気持ちを伝える

連絡なしの状況をいち早く脱出したいと思っているなら、彼氏にその気持ちを伝えてみると良いでしょう。何かに夢中になっていたり、忙しすぎて連絡をくれないという場合は「連絡がないから心配なんだけど」という気持ちを伝えてみましょう。心配している気持ちを伝えると、彼氏もあなたに少しくらいは気持ちを向けてくれます。
しかし、伝え方によっては連絡が一切なしの状況になってしまいます。感情的になって、相手に怒りの感情を伝えてしまうと、「面倒だからいいや」という考えを生んでしまい、連絡が後回しになってしまうので要注意です。

対処法2:押してダメなら引いてみる

彼氏から連絡がないと、不安になってしまう人がほとんどだと思います。一方的にこちら側から連絡をしている状況になったら、余計不安になりますよね。しかし、ここであなたからの連絡も切って見ると良いでしょう。相手に気持ちが残っている状態なら「なんで急に連絡が来なくなったんだろう」と思わせることができます。自分から連絡なしの状況にしたのに、連絡が来なくなると寂しくなるものです。ここで重要なのは、一度自分の中で決めたなら連絡は一切しないこと。相手から来るまで待ってみると、灸をすえるという意味でもいい戒めになるかもしれません。

対処法3:同棲を考える

連絡なしが嫌なら、彼氏と同棲を検討してみるのも方法の一つです。相手に不安な気持ちを伝えたとしても、それに応えてくれるような彼氏はごくわずかです。一時的に改めたとしても、時間がたてばまた連絡なしになってしまいます。そこで、同棲を検討してみるのも良いでしょう、家に一緒にいる限りは、連絡をしなくても毎日顔を合わせることになるので、精神的負担も減るでしょう。
「毎日連絡しないと落ち着かないから」という理由で同棲を持ち掛けてみましょう。「それはちょっと」と思って、案外彼氏は連絡をくれるようになるかもしれませんよ。

おわりに

彼氏から連絡なしの状況が続いてしまえば、不安になってしまうのも訳ありませんよね。しかし、彼氏からすれば「忙しいから」「趣味に没頭しているから」という明確な理由があります。気持ちがまだ相手に残っているなら、気持ちを取り戻すことができます。最も重要なのは、相手にその気持ちを伝えるということです。「連絡なしはさすがに寂しい」という気持ちを伝えると、彼氏も考えを改めてくれるかもしれません。付き合っている以上連絡をしてほしいと思うのは当たり前のことなので、その気持ちを伝えることも重要です。

関連記事