2017.08.31

信じることがすべて!?男子が「嘘をつきたくないな」と思う彼女の特徴

彼氏の嘘を見破る能力があれば、たしかにいいのかもしれません。けど、実際にそんなにうまくなんでも見破れるとは限らないし、仮に見破れたとしても、できるのは結局、事後策のみ。

そこで今回は、10〜20代男子に「この子には嘘はつけないなー」と感じる彼女の特徴について聞いてみましたよ。

1.激怒しそう

「まず考えるのは、実際に嘘をついたとしたら、その子がどんなリアクションをするかっていうのは考えるんじゃないかな。泣かれるのもたしかにひとつあるかもだけど、自分の場合は、それ以上に、めちゃめちゃ怒りそうな怖い彼女だったら、しないかも」(大学生/19歳)

「泣く」は女の武器ですが、それよりも、「激怒」の方が強いと考える男子はまるで子供ですね(笑)。お母さんに怒られたくないから、こういうことはしないっていう。

まあ、男子らしいといえば男子らしいのかも。いざというときにしっかりと彼氏を叱ることができるというのは、大事なんですねぇ。

2.一切疑わない

「普段から俺が嘘をつくだなんて一ミリも疑っていない彼女の場合は、やっぱり、逆に嘘をつきにくくなるよね。せっかく自分のことをそんなふうによく思ってくれてるのに、そのイメージを自らぶち壊すなんて馬鹿なことは、できないなー」(アパレル/24歳)

まあ、疑って監視してあげることよりも、ただただ信じてあげるっていうのはすごくまっすぐで強いんですよね。

ひたすらに信じるというのは、それが叶わなかったときにすごく辛そうで、なかなか怖くてできないですが、いざ裏切られたときに「あんだけ信じてダメなら、しゃあない」ってスパッと切り替えられるのは、むしろこちらかもしれませんね。切り傷も、鋭利な刃物で切った方が綺麗に治りますし。

3.妙に勘が鋭い

「彼女、めっちゃ鼻が効く。『なんか今日、服が臭くない?』とか『いつもとタバコの匂い違くない?』とか。そういう調子だから、浮気とかしたら絶対に何かしらの匂いでバレそうで、怖いね」(教員/26歳)

女子はたしかに、いろんな部分で男子よりも敏感かもしれません。女子の勘の鋭さを脅威に思ってる男子は、大人になればなるほど増えていきます。日頃から、あなたの「力」を見せつけておけば、良い抑止力になるでしょう。

4.昔の嘘をダメ出しされる

「彼女と昔の恋愛の話をしてて、その中で、自分が昔元カノについたことがある嘘を徹底的にダメ出しされた。『これがつじつまあってないし、ここも不自然だし』って。コテンパンに。そんな探偵に嘘をつく自信はねえよな」(広告/25歳)

これいいですねー。今の関係の中で嘘が出る前に、昔の彼氏のウソを叩いて、「そんな嘘、元カノは騙せても、私は無理よ」って釘を打っておく。ナイスです。

おわりに

嘘をついた後にこれを見破ること、嘘をつかれないこと、この2つは、やはり似て非なるものですよね。結局は彼氏次第なところもあるけれど、少しでも、「嘘をつかれない彼女」に近づいていけたらいいですね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事