2017.09.02

「あれ、なんか違うかも…」彼氏に違和感を抱いたらどうすべき?

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
付き合ってすぐに「あれ、なんか思ってたのと違うかも……?」と彼氏に感じることってありませんか?

そんなとき、付き合ったばかりだし、もっと様子を見た方が良いのか、一緒にいる時間がお互いに無駄だから早く別れを切り出した方が良いのか、迷いますよね。

今回は、ハウコレが行ったアンケート『彼氏に「ちょっと違うかも?」と感じたらどうする?』の回答を基に、彼氏に「なんか違うかも?」と感じたあと、どうすべきなのかを考えてみました。
早速、見ていきましょう。

別れる!

「結婚とか将来とか考えずに感情的に思い立ってすぐに別れられるのは今だけだと思うから、すぐ別れてまた新しい恋を探す」(15歳/女性/高校生)

「歳も歳なので、こいつとは結婚できないわって思ったら早目に切り出す。特に性格上の問題は大人になってからなんて絶対変わらないから」(32歳/女性/その他)

一度「なんか合わないかも……」と感じると、どんどん気持ちが冷めていってしまうというのを経験したことがある人も少なくないのではないでしょうか。

迷う気持ちがあるのなら考えてみても良いかもしれませんが、気持ちが別れに傾いているのなら決断は早い方が良いのかも?

「もう無理!」まで一緒にいる

「もう無理!」まで一緒にいる
「ちょっと違うくらいで別れてたらその先も続かないから。とりあえず、もう無理!!って思うまで別れない!!」(23歳/女性/フリーター)

「無理って感じるまでは付き合う。他のいいところが見つかるかもしれないから」(21歳/女性/大学生)

決定的なポイントがなければ、引き続き付き合うという声が多かったです。
確かに、一度は「付き合ってみよう」と思えた相手との縁。少しの間信じて、彼の良いところを探してみると自分がどうしたいのかハッキリわかるかもしれませんね。

彼と話し合ってみる

「彼に思いのままをぶつける」(20歳/女性/フリーター)

「伝えてみて、できるだけ改善してもらおうとする」(25歳/女性/学校・教育関連)

「どうしても、彼の〇〇なところが嫌かも」と具体的に彼に対する違和感がわかっているのなら、彼と話し合ってみるのも良い方法ですね。

すぐに直すのは無理でも、「これから気を付けてみるね」と歩み寄ってくれる彼なら、今後どんなすれ違いがあってもお互いに乗り越えていける良い関係を築ける男性かもしれません。

自分のことを見直す

「一回自分を落ち着かせて、自分にも否がないか分析する!」(21歳/女性/大学生)

「ちょっと違うなら、まず相手を変える前に自分が変わる努力をしてみる」(25歳/女性/フリーター)

確かに、彼氏に対して「それって、ありえなくない?」と思う気持ちは、彼氏も自分に対して感じていることかもしれませんよね。
「ちょっと違うかも?」と思ったら、彼氏のことだけじゃなく自分の価値観を見直すキッカケにもなります。

最初からすべて分かり合うのは無理でも、「ここは違うけど、一緒にやっていける」と、お互いに考えられるのなら今後良いカップルになれそうですね。

おわりに

もう少し付き合ってみたら変わるかも……を信じて付き合い続けたのに、やっぱり破局してしまうと「早く別れれば良かった」と後悔するもの。でも、「『ちょっと』くらいで別れて後悔したら嫌」 (18歳/女性/高校生)という声にもあるように、別れて後悔してからよりを戻す方が大変なこともありますよね。

彼氏に「ちょっと違うかも……」と感じたら、彼と話し合ったり自分の価値観を見直して、歩み寄って良い関係になれないのかを見極めてから判断するのがよさそうです。(下村さき/ライター)

ハウコレ「女子の本音」
彼氏に「ちょっと違うかも?」と感じたらどうする?
2017年5月22日~6月4日 回答数140人

(ハウコレ編集部)

関連記事