女の子

2017.09.22

都合のいい女は悪いこと?メリットを解説します!

皆さんは、「都合のいい女」という言葉にどんな印象を受けますか?大半の人が悪いイメージで捉える人が多いでしょう。「都合のいい女になりたくない!」と思う人もいますし、一般的な解釈として男性からすれば「利用するだけ利用できる女」という印象でしょう。
しかし、「都合のいい女」というのは見方を変えてみれば、恋愛の武器になる可能性も秘めています。今回は、マイナスなイメージで捉えられる「都合のいい女」を逆目線で見てみましょう。

彼に好きになってもらいたい意欲が強い女性

いくら好きな彼でも振り向いてくれないという女性は、戦略的に都合のいい女を演出するときもあります。彼が何かをアクションを起こせば干渉を起こす母親のように、彼のもとに行ってお世話をするという女性。彼からすれば至れり尽くせりの状況なので、まさに都合のいい女ですよね。

付き合う前の彼氏でもそうですが、付き合っている場合は結婚を考えると都合のいい女になってしまいがちです。「炊事、洗濯、掃除」等彼のすべてのお世話をして、なんとしてでも好かれて結婚したいという意識が強すぎると都合のいい女になってしまいます。しかし、家事スキルを磨くことはプラスにもなるので、都合のいい女を演出していても問題ないでしょう。

都合のいい女は本能で動いている

人間には本能が備わっていますが、都合のいい女は本能でそれをしている可能性も考えられます。周りから言われて都合のいい女だと気づくのではなく、自ら都合のいい女を作っているということ。案外そういう女性こそ、彼氏と長続きして彼のやりたいことしたいことを、すぐに出来る女性に自然となっているのです。
計算尽くしで都合のいい女を演じているなら、彼も気づかないでそのままあなたに甘えてくるかもしれません。しかし、それは悪いことではありません。彼を虜にするというのは、恋愛では非常に重要。相手の気持ちを離れさせない彼氏を育成するためにも都合のいい女を演じることは必要不可欠なのです。

浮気されない依存体質の男性を作れる

自ら都合のいい女を演じている女性は、「男性に自ら利用されている」という状況を作れる女性です。人間の心理として、何かをしてもらったら「何かを返さなければならない」というものが働きます。至れり尽くせりの状況を作ることで、浮気さえもしない依存体質の男性を作ることが可能。別れる局面になっても「全部してくれるからいいや」という心理が働きます。
都合のいい女でいるタイミングを間違えると、利用されるだけ利用されます。しかし、タイミングこそ合っていると関係は継続しラブラブなカップルでいれるでしょう。「利用されているだけの都合のいい女」と多方面で言われたとしても、案外喧嘩もなく上手くやれているケースが多いのです。

利用されることは悪いことじゃない

彼氏に限らず、利用されることは様々なシーンで考えられます。仕事でも「取引先に利用されているのでは?」と感じた局面もあるかもしれません。しかし、利用されることで生まれる成功というものもあります。
仕事のケースで考えるなら、いい人だと評価されながらも昇進・昇給することなく生涯を終えてしまうケースでしょうか。辞めると言い出した時には「君は会社にとって必要な人材なんだ」といって引き留められ、結局利用されてしまいます。
都合のいい女も同様に、別れ際に「俺にとって必要なのは君だから」と引き留められるでしょう。これは、都合のいい女として相応のことを相手に尽くしているからです。仕事でも会社に尽くしているから引き留められるわけです。尽くしてきた経験というのは、他の人や会社でも活かせるものです。

ゲーム性を感じながら恋愛を楽しんでみる

恋愛は、相手の感情を考えながら動かないと上手く働くことはありません。しかし、そこに自ら都合のいい女として参入してくのはある種リスキーでありながら楽しいことでもあります。純粋に恋愛という側面で捉えるからこそ「都合のいい女=マイナスイメージ」となってしまうのです。自分の中で、ゲーム性を感じて恋愛をしてみると攻略のし甲斐がありプラスイメージに変わります。
男女の関係は、人によって違いますしカップルによって異なった付き合い方があります。異なることがあれば喧嘩もします。しかし、それをゲーム感覚で楽しんでいると案外楽な付き合い方をできます。都合のいい女として演じる戦略プレイもあれば、純粋に恋を楽しむ初心者プレイもあるということです。

おわりに

都合のいい女を演じた後に彼から捨てられてしまうという話もあります。しかし、これは彼の教育ができていないことが問題です。大多数の意見が「都合のいい女にならないほうがいい」というのは、ただの利用される女に成り下がってしまうことを危惧しているからなのです。
しかし、自分が好きな男性をどうにかしてでも振り向かせたいという結果、都合のいい女を演じているのであればそれは非常に賢いことです。周りからは「計算高い女だな」と称賛されることもあるでしょう。ゲーム性を感じるのであれば、都合のいい女を演じたほうがリスキーですし、恋愛にスリルを感じることができます。刺激のある恋愛こそ、長続きさせる最大のコツなのです。

関連記事