2017.10.01

好きでもない男性にみんなの前で告白されたときの対処法

大勢の前で好きな人から告白される…というシチュエーションに憧れる女子も多いみたいですね。でも、それがもし好きでも何でもない人だったら…。考えただけでゾッとしてしまうでしょう。

ではもしこのような状況になってしまった場合、どう対処するのが正解なのでしょうか?

1. ハッキリ断る

「みんなの前で中途半端な答えを出してしまうと、あとでトラブルになってしまう気がする。ここは正直に自分の気持ちを伝えるべきだと思います」(22歳/女性/大学生)

彼に悪いと思ってその場しのぎで告白をOKしてしまうと、のちに断りたくても断れなくなってしまうかもしれません。

周囲が証人になってしまっているのであればなおさらでしょう。彼に悪い気もしますが、ここはきっぱり「ごめんなさい」と言って、『恋愛関係になれない』ことを明確にしてしまったほうがお互いのためなのかも。

2.「友達でいたい」を強調する

「『友達でいたい』と言われたら、遠回しに告白がダメだったことに気付けるよね。でもみんなの前での告白の場合は、それくらいオブラートに包んでもらったほうが良い」(20歳/男性/大学生)

告白をするときって、「もし失敗していままでの関係が崩れたらどうしよう」と思いますよね。でも「友達でいたいから」と前置きをしてもらえたら、これからも仲良くできるとわかって彼も安心できるはず。

また彼にたいしての周囲の目もそれほど厳しいものにはならないでしょう。あなたが「○○君の告白を断った子だ…」とレッテルを貼られることもほとんどないはずですよ。

3. 本気にせず笑いに持っていく


「好きじゃない男友達に、サークルの飲み会中に大声で告白をされた。とっさの判断で『いやいや~それネタでしょ?(笑)』と言っちゃいました。彼は大分悲しそうだったけれど、これは許してほしい!」(21歳/女性/大学生)

「みんなの前で告白するってことは冗談なんでしょ~?」と笑いに持っていく方法。仮に彼の本気が伝わってきたとしても、空気を読んでいない風を装ってみましょう。

さすがの彼や告白を見ていた周囲の人も「これは恋愛対象として見ていないんだな…」と察するはずよ。

4.「こんなの不誠実」と不機嫌になってみる

「駅前で大勢の前で告白されて、すごい不機嫌な顔をしていた子は見たことありますね。俺は素直で良いなと思ったけど…」(28歳/男性/商社)

みんなの前で告白するのって、一種のサプライズでもあります。でもサプライズが嫌いな女性って、意外と多いんですよね。

思いがけない出来事にうろたえつつ、「こんなの恥ずかしい!」「告白をオープンにするなんて自分勝手すぎ!」と不機嫌になってみてはいかがでしょうか。彼も「これは失敗したな…」と思って、これ以上求愛してこなくなるでしょう。

おわりに

周囲に見られてしまっているからこそ、付き合う気がないのであればきちんとお断りをするべき。その場では気まずい思いをするかもしれませんが、一番尾を引かない方法なはずです。

ただどうしてもNOと言える状況ではない場合は、2~4の方法を試してみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ @akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事