2017.10.09

元カノと今カノを比較する瞬間は?対処法を紹介!

彼氏と付き合っているときに、「元カノと比べられたことってあるのかな?」と感じたことはありませんか?付き合っている以上元カノと比べられるのは心外ですよね。でも残念ながら、元カノと今カノを比べる男性は多いのです。理由は様々ですが、今回は比較するシーンを紹介し、対処法を紹介していきます。

エッチの最中は比較しがち

今カノと元カノを比べてしまうシーンの一つとして、やはりエッチしている最中でしょう。元カノのエッチが強烈に印象に残っている人は、若干マンネリ化している今カノのエッチと比較している人も少なくありません。性的な部分というのは、男性にとって印象に残りやすい部分でもあるので、エッチの最中に思い出してしまうのも訳ありません。
女性からすると、比較されている時点で結構ショックですが、エッチとなると余計ショックですよね。彼氏から「前の人はこうだった~」という話を聞いた時には、行き場のないストレスと怒りを感じてしまうでしょう。

些細な喧嘩をしたとき

少し関係にヒビが入るような喧嘩を今カノとしたときに、元カノのことを思い出す人もいるようです。それが、些細な喧嘩であればあるほど思い出してしまいます。「元カノならこういうことで喧嘩しなかったのにな」と思われてしまうのです。付き合い方にもよりますが、比較されてしまうのは元カノよりも面倒なことをしているからです。今カノとしての立場をしっかり確立できていないからこそ、比較されてしまいます。
そのため、予め元カノの話を聞くなどして、対策を練っていると良いでしょう。元カノのようにならないという気持ちで彼氏と接していれば、比較されることも少なくなります。

元カノの楽しそうなSNSを見た時

最近ではSNSが活発化しているということもあって、あらゆる手段で色々な人と知り合うことができます。たまたまオススメで表示されてきたのが元カノだったという場合もあるようです。普通の女友達に比べて、特別な存在である元カノは彼氏にとってスルー出来ない存在。そこで、自分が付き合っていた時よりも楽しい日常が公開されていたりすると、今カノと比較してしまう人もいるようです。
今カノの立場からすれば、そういうことで比較してほしくないと思いますよね。しかし、SNSというのはそういう面倒ごとを起こしてしまう原因の一つになります。彼氏も付き合う以上、元カノ関連はブロックするのが筋ですよね。

顔、スタイル、性格は比較されやすい

元カノと今カノを比較するところは様々ですが、やはり顔やスタイルでしょう。第一印象は見た目ですから「元カノのほうがかわいかったな」と思う人も少なくないようです。しかし、顔がすべてではありません。性格なども比較する人も多いようです。性格の比較は、悪い面で比較することが多く、「ワガママ、自己中」などの性格があると元カノと比較されやすいです。今カノとしての立場を確立できていないと、色々な面で比較されることがあります。中でも、性格と顔とスタイルに関しては一番比較されやすいポイントなので、気を付けておくと良いでしょう。

気にせずスルーする

元カノと比較することをわざわざ今カノに伝えてくる無神経な彼氏もいるようです。極力元カノの話をしたくないと思いつつも、何度もしてしまうのが男性の性格です。しかし、その度に毎回反応して嫉妬してしまうと、それこそ関係にヒビを入れてしまうことになります。そうならないためにも、スルーするということも重要です。今カノである以上、付き合っているのはあなた自身です。元カノは過去の人という認識で、彼氏も話しているでしょう。
昔の思い出を話しているという感覚で聞き流していれば、嫉妬することもなく話を聞けると思います。「無神経にまた話してるよ」という感覚で話を聞いていると、心も楽になると思います。

嫌な気持ちはストレートに伝える

元カノと比較されたら、その気持ちを相手に伝えてみると良いでしょう。今カノである以上、元カノの話をされるのはタブーだと思います。普通に考えて、元カノの話をすれば不快感を抱いてしまう人も少なくないと思います。ただの思い出話だとしても、今カノの立場を考えるとかなり不快ですよね。嫌な気持になることに変わりはないので、その気持ちをはっきり相手に伝えるというの重要です。
「次話したら別れるからね」という最終局面に追いやっても良いでしょう。元カノの話をする男性は、0か100かの状況に置かれないと気づかない部分もあります。

あえて自分も比較してみる

元カノと比較されたのであれば、あなたも元カレと比較してみるというのも方法の一つです。元カノと今カノを比較してしまうのは、男性の性格ではありますが、それを相手に気付かせるのが対処法としては一番です。自分が同じ立場に置かれたときにどういうアクションを起こすのかを、モニタリングしてみましょう。逆上してキレてきたりするなら「あなたも私に同じことをしてるよ」というのを伝えてみると良いでしょう。
元カノと今カノを比較していることを、実体験したことに気付いた彼氏は改めなおしてくれるかもしれません。しかし、大半が逆切れしてしまうのであまり効果的な方法ではありません。

おわりに

今カノの立場からして、元カノと比較されるのは傷つくものです。傷つくだけならいいですが、今後の関係に大きく影響を与えるということも考えられます。我慢しているだけでは、自分を追い込んでしまうだけなので、相手に気持ちを伝えるということも重要です。比較されたらダメージを受けるのは当然ですし、そういう無神経な彼氏と付き合っていても幸せが見えないこともあります。
元カノと今カノを比較する彼氏は、元カノに未練がある可能性も考えられるので、関係を継続させたいなら気持ちにはっきりさせることも重要です。うやむやにしているなら、こちら側から決断をするまでです。
関連キーワード

関連記事