2017.10.30

束縛一歩手前…?彼女のことが好きすぎてやっちゃうこと

彼女のことが大好きな男性は、彼女のことをいつも心配していたりもするものです。

だからこそ、ちょっとうっとうしく感じるような行動を取ってくることもあります。でも、そこには実は大きな愛情があるのです。

そこで今回は、彼女のことが「好きすぎるからこそやってしまうこと」を紹介します。

1.「露出の多い格好」を嫌がる

「彼女がセクシーな格好をしてくれたら、そりゃドキッとするけど、やっぱり人前ではやめてほしい。家で2人きりのときならいいんだけど」(27歳/男性/WEBディレクター)

もちろん男性は、セクシーな服装を着ている女性が大好き。
でも、自分の彼女には、露出の多い格好で外出はしてほしくないのです。

大好きだからこその独占欲や嫉妬心、よからぬ男にちょっかいを出されたり危険な目に合わないようにと、「短いスカートは穿くな」とか「胸元が開いた服は着るな」などと言ってくるのでしょう。

もちろん、全て言う通りにする必要はないですが、彼がいつも言うようであれば、あまりにも露出の多すぎる格好などは避けてあげた方がいいかも。

2.何でも「細かく口出し」をしてくる

「彼女のことは大好きなので、それだけ心配もしますよね。色々と言ったりしちゃうのも、好きだからこそだっていうのは、彼女にもわかってほしいですね」(30歳/男性/公務員)

彼氏があなたのすることに「もう~した?」「~したほうがいいよ」など色々と口出ししてくるのは、心配だからこその行動かもしれません。
どうでもいいと思っていたら、自分からは何も言ってはくれないはず。

ただ、心配しているような言い方ではなく、上から目線で命令するような言い方をしてくるのであれば、見下しているだけの可能性もあるので、そこは見極めが必要でしょう。

3.何をしていたか「いちいち聞いてくる」

「うっとうしいかなとは思うんだけど、『今日は何してたの?』とか『誰と遊んでたの?』とか聞いちゃうかな。疑っているわけではなくて、単純に気になるんだよね」(30歳/男性/IT)

彼女のことが心配だったり、彼女への思いが強い男性は、彼女の全てを把握したがるもの。

一緒にいなかった時間のことを色々と聞いてくるのも、あなたのことが好きすぎての行動なのでしょう。

でも、こういった行動は、いきすぎると束縛にもつながってしまいやすい。そうなる前に、嫌なことは嫌だとちゃんと伝えることも大事ですよ。

4.周囲に「彼女の話」ばかりする

「『私のこと、あんまりベラベラ話さないでよ』って、彼女に怒られることがよくあるかも。彼女のことが大好きだから、つい自慢したくなったりもしちゃうんです…」(29/男性/不動産)

大好きな恋人のことは、周りの人たちにも自慢したくなる。
それは男性にも女性にもよくある自然な流れでもあります。

友達などに「○○くん、あなたの話ばかりしてたよ」なんて言われることが多いのであれば、それだけあなたへの思いも強いのでしょう。

言ってほしくないことまで言われてしまうこともあるので、そこだけは注意しておいた方がいいかも。

おわりに


彼氏がちょっと束縛っぽい行動を取ったりするのは、愛情の裏返しであったりもします。あなたのことが大好きだからこそ、色々言ってしまうこともあるということは、女性もわかってあげておいてくださいね。

その上で、「ここからはイヤだ」という基準をお互いに共有することが、良い関係を築いていくには重要だと思います (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(yuzuyuzu @yu1zu/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事