2017.11.09

恋人であろうと、スマホだけは勝手にみてはいけないし、見られてもいけない。

スマホを見たことで浮気が発覚してしまった。そんなケースは割とよくみる光景ではないかと思います。そんな話を聞くたびに、私は「それだけはやったらあかんやつやで」と思ってしまいます。

確かに「別に良くない?」と言われると、まぁ見られても困るもんはないし、別にいいかなぁと思うのですが、僕は恋人にそれをされたら、僕自身は困らなくても、彼女の将来が不安になってしょうがないので、やっぱり怒ります。

そこで今日は、他人のスマホを見て何がマズいの?という方に向けて、筆者が「他人のスマホだけは勝手に見たらマズい」と強く思う理由を、真剣にお伝えしたいと思います。

理由その1:プライバシーの侵害である可能性がマズい

相手の知らないところでスマホを覗き見てしまう心理としては、好奇心と不安(猜疑心)の二つがあるかと思います。

なんとなく気になったから、という軽いものと、もしかして自分の知らないところで女の子と遊びに行ってるんじゃ?という重いものまで、理由が様々あるでしょう。

しかし、どんな理由であれ、相手のプライバシーの塊であるスマホを見る行為は「プライバシーの侵害」にあたり、損害賠償を求められる可能性があります。(*1)

これは相手が許した、許さないの問題ではなく、そういうリスクのある行為を自然にできてしまう考え方の方がマズいと言えます。

恋人同士だったからという理由で許されても、同じような感覚で他人のスマホを見てしまったら、プライバシーの侵害になってしまい、とんでもないことになりかねないのです。

恋人がそんなことしたら放っておけますか?

理由その2:断りをいれられない関係性がマズい

そんな大げさな、と思われる方でも、よくよく考えてみてほしいことがあります。

もし仮に相手がこちらの浮気を疑っていたとしたら、その疑いを自分に相談もしないまま、勝手にスマホを見た、ということになります。それって二人の信頼関係は大丈夫なの?と思うわけです。

スマホ見るぐらいなら直接言えよ、と。
そもそも「私はあなたが浮気をしているんじゃないか」と不安に思っている、ということを直接言えない関係であるという事実が、二人の信頼関係にとって良くないのではないかと思います。

二人の信頼関係を本気で憂うのであれば、スマホを勝手にみた相手に怒る内容は、「なんで勝手に見るの?」ではなく、「私ってそんなに信用ないの?」でなくてはならないのです。

「スマホを見た」という行為だけ見ると、人によっては些細な問題かもしれませんが、「スマホを黙って見られる関係だった」という事実を見ると、決して些細な問題ではないように思うのです。

理由その3:勝手に見れちゃうセキュリティレベルがマズい

今度は視点を変えて、見られた側の問題。今のスマホは他人がロックを外せないように、指紋認証のパスワードを導入しているものは増えてきました。

しかし、まだまだパスコードという数字、もしくは指でなぞる線の描き方のパターンでロックをかけている人も多いようです。

スマホを見た相手にも問題がありますが、スマホを見られた本人にも問題があります。そんなセキュリティレベルでは、Webサイトのログインパスワードも誕生日で設定していそうでとても不安になります。

もし将来その人と結婚をして、口座を一緒にでもしてごらんなさい。ハッキングされてしまいますよ。

結論:やっぱり見ちゃダメだし、見られちゃダメ

うーん、考えれば考えるほど、マズいです。やっぱり。見ることで得られるメリットがあまりない割に、見ることで発生するデメリットの方が明らかに大きい行為です。

あ、理由、もう一つ思いつきました。恋人のスマホを勝手に見てしまう人は、リスクとリターンのバランス感覚が悪すぎるので、マズい。これも追加しておきましょう。(川口美樹/ライター)

(*1)参考:「夫・妻/彼氏・彼女の携帯を勝手に見ると犯罪になるの?」http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4200  

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事