2017.12.21

あなたが全力を出したなら、あなたの恋は大丈夫です

全力で彼のことが好きだったのに、彼にフラれたとなれば、3日間くらい寝込んじゃう人もいるでしょうし、自暴自棄になる人だっているでしょう。

でも大丈夫。あなたがその恋に対して全力を出していたなら、きっとあなたの恋は大丈夫です。

■恋愛って、総合芸能のようなものだから

恋愛って、総合芸能のようなものだから、全力を出すとその人のすべての能力が上がるようにできていると思うんです。すべての能力の中にはたとえば、じぶんでじぶんのことを好きになる能力があります。

誰かのことを真剣に愛しているうちに、誰かのことを愛せるじぶんを好きになったとか、これまであまり好きになれなかったじぶんのことを、じぶんで認めることができるようになったとか、そういうことです。

「誰かを愛することができるじぶん」のことが嫌いな人はいないので、真剣に恋愛すれば、じぶんのことをじぶんで好きになる能力が上がると見るのが一般的でしょう。

それ以外にも、誰かと仲良くする能力とか、誰かに愛される能力とか(=他者の愛をスマートに受け入れる能力とか)、上手にケンカをする能力とか、もうすべての人間力が上がるのが恋愛。

■努力は裏切らない

そういう恋愛を、適当にするのではなく、真剣にやれば、人間力が総合的に上がった当然の結果として、「努力は裏切らない」という感覚を得ることができるはずなんです。

恋愛において「努力は裏切らない」と言ったところで、今まさに彼氏にフラれた人は、「そんなのウソじゃん」と思いますよね。でも、長い目で見て、あなたが真剣に彼に恋したことは、あなたを裏切ることはない。

なぜなら恋愛は学校のお勉強ではないし、学校の運動でもないし、クラスみんなの前で歌を歌うことでもないから。おおむね、努力は裏切ることもあると思っている人って、たとえばこれらのどれかにつまずいているはずなんです。

学校のお勉強を真剣にやったけど、希望の学校に入ることができなかったとか、ある一定以上のスポーツの才能など親が授けてくれていなかったと中学のときに思い知らされたとか、いつまで経っても音痴だとか(音痴も、生まれもったものがかなり左右するという説もあるそうです)。

■きっとあなたの恋は大丈夫

でも、恋愛はそれらのどれでもない。純粋な人間対人間の総合芸能。だから持って生まれた能力のすべてが磨かれるもの。あるいはあなたの中にもともとあったけれど、眠っていた才能が目を覚ますもの。そういう才能は、あなたのことを裏切ることはないはずです。

なぜなら、もとはと言えば、あなたが持っていた才能だから。それを、真剣に恋することによって磨いただけであって、よそからありもしない才能を適当にくっつけたわけではないから。

つまり真剣に恋したことによって、あなたにはそういう意識はないかもしれませんが、あなたはあなたの心を磨いたということです。

一度磨かれた心は、そのあとも絶えず磨き続けないとすぐに曇りがちなものですが、でも曇ってもまた磨けばピカピカになります。心とか感性って、おそらくそういうものです。

だから、あなたがその恋に対して全力を出していたなら、きっとあなたの恋は大丈夫。(ひとみしょう/文筆家)

(ハウコレ編集部)
(高﨑哉海/モデル)
(島崎雄史/カメラマン)
(真己野ナナ/ヘアメイク)
(辻野祐馬/ディレクション)
関連キーワード

関連記事