2017.12.30

恋愛は「思い通りにならないとき」を楽しめる人が最強!

彼からLINEの返信がなかなか返ってこなかったり、デートの回数が物足りなく感じたり…。恋愛は「思い通りにならないこと」が多いですよね。

そんなとき、普通は躍起になったり落ち込んだりするもの。でも、恋愛では「思い通りにならないとき」を全力で楽しめる人こそ、恋愛だけでなくあらゆる物事を充実させることができるのです。今回は、その理由を考えていきましょう。

・恋愛は「思い通りにならない」が当たり前

そもそも、恋愛において「思い通りにならないこと」が多いのは当たり前なことなんです。

なぜなら、恋愛は人の心が関わるものだから。恋人同士と言っても相手はしょせん赤の他人なワケです。赤の他人の考えること、そして行動がすべて思い通りになってしまったら、心を通わせることで得られる恋愛の楽しみが丸っきりなくなってしまいますよね。

なので、彼との関係で「思い通りにならないこと」があるのはあなたと彼の相性が悪いとかではなく、あなたが誰と付き合おうが大なり小なり感じるのもの。逆に言えば、彼もあなたとのことで「思い通りにならないな」と感じている可能性は高いワケです。

・「思い通りにならないこと」をで躍起になると・・・

恋愛以外の「思い通りにならないこと」はある程度の努力や工夫で解決することができるでしょう。しかし、恋愛で「思い通りにならないこと」をどうにかしようとするには、相手を変える必要性が出てきます。これって、相手の意思が伴わなければ不可能に近いもの。

不可能、または非常に困難なことに取り組み始めると、人はそのことばかり考えるようになります。するといつのまにか「彼」のこと、恋愛についてしか考えられなくなるようになってしまうんです。

「思い通りにならないこと」をどうにかして思い通りにしようとすると、あなたは恋愛に支配されることになってしまいます。つまり、恋愛依存症のようになってしまうと
いうことですね。

・「思い通りにならないとき」を楽しむ

少し遠回りなように思えますが、恋愛で「思い通りにならないこと」は一旦避けて置いておくのがベター。そうすると、いつの間にか思い通りになっていたり、自分の中の引っかかりが取れていることがあります。

もちろん、思い通りにならないことを置いておく時間だってムダにはしちゃいけません。その「思い通りにならないとき」に恋愛以外のこと、たとえば趣味や仕事を全力で楽しむことがあらゆる物事を充実させるポイントです。

気分の良いとき・悪いときなど人の心に波があるのと同様、恋愛にも波があります。その恋愛の波に飲まれないよう、気持ちを上手に切り替えていきましょうね。

・おわりに

たまに、「恋がうまくいけば何もかもうまくいく!」と恋愛にのめりこんでいる人を見かけます。たしかに恋がうまくいっているときに感じる心の充足感は何にも代えがたいものですが、人の心はなにかひとつのものやことで完全に満たされることはありません。

恋愛上手の人は、「恋も仕事も、趣味だって楽しむ!」くらいの欲張りさんが多いのです。あなたも遠慮せず、どんどん欲張って輝く女性を目指してみてくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事