2018.04.29

彼に聞きにくいお金のコト…話題にしやすいのはこのタイミング!

彼氏とは、ちょっとしにくいお金の話。でも、金銭感覚の違いから「もう一緒にはいられない!」と思えたり、相手の浪費癖から思わぬ苦労を強いられたりというケースも多いもの。結婚を考えているのであれば、なおさら気になってくることですよね。彼のお財布状況に興味ゼロというのであればいいのですが、彼の金銭感覚やお財布事情が知りたいのであれば、こんな話題が出た際に話してみませんか?

●自分の買いたいものがあるときに相談する

「コレほしい~!」とネットで見つけた商品。購入ボタンを押す前に、ちょっと待って!もしかしたら、お金の話題にできるかもしれません。「みてみて~!これカワイイから買おっかなって思っててさ!」と切り出し、その商品のいいところと、他のものとくらべた値段などを話してみませんか?

彼に意見を求めれば、彼がなににお金を掛けてもいいか、どんなペースで消費をする感覚なのかを知るきっかけにできます。彼の意見を聞くと副産物として、自分の金銭感覚も見直せるかも!「高いかな~?」「安くない?」など、自分の気持ちを含めて伝え、彼がどう思うかを尋ねてみましょう。

●誰かへのプレゼントを一緒に選ぶとき

旅行に行ったときのお土産だったり、友達へのお祝いだったり、なにかとプレゼントを選ぶ場面ってありませんか?そんなときは、ひとりで選ぶのではなく、彼氏にプレゼント選びを手伝ってもらいましょう。

予算をアバウトに決めつつ、どんなものがいいか一緒に考えたり、選んだりすれば、彼にとってなにが高くて、なにが安いのかを知ることができます。「○○くんにプレゼントするならいくらくらいにする?」と、彼の友達を例にあげて聞いてみてもいいかもしれません。

●お金に関するニュースを見たとき

テレビからも、お金に関する話題を見聞きすることがありますよね。想像がつかないような大金だけでなく、税金、物価、結婚、子育てなど、ごく身近なお金のことがニュースになることも。

そんなときには、ぜひ話題にしてみましょう。ニュースでなどで流れた価格を高いと思うか、安いと思うか。ニュースで話題になった内容に、いくらならかけられるか?温泉や料理の特集などを見たときなども、話しやすいかもしれません。

自分との違いがあれば、なぜそう思うのかも含めて、尋ねてみましょう。きっかけがあれば、金銭感覚の話も楽しみながら話題にできるはずです。

●友達の結婚や出産を機に話してみる

結婚や出産・育児には、かなりのお金がかかります。人によって、かけるお金はそれぞれなので、高額かそうでないかというよりは、自分や彼にとって、どんな印象であるかを共有してみましょう。

友達が結婚したり、子供が生まれたりすると、その話題も出しやすいはず。結婚式のプランとその金額を聞くと、ちょっとビックリするかもしれませんし、出産費用やベビーベッド、子どもができたときの、引っ越し費用などもいい例です。

将来を考えてくれている彼に向けて、こうした話題を出しておけば、「ちょっと節約を意識して、貯金しておこうかな」なんて思ってくれるかもしれませんよ!

●おわりに

将来を考えているカップルにとって、お金の問題は避けて通れない問題です。たしかに話しにくい話題ですが、なにかトラブルが起こってからでは遅いもの。苦々しい気持ちになる前に話すことで、前向きに意見を交わせるはずですよ!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事