2018.07.24

彼と結婚したい!でも「同棲したいならメンタル強くして」って言われた…。どうする?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「彼氏と付き合いはじめて1年と少し経ちました。
昔から早く結婚したいと思っていたため、20代半ばになり、いままで結婚というものについて何も話そうとしてくれなかった彼に、どう思っているのか教えて欲しいと伝えました。
私は自分に自信がなく、よく自分を卑下したり、メンタル面ですぐ相手に寄りかかりたくなります。彼は忙しい時にそれをされると、連絡とるのがしんどかったり、私の顔色を伺って疲れると言われました。いまのままでは結婚、同棲すら不安だけど、直すなら話は別で、同棲を経てその先も考えると言ってくれています。
彼が言ってくれた部分を直せばいいと思うのですが、何となくモヤモヤしてしまいます。本当に頑張ってその先に結婚があるのかもわかりません。私はどうしたらいいんでしょうか」

早く結婚や同棲をしたい反面、そのための条件を突きつけられてしまうと女性としてはかなり悩みますよね。
特に年齢を重ねていくと、彼とこのまま付き合うべきか、それとも早く別れて次に行くべきなのか悩むところでしょう。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

モヤモヤの原因を探ろう

相談者様は「彼の言ってくれたことを直せばいいんだろうけれど、何にモヤモヤしているのかわからない」とのこと。きっとこのモヤモヤをそのままにしてしまうと、これから先ますます悩みが膨らんでいくでしょう。まずはこのモヤモヤの原因について探ってみましょう。

おそらく相談者様は自分で言うように、メンタル面で弱い部分があるのでしょう。そこは自身でも反省しているし、直したいと思っているはず。そして何よりそんな不安定な自分にどうしたらいいのかわからず、一番悩んでいるのも相談者様自身でしょう。

でも改善したいと思っているからこそ、彼に「直すなら話は別で同棲しても良いよ」と上から目線で言われてしまうと、どこか腑に落ちないですよね。相談者様的には本当は「どうしたら改善できるのか、一緒に考えていこう」と言ってほしかったのではないでしょうか。

同棲ができないのは相談者様だけのせい?

また「メンタルが弱いから」だけを理由に、同棲や結婚を先延ばしにしようとするのも違いますよね。そうやってすぐに同棲できないことを、全てを相談者様のせいにしている気がしてなりません。付き合っていれば良いことも悪いこともあります。それはお互い様なのですから、どちらかが一方的に間違っていることはないはずです。
そこをお互いに理解し合わないと、仮に同棲がはじまってもうまくはいかないと思いますよ。

じゃあどうすればいい?

では上記のことを踏まえた上で、どうすれば良いのか考えてみましょう。まずは「私もダメなところは直すから、○○君にも助けてほしい」モヤモヤの原因を伝えてみましょう。

その上で同棲をせずにズルズルとお付き合いを引き延ばさないよう、「3ヶ月直す努力をしてみるから、そこまでまた○○君の気持ちを聞かせてほしい」と期限を決めてみてはいかがでしょうか。

そこで彼が曖昧な返事をするのであれば、別れて次に行ってしまったほうが、「早く結婚したい」という相談者様の夢は叶うと思いますよ。

おわりに

相談者様のメンタルが不安定になるときは、自分だけじゃなく、周りの環境も大きく影響しているはず。
きっと「彼が優しくしてくれたら、こんな不安定にならなくて済むのにな」と感じる瞬間もあるからこそ、モヤモヤしてしまうのでしょう。だからといって何でも相手に押し付けるのはNGですが、同棲のために相談者様だけが我慢するのも違いますよね。
この問題をふたりで乗り越えられなければ、同棲も結婚もいずれガタが生じるはず。見て見ぬフリをするのではなく、いまのうちに対策を考えておきましょうね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事