2018.07.26

遠距離のはて、「冷めた」という彼。その本音は?復縁の可能性は?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせて頂くのはこちら…!

“2年半付き合っている遠距離の彼氏と別れそうです。4月から社会人になり大阪と東京で遠距離が始まりました。月1度は会えていました。でも、彼氏の仕事の方がとても忙しく、彼から連絡の来ない時に「ちゃんと連絡してほしい」と彼のことを責めてしまうことが何回かありました。

最近また、「連絡ちゃんとしてね、心配だから」と言ったところ返事か返ってこなくなってしまい1週間後「好きかどうかわからなくなった、冷めてしまったと思う」と言われてしまいました。
とりあえず会って話そうと言ってるのですが、彼は忙しいし、私が東京に行くよと言うのですが、地元に帰ってくるからその時にしようと言って1ヶ月半後まで先延ばしにされます。
遅すぎるし会いに行くと言ったら彼はOKはしてくれるとは思うのですが、忙しいときに彼と話をしても彼の気持ちが戻らなさそうだし彼の言う地元に帰って来た時に会うほうがいいのでしょうか?

また、今連絡は普通に取っているのですが会うまで連絡もしないほうがいいのでしょうか?彼と別れたくないです。どうするのが正解なのでしょうか…。「冷めた」と電話で言われたとき彼が泣いていたのでよりを戻せると思ってしまいます…。”

会いに行けば彼の心は取り戻せるのでしょうか?彼と別れずに幸せになる方法はあるのでしょうか?一緒に考えていきましょう。

〇現在の彼の気持ち

大きなトラブルがあったわけでも喧嘩の勢いで別れを決めたわけでもないということは彼は考えを重ねたうえで別れを切り出したということ。忙しくて連絡ができなかったのでしょうが、裏を返せば忙しい中でも合間を縫って連絡したいというほどの熱い気持ちではなかったということ。そんな中で返信を迫られ、あなたの寂しい気持ちを思いやるよりも自分の疲れた…とかめんどくさいという気持ちが前に出てしまって「冷めた」という結果になったのでしょう。

とはいえ、あなたが大切にしてくれることをわかっているので、自分の心が離れたことが申し訳なく苦しい…。「冷めた」という言葉を発した時に泣いていたのはそんな彼の罪悪感からなのではないでしょうか。
もし彼に別れたくない気持ちや寂しい気持ちがあって泣いていたのなら、あなたとのすれ違いを正そうと話し合いを求めてくるはず。
別れたいという結論だけ伝え、すぐに会いに行く気がないというのは関係を終わらせたいと解釈するのが自然と思います。

〇彼がいいといえば、すぐに会いに行っていいの?

会いに行けば彼の気持ちを変えることができる?それとも彼と会えるまで待つべき?
電話で別れを伝えたということは彼にそもそも会う気はあまりないと思われます。

忙しいのに連絡をするように責められた…というのが冷めた原因になっているとしたら、かまうことを強制されることに重さや疲れを感じたということ。そんな中、すぐに会いに行くと言えば「また、構ってか…」と重く思われてしまう可能性が。

もし、会いに来ることを拒まれなかったとしてもそれは決して会いたいのでなく、会わないと納得できないであろうあなたへの義務感からです。
義務で会ったところで彼の気持ちを変えるのは難しいのではないでしょうか?

〇おわりに「どうすれば彼の気持ちは戻るの?」

彼の罪悪感や情に付け込んで泣いたり、別れたくないとすがったり、そうすれば彼とは別れなくて済むのでしょうか?
優しい彼なら「じゃあもう少し頑張ってみようか…」と言ってくれるかもしれません。
けれども、それは愛情じゃなく、同情から。
それでは先は長くは続かないし、彼の愛は戻ってきません。

あなたが今できることは、彼が別れたいと思った原因をなくすこと。一度冷めてしまっているので、あなたが変わったとしても彼が受け入れてくれるかは分かりませんが、あなたが変われば彼の不満は解消されるはず。復縁の可能性は出てくると思います。

忙しい中での連絡が苦痛だった、というか連絡するように催促されるのがつらかったということをあなたはどうやって解消してあげられるでしょう。

忙しさを理解し、連絡のペースを落とす、思いやるような言葉をかける…など彼の重圧にならず心地よく付き合っていけそうな解決策を思いつきますか?

彼のいいと思う距離感を自分も楽しむことができそうですか?

構って!構って!構って!という姿勢から一旦、距離を置いて彼をそっとしておいてあげる気持ちになることができますか?

自分の気持ちと向き合ってようやっとあなたに別れを切り出したばかりの彼の気持ちがすぐに覆ることはなさそう…。ただ、ほとぼりが冷めるまで距離をおいて、久々にあなたと彼が向き合ったときにあなたの彼への接し方が変わっていれば「やっぱり戻りたい」と思うことは十分ありえます。

帰省のタイミングまではなるべくそっとしておいて冷静になってからお互い話し合う、それでも時間が足りなければもっと時間をおいて、彼が自主的にあなたに会いたくなってから、あなたが変わることができたと思えたときにでも話してみればいい結果が出そうです。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事