2018.07.26

彼と幸せな恋がするためにやるべき、たった一つのこと

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。

「カッコ良い彼がほしい」
「誠実な人と付き合いたい」
「今の彼とずっとラブラブでいたい」

恋の願いは人さまざまですが、多くの人は共通して「大好きな人と幸せな恋がしたい!」という思いを持っているのではないでしょうか。
今回は、そんな「大好きな人との幸せな恋」を実現するためのお話です。

「幸せな恋」の定義

幸せな恋というと漠然としているので、ここでは「恋をしているおかげで、勉強も仕事も頑張れる」状態と定義します。
つまり、恋をしていることが生活にプラスに働く状態。
たとえば、「今日は彼に会えるから仕事頑張って早く終わらそう!」と仕事に張り切って取り組めたり、「彼に美味しいもの食べてほしいから、もっと料理上手になろう!」と精が出たりすること。
また、大好きな彼と付き合うことができて、彼と婚約して、とにかく毎日が楽しい!何をしてても幸せ!なんていう恋も「幸せな恋」です。

逆に、「彼、一体何を考えてるんだろう…」「彼、浮気してるんじゃ…?」「もう2年も同棲してるけど、私たち結婚できるのかな…」と、もやもやした気持ちを持ってしまっているのは「幸せな恋」とは呼びません。
もちろん、悩みがまったくない恋はないと思いますが、恋のせいで思い悩み、仕事や勉強などの生活に支障が出るほどでは「幸せな恋」とは呼べないと考えてください。

「幸せな恋」をするためには?

さて、本題です。
幸せな恋をするためにやるべき、たった一つのこととは何でしょう。

答えは、彼との恋を楽しむこと。

彼がどんなことを考えているのか、浮気しているのかどうか、結婚する気があるのかどうか……これらは、あなたが一人で考えても答えが出ないこと。答えのない問題に思い悩む時間ってもったいないんです。

それだけでなく、思い悩むことで、その複雑な心が顔に出て、彼をはじめとする人間関係にも支障が出ることさえあります。考えても無駄どころか、考えれば考えるほど答えは出ないのに良くない結果を引き起こすことがあるんです。

だからこそ、一人でできることをしましょう。
一人でできること……それは、彼との恋を楽しむこと、それだけです。
考えても仕方のないことは考えずに、彼との恋を楽しみましょう。

彼と会う日を楽しみに日々を過ごす。彼と会っている時間を思い切り楽しむ。たったこれだけです。
また、こういうときは、思い込みも大事です。
「彼と付き合ってから、彼を好きになってから、毎日が楽しい!」そう思い込むだけで、本当に楽しくなる、幸せに感じるものなので、だまされたと思ってやってみてください。

どうしても考え込んでしまう方へ

「彼との恋を楽しんで、余計なことは考えこまない!」
理論としては簡単ですが、だからといって実際に行動できるかというと、そうではないですよね。
「そうは言っても、考えてしまう……」という方も多いと思います。
そんな方にオススメなのは、忙しくすること。

運動したり趣味に没頭することで気分を晴れさせることも良いのですが、一時しのぎになってしまうこともあります。

つまり、運動している間・運動した直後は気分が晴れるけど、自宅に帰って寝る頃にはまた気分が下がっている・彼から連絡がないことを思い出して落ち込んでしまう……

こうしたことがないようにするためには、忙しくすることが一番効果的です。

学生なら勉強に没頭する、社会人なら仕事に没頭する……継続的に頑張れる何かに没頭することで、その何かには結果がついてくるし、むやみに思い悩む時間がなくなるので一石二鳥。恋愛以外でも、なにかと考えすぎてしまうという方にオススメの方法です。

おわりに

そんなこと?と拍子抜けした方が多いかもしれません。
でも、「痩せたいなら食事を減らして運動する」「疲れているならストレスの原因になることを排除してゆっくり寝る」「テストで良い点とりたいなら勉強する」……のように、目的を達成するためにやるべきことは実はシンプル。

彼と幸せな恋がしたいなら、恋を楽しみましょう!彼との幸せな時間を、楽しみましょう!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
兼島彩香/モデル)
お多福/カメラマン)
上杉光美/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)

関連記事