2018.08.19

一目惚れこそ要注意!彼が運命の人か見分けるポイント

こんにちは、美佳です。
お互い一目惚れで交際に発展すると「運命かも!?」と思いません?もちろん自分にぴったりの運命の人ということもあるでしょうが、ただの勘違いで、むしろ舞い上がって付き合ってしまったぶん、あとから感じるマイナスなギャップが大きい、ということもあります……。
そこで今回は、今の彼が自分にぴったりの恋人かどうか見分けるポイントについて、幾つかお話ししましょう。

■良い関係を築くために妥協することが多いなら運命とは言いづらい

彼と良い関係を築くために、たくさん妥協しないと関係が続かない…というのなら彼は運命の人とは言いづらいかもしれません。

もちろん円満な関係を築くためにはお互い譲り合いや、時には妥協も必要かとは思います。けど、片方だけが妥協しっぱなしな関係はバランスが良くないです。正直、バランスの悪いカップルはどこかで関係が崩れます。

逆にそこまで妥協しなくとも、彼と上手く関係が続いているというのなら彼とのバランスがいい証拠。

■ケンカ後の仲直りの時に問題解決できるならベストカップルかも

ケンカするたびに彼との間に溝ができていくというのは、運命とは言いづらいです。長く付き合っていればケンカくらいあるでしょう。ケンカはしてもいいと思うのです。けど、ケンカ後が問題。しっかり問題を解決して仲直りできれば二人の絆も深まると思うのですが、単に仲直りするだけでは問題は解決してないので、また同じことでケンカすること必至。問題を解決しない限り二人の関係はアップデートしないです。成長のない関係って正直、運命とは言いづらいもの。

■困った時に素直に助けを求められないなら上辺だけのカップル

困った時に素直に彼に助けを求められますか?逆に彼は、困った時にすぐにあなたに相談してくれます?
『彼に相談してもなぁ』『忙しいとか言って相手にしてくれなさそう』とネガティブなことが思い浮かぶのなら二人の関係は上辺だけの関係かもしれません…。

逆に困った時にお互い相談できる、また自然に手を差し伸べることができる関係なら絆の深いカップルかと。
普段ラブラブでも困った時相談できるか、手を差し伸べられるかで本当の相性がわかるものです。

■相手の過ちは許し忘れてあげることができるなら、この先も上手くいく

あなたも彼も一人の人間。時には過ちを犯してしまうこともあるでしょう。
彼に嫌なことをされた時、イラッとして彼にひどい言葉をぶつけてしまうこともあるはず。でも、故意じゃなければ最終的には許すべきです。で、本当に愛しているなら過ちを忘れてあげた方がいいかと。というか、許せる、のでしょう。

もし彼に嫌なことをされた時、許すのではなく仕返しを考えてしまうのであれば現状二人は運命とはいいづらいです。

■終わりに

勢いで付き合ってしまうと関係が落ち着いた時に『本当に今の彼は私に合っている人なのだろうか…?』という悩みが出ることもあるでしょう。

けど、そんなに妥協せずとも彼といい関係が築ける、ケンカしても離れることはない、素直に助けを求められるし助けてあげたいと思う、過ちは許して忘れられる、というのを網羅しているのなら二人はベストカップルな気がしますよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事