2018.08.20

感じ始めてからじゃ、手遅れ。マンネリ予防に取り入れたいアレコレ

こんにちは、美佳です。
恋愛に必ず訪れると言ってもいいマンネリ。“慣れ”や“安心(安定)感”からくるものなのでネガティブに捉える必要もないですが……マンネリって刺激がなくてちょっとつまらなく感じたりしますよね?
そこで今回は、カップルがマンネリにならないために取り入れたいアレコレをいくつか紹介したいと思います。

■毎日数行だけでも日記を書いてみる

自分と彼を客観的に見るためにも、日記を毎日書いてみるのもおすすめです。別に1日1ページびっしり書く必要はありません。数行でいいので、その日彼との間であったことを自分の感情を交えながら描いてみると、後から読み返した時、特にケンカした時などに読み返すと「あー、やっぱり彼のこと好きだなぁ」と冷める気持ちにブレーキをかけられたりします。また日記ってライティングの練習にもなりますしね。

筆者も昔毎日数行書いてて、彼とデートした日は、その日自分が着てた服とバッグと靴、その日してた髪型を書いておき、次のデートでは全く同じ格好にならないようにしていました。マンネリ防止のためには変化が大事。同じ格好にならないようにするのもいいものですよ。

■シンプルだけどちょっと体を鍛えたり下着を変えるのもアリ

マンネリになると、必然的にちょっとセックスもマンネリになったり、場合によっては回数も減ってきません?早めに歯止めをかけないとセックスレスになってしまう恐れもあります。
とってもシンプルですが、ちょっと体を鍛えてみたり、下着を変えるのもアリだと思うのです。彼と付き合って幸せと安心から体型が緩んでしまった子もいるでしょう。体型が緩むと自分の体に自信もなくなったりします。で、彼の前で脱ぐのが億劫になったりすることもあるでしょう。それを打破するためにも(ついでに健康のためにも)日々ちょっとずつ鍛えるのもいいものですよ。
せっかくなら下着もちょっとセクシーなものに新調するのもいいと思います。自分の気分も上がるし、彼の気分も上がりますから。

■二人でワクワクするような短期目標と長期目標を持つ

筆者的に一番おすすめしたいのはこれですね。二人でワクワクするような短期目標と長期目標を持つことです。

例えば短期目標なら、「〇月までに二人で3キロダイエット!」でもいいし「年末は一緒に海外で年越し」でもいいでしょう。長期目標なら「2年後の結婚に向けて貯金!」とか「資格をとるために二人で勉強」とかでもいいでしょう。

二人の関係が安定するだけではなく、おのおのの状態を「マンネリにならないようにする」ためにも有効。二人の向上心がなくなったり、夢や希望がなくなった結果マンネリになるんです。なので二人で目標を持ちましょう!

■終わりに

まぁ、マンネリする前に別れるカップルもいるので、短期恋愛しかできない人からしたらマンネリってすごく羨ましい悩みだったりします。とはいえ、当人たちはマンネリってちょっと嫌ですよね?マンネリにならないためにも、日々ちょっと、上述を意識してみるのもいいですよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事