2018.08.31

将来有望!?光る原石を持つ「イイ男」に共通すること

こんにちは、美佳です。
少し前まで銀座でホステスをしてた筆者、いろんな男子を見てきて思ったのですが、出世する人や起業して成功する人など、将来飛躍する人には特徴というか、共通点があるんですよね。
付き合うなら、やりたいことが見つからず職を転々とする男子や、フリーターやヒモになる男子より、将来飛躍する男子の方がいいでしょ?
ということで今回は、将来出世する男子の特徴について、いくつか述べたいと思います。

健康的な生活を送っている

まずね、将来出世する男子は高確率で健康的な生活を送ってます。偏った食事ばかりで運動なんて一切しない、深酒して翌日をダメにする……という男子が将来出世すると思います?

まぁ元からポテンシャルがずば抜けて高い人なら、そんな生活でも出世するかもしれませんが、普通の人ならそんな生活送ってたら全力なんて出せないから、出世なんて難しいですよ。
もし今、気になる彼が大手企業でバリバリ働いていても、不健康な生活なら、いずれ没落するんじゃないですかね?不健康な生活で長年全力出すって、普通の人間は無理ですから。

自分の世話は自分でできる

いい歳こいて、自分の身の回りのことが自分で出来ない男子、例えばお金の管理や役所の手続きなどもわからず母親に丸投げしてる男子などは、申し訳ないですが飛躍なんて出来ないかと…。
自分のことすら自分で出来ない人が、仕事ができると思います…?普通に考えて出来ないですよ。

自立できてないオトナが社会で輝くことはそうないですから。「誰かがやってくれる」じゃなく、「自分でやろう」じゃないとダメなんです。

努力家であり、一つのことを熱く長く続けられる

飽き性で一つのことが続かない人も微妙ですね。例えば職を転々としている、転職のたびに職種まで変わっている。ダイエット宣言したのに続いた試しがない。恋愛も毎回短期で終わってしまう……など、何においても長続きしない人が将来飛躍って…どこかで才能か開花するなら別ですが、なかなか難しいものです。

筆者、いろんな男子を見てきて思ったのですが、出世する人はみんな努力家!で、一つのことを熱く続けられる人ですね。一つのことを極められる人。

言っときますが、「NO. 1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」という曲もありましたが、世の中 輝けるのは「何かを極めたNo. 1」か「代えのきかない存在になれたonly one」ですから。

年上に可愛がられるタイプ

自分で起業するのではなく企業に属しての出世となると、もちろん能力もそうですが、人格も大事になってきます。まぁ世の常ですが、上の人に可愛がられるか否かも出世に響いたりしますね。
なので、能力があっても上の人からそう可愛がってもらえないタイプだと出世は難しいですよ。

じゃぁどんな人が上から可愛がられるか ですが、まず自分から挨拶ができるのは絶対でしょう。コミュニケーション能力に長けていて、先輩の話をダタ聞いているわけではなく、「聞いてほしいところ」を上手に聞き出せる力がある人は気に入られます。
手を抜くタイプだったり、場の空気を壊すタイプだとまぁ出世は難しいでしょうね。とはいえ、彼の会社での仕事ぶりや上からの好感なんてそうわからないもの。
まぁ、プライベートの人間関係でミスらないなら、仕事の人間関係もある程度大丈夫かと。

■終わりに

上述に当てはまってても、女心を知らなさすぎて恋愛において女子の地雷を踏みまくるタイプもいるし、二人の相性問題もありますからね……。
「なるべく安定した生活を送りたいから飛躍する男子希望!」というのなら上述の特徴がある男子はオススメです。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事