2018.09.01

初回デート後の彼の言動は!?「脈アリ・脈ナシ」判定

こんにちは。「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛プランナーのTETUYAです。初デートあとの彼の反応って気になりますよね。男も初デートは、あなたに対する素敵なイメージをもって臨むわけですから、その抱いたイメージと大きく違い過ぎると、だんだんとフェードしていきたい気持ちになるのが本音。今回は、1回目のデート後の彼の行動の脈無し脈ありを解説します。

1.2回目をすぐとりつける

初デート後に、すぐに次回の約束をとりつけてこようとした場合は?これは皆さんわかりますよね(笑)。かなり食いつきがいい、「脈アリアリ」です。安心してもらってOK。デート後のLINEでとりつけてくる場合もあれば、デートの最中に、「次回、いつ空いてる?」と前のめりでくるタイプも。後者のほうが、食いつき度はマックスと思ってもらっていいでしょう。こういう場合は、あなたの方が断然優位なんで、駆け引きしてもいいです。

例えば、その場で即答せずに、「予定見てみるね」と保留でじらすなど、かなり効果的。そのくらいした方が、あなたをゲットしたあとも大事にしてくれると思います。

2.メールやLINEを送ると返事はくるが、彼からの連絡はない

初デート後、LINEをこっちから送ると返信はあるけど、彼発信のLINEがない場合はどうでしょう?

まだLINEの返信がくるなら、少しは可能性があるでしょうが、少なくとも初デートの感触が彼の期待値を超えてなかったんでしょう(泣)。仕事が忙しくて返信遅めな男も多いので、ここは、もう少し粘ってみて様子をみてもいいかもしれませんね。ただ、間違っても「次いつ会える?」と急かさないように。忙しい男に限って急かす女は面倒臭い女になってしますから。ここは焦らず我慢を!

3.誘ったのに、「忙しいから、また連絡する」

LINEで、あなたから「来月、また会わない?」と誘ったのに、「忙しいから、また連絡するね」と返信がきた場合は?この後の展開が大事です。彼から、「○○くらいはどう?」と返信が来れば脈アリ。でも、連絡すると言いながらも、放置された場合は脈無しです。連絡がない彼に、「日程どうかな?」と再度、LINEしても、「あっゴメン、忙しくて返信忘れてた」なら、あなたは忘れるくらいの存在だと思って、次に行ったほうがマシかも。

4.今度みんなで飲もうよ 

「今度は皆で飲もうよ」と話をはぐらされた場合は、完全に脈ナシですし、あなたが連れてくる他の友達に期待している場合があります。男も狙っている子を、ワザワザ他のライバルに獲られるようなシチュエーションは設定しません。まずは自分が完全に確保した後ならわかりますけどね。だから、もし彼からそんなフレーズを言われても、友達ぐるみのお付き合い♡なんて思わないことです。もちろん、そう言われるなら、彼に期待せずに彼が連れてくる男に照準を合わせたい!と切り替えるのも良いと思いますが。

おわりに  

その他、彼から音信不通になった場合は、あなたが彼のイメージと違ったと思ってください。ただ音信不通になるほど、モヤモヤしてショックなことはありませんよね。だから、もしあなたが逆の立場になったときは、音信不通はやめて、せめて次会えない理由を正直に伝えてあげる優しさはもち合わせて貰えればと思います。人脈って、大事ですから、その優しさで、いつか自分が得することもありますよ!(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事