2018.09.17

男子が彼女に「心を開いてくれてる…!」と感動した瞬間って?

カップルと言えども、元々は赤の他人。お付き合いしたての頃、彼に自分のことを分かってほしいけど、そのままをさらけ出して嫌われたくない、なんてもどかしい気持ちを経験した人も多いはず。

でも、好きな人が自分に心を開いてくれたら嬉しいですよね。それは彼ら男子も一緒で、「彼女が俺に心を開いてくれてる…!」と感動する瞬間があるそうです。

彼の前ではなかなか素の自分を出せない。心を開いてるのになんだかうまく伝わっていない。今回は、そんなお悩みをお持ちのみなさんと、男子が「心開いてくれたぞ!」と感動する時のポイントについて考えていきたいと思います。

・「彼女のすっぴんが好き」の秘密

モテテクや恋愛コラムで、「男は彼女のすっぴんが好き!」という見出しを目にしたことはないでしょうか。

これ、決して「男は化粧が好きじゃない」だとか、「すっぴんの彼女がいつも以上に可愛いと思っている」訳ではありません(化粧嫌い男子など、例外はありますが)。

恋愛コラムで「すっぴん」が神格化されているのは、彼ら男子が「すっぴんを見せる」ことを「心を開くこと」として受け取り、喜んでいるから。

そのため、普段からほぼすっぴんであれば、彼の前ですっぴんを披露しても「心を開いてくれた!」とは思ってもらえないわけですね。ここに、「心を開く」ことへの大きなヒントが隠されています。

・普段の「あなた」と、彼の前だけの「あなた」

彼らが「心を開いてくれた!」と感じる瞬間は、「自分の前だけ見せる姿を見た時」と極めて近いもの。普段メイクをしているあなたと、彼の前でだけメイクを落としたあなた、この両方を知ってはじめて、彼は感動してくれるんです。

同様に、普段は弱音を吐かないあなたが相談を持ち掛けてみたり、普段笑顔なあなたが彼に無防備な寝顔を見せたときなんかに、「ついに心を開いてくれたのか…!」となるのです。

ちなみに、エッチをするという行為そのものも、このギャップに当てはまります。普段の姿とエッチ中の姿は誰でも必ずギャップが生じますから、彼らは「体を許してくれた」ことで心も満たされるという訳ですね。

・ギャップを作り出すには?

すっぴん、弱音、寝顔…と代表的なものを挙げましたが、では他にどんなギャップで彼に対し心を開けばいいのでしょうか?

オススメは、彼とあなた、ふたり以外の人を交えて一緒に時間を過ごしてみることです。具体的には、ダブルデートなどが分かりやすいでしょう。

なぜなら、彼は自分と接するあなたのことはよく分かっていても、普段あなたが彼以外にどう接しているのかを見る機会がほとんどないから。ダブルデートで同性・異性の友人にどう接するのかを目の当たりにした彼は、「普段はあんな風に笑うんだ」「普段はそれくらいの距離感で話すんだな」とふたりきりでは見られなかったあなたの姿を知り、自分の前だけで見せる彼の前限定の「あなた」を知ってもらうチャンスになるのです。

・おわりに

人というのは、男女ともに「自分だけに優しい」や「特別扱い」が付き合う前から大好物。彼との関係を深めるためにも、彼にだけする特別扱いや優しさをギャップで上手く伝えてみて。

彼が「心を開いてくれてるなぁ」と感じることで、彼自身もさらにあなたに対して心を開いてくれるはず。あなたと彼のふたりにしか築けない関係作りの一歩として、参考にしてみてくださいね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事