2018.09.25

なにしたらいいの?愛され彼女がすべき《おうちデート》とは

みなさん、おうちデートは好きですか?外デートも魅力的ですが、たまには誰にも邪魔されず、二人だけの世界でゆっくりするのもいいですよね。
ですが、このおうちデートがなかなかの難関。
「おうちデートって何して過ごせばいいの?」「いざ決まったら、何しておけばいいの?」という悩みを持っている女性は多いのではないでしょうか?おうちには、楽しいジェットコースターもインスタ映えするものもありません。時間を持て余し、「あー。暇だなー。」なんて思ったことのある人は少なくないのではないでしょうか?
そこで今回はおススメのおうちデートの過ごし方をまとめました!

おうちデートでの過ごし方5選

彼とゆっくり二人の時間を過ごすことができる、一日おうちデート。
「何したらいいのかわからない。」と困るのは大体この場合ではないでしょうか。ずっと一緒にいられるのは嬉しいけど、意外と一日は長いもの。最初は楽しく過ごしていたとしても、夜になってくると段々とネタ切れになってきますよね。朝から夜まで喋り通せるようなカップルならいいですが、付き合いたてだと緊張もあり無言になりやすいのではないでしょうか?今日は筆者がオススメするおうちデートでの過ごし方をご紹介します。

(1)一緒に料理をする
お昼前におうちに着いて、「ふぅ。」と一息ついたとき。ここが最初の「何をしよう?」と迷うタイミングではないでしょうか。
そんなときは彼を「一緒にご飯作ろう!」と誘ってみてください。料理が得意な女性なら料理の腕をアピールできるチャンスです。そうでなくても、二人で一緒に作れば楽しみながら料理をすることができます。
一緒に「○○パーティ」をするのも楽しいですよね。たこ焼きパーティは定番ですし、もし専用の機器をもっていなくても、ホットプレートでホットケーキを作るのも気軽にできるのでおススメです。

(2)お昼寝をする
眠くなってきたら、我慢せずに寝ちゃいましょう。眠いのを我慢しながらするデートは彼もあなたも楽しくないはず。ひたすらダラダラできるのもおうちデートの良いところです。せっかくのデートだからって気を張る必要はないのです。
「よし、寝よう!」と言って寝るのも、童心に戻った感じがしてなんだか楽しそうです。まだ日があるうちにするお昼寝って、すごい贅沢な感じがしますよね。二人でゴロゴロしているうちに寝ちゃったなんてのも幸せですよね。そのときに、くっついたまま寝れば暖かいし愛情を感じられるしで一石二鳥です。

(3)ゲームをして盛り上がる
昔よくやっていた懐かしのゲーム機を持ち合って通信してもいいですし、ジェンガやトランプなどの古典的な遊びを、罰ゲーム有りで行うのも盛り上がること間違いなしです。最近はスマホから無料でゲームのアプリをダウンロードできますので、それを一緒にやるのも楽しいのではないでしょうか。
ここでやってはいけないのが、一人で夢中になってしまうこと。ムキになったり、一人でRPGに没頭するのも避けたほうがいいでしょう。他の人のプレイを見ているのが好きな彼ならいいですが、「二人で一緒に楽しむ」ということをお忘れなく。

(4)映画・テレビ鑑賞
部屋を暗くすれば雰囲気がでるのでおススメです。おうちでの映画鑑賞はリラックスしながら映画をみることができるので、劇場とはまた違った楽しみ方ができますよね。
アクションをノリノリでみてもいいし、コメディでいっぱい笑うのも楽しいでしょう。ラブストーリーを一緒に見て二人の仲を深めてもいいかもしれません。暗い中なら存分にイチャイチャできますしね。
最近では、動画配信サービスも充実してますので、気軽におうちで映画を見ることができます。テレビはリアルタイムで見るも良しですが、たまっていた録画番組を消化するのもオススメ。録画一覧をみながら「これ見たかったんだ~。」と一緒に番組を選ぶと好みがわかって楽しいと思います。
(5)イチャイチャする
おうちデートの醍醐味ですよね。おうちは二人だけの空間なので周りの目もありません。なので思う存分イチャイチャできます。普段外でくっつけないという恥ずかしがり屋さんでもここがチャンスです。イチャイチャしてたらもうこんな時間!なんて体験したことある人も多いのではないでしょうか。
付き合って長いカップルなら一緒にお風呂に入ってみるのもいいかもしれませんね。互いに気を許しあっている関係だからこそできることです。バスタブでまったりとイチャイチャするのも良し。マッサージをするのも良しです。

おうちデートが決まったらすべきこと

いざおうちデートの予定が決まっても、どうやって準備をすればいいかわからないですよね。家はあなたのテリトリー。普段のあなたの生活が見える場所でもあるんです。彼を安心して迎えられるよう、事前にやっておいたほうが良いことを、男性にとったアンケートをもとにまとめてみました。
玄関を整理する
「玄関が靴だらけだと、生活感がかなり見えてしまう。せめて端のほうに綺麗に寄せておいたりしてほしいな」(教師/25才)

「玄関周りが綺麗だと、普段からきちんとしている感じがしていいな」(学生/22才)

お客様をお出迎えする場所です。散らかっている玄関はみっともないので、きちんと靴をそろえ、靴棚に収納しましょう。大切な場所なのですが、部屋の掃除ばかりに気をとられていて、見逃しやすい場所なんです。忘れていないか必ず事前にチェックし、綺麗な玄関で、おうちデートを気持ちよくスタートさせましょう。
掃除をする
「トイレやお風呂などの水回りは、最低限綺麗にしておいてほしいポイントです」(不動産/25才)

「あまりにごちゃごちゃしている部屋は印象が良くないかな。普段はそんなに整頓されてなくても、人が遊びに来る時だけでも綺麗にしてくれって思う」(銀行/29才)

やはりお家は綺麗に掃除してお客様をお出迎えするべきですよね。汚いお部屋の彼女よりも、綺麗なお部屋の彼女のほうがいいに決まっていますから。結婚してからの生活を連想させる男性が多いようなので、しっかりと掃除をして、将来も安心であることをアピールしましょう。
ベット用品は洗濯
「枕カバーとか、シーツとかが綺麗な方が清潔感がありますよね。おうちデートって、ベットで一緒に寝ることが前提だと思うので。」(学生/22才)

「ベットから洗濯した香りとかがフワってくると、きちんとしていていいなぁって思います」(商社/29才)

おうちデート=イチャイチャを期待している男性はやはり多いです。そうなった時のためにベット周りは清潔にしておきたいものです。何日も放っておいたベットで彼とイチャイチャするのは、自分的にもあまりいい気分はしませんね。
彼好みのDVDを用意
「前に見逃していた映画のDVDを借りてきてくれていた時。僕の好みをきちんと理解してくれていることがまず嬉しかったし、何よりも気が利くなぁと思いました。」(学生/21才)

おうちデートの定番はテレビ鑑賞やDVD鑑賞ですが、自分の家だと、自分好みのテレビやDVDを観てしまいがちですよね。彼が退屈にならないためにも、一つは彼が好きそうなDVDを用意しておくのがオススメ。自分のために好みのものを選んだという点でも、彼は嬉しく感じてくれうようですよ。

おうちデートで男性がキュンとくる瞬間

自分のおうちは自分のテリトリーです。そのため、つい気を抜きがちです。自分のおうちに彼を招くときでも、彼に「かわいい」と思われるにはどうしたらいいのでしょうか。
そこでおうちデートだからこそでてくる、男性が「キュンとする瞬間」についてこちらもアンケートをとりましたので紹介します!
(1)自分のために頑張ってくれるのがかわいい
「約束の時間に家に行ったのに、『ごめん、今片付けてるので待っててくださーい』的なのってかわいいんじゃないかな。別に掃除してる彼女の姿が好きというよりも、『俺のために片づけてくれてる』ってのがかわいいかな」(大学院生/24才)

「自分のためにご飯をふるまってくれたら、頑張って作ってくれたんだなぁと思ってキュンとします。」(銀行/29才)

大好きな彼のためにという“特別扱い”がキュンとくるようです。
片付けだけじゃなく、彼のために料理をつくってあげたりするのも効果的。もしあなたが料理が得意でなくても「自分のために頑張って作ってくれた」ということに、男性はキュンとします。いつの時代も男性は女性の健気な姿が好きなようです。
(2)ゆったりとした部屋着を着ているのがかわいい
「彼女の家に行くときは、部屋着を見るのが楽しみかな。外で会うのとはまた違った感じで、ちょっとモコモコゆる~ってしてる感じがかわいくて触りたくなる」(建築関係/26才)

「あんまり女子っぽい部屋着じゃなくても、ダボっとしたTシャツだけでも十分かわいいです」(21才/学生)

服装でも彼をキュンとさせることができるんです。パジャマではない。だけど、外で着るような服ほどかっちりしてない。モコモコしてたり、ゆる~っとしてたり、ルーズで、彼だからこそ見せられる部屋着。
その無防備な姿に男性はキュンとするようです。
(3)そわそわしている姿がかわいい
「俺が家に来て、(どこ座ろうかな~……)みたいに迷ってる感じなのは萌える。んで、結局離れて座ったりするんだよね(笑)。そしたら俺のほうからくっついて座ってあげますが」(運送/24才)

本当は隣にピタッとくっつきたい。というか、どうせ後でくっつく。だけど、彼をお家に迎え入れた直後は、「部屋に二人きり」というシチュエーションに、毎回のことながら緊張してしまって、少し距離をとってしまう。そんな落ち着かない彼女の様子を「かわいい!」と思う男性は多いのです。ドキドキを隠してクールに振る舞うよりも、その気持ちをそのまま彼に伝えてみてください。きっと彼にもドキドキが伝わって素敵なデートになると思います。
(4)普段とのギャップがかわいい
「すっぴんとかが典型かもしれないけど、家でだからこそ見れる彼女の『ちょっとぶちゃいくな姿』ってプレミア感がある。俺は彼女が家だとコンタクトじゃなくて、黒縁の眼鏡をかけてるのが地味に好き。でも絶対に写真を撮らせてくれなくて、撮ろうとすると『殺す』って言われるけど(笑)」(SE/25才)

「ササっと料理をつくってくれたりすると、普段見られない家庭的な面が見えてキュンとします。将来を考えたくなるな」(商社/26才)

ギャップというと「普段はクールなのに甘えんぼ」とか、マイナスからプラス方向でのものが目につきますけど、実際はそれに縛られる必要なんて全然ないですね。好きな人に関係するものなら、たとえそれがマイナス方向のものであっても、いえむしろ、マイナス方向だからこそ「特別だ!」と感じられる。「すっぴん」「寝ぐせ」「眼鏡」「だらしない」などなど、本当だったら「あまり見せたくない」ようなあなたの素の姿こそ、彼の好物かもしれません。おうちデートだからこそ見せられる家事ができる姿も、やはり男性のキュンポイントなんですね。
(5)サプライズをしてくれるのがかわいい
「遠距離の彼女の家に行ったとき、サプライズでアルバムを作ってプレゼントしてくれたんですよ。なかなか会えないからって。全然気が付かなかったからすごい驚いたしうれしかったなぁ。一生の宝物です。」(営業/22才)

リラックスできるおうちだからこそ、彼も気を抜いていると思います。そのタイミングでのサプライズはきっと驚きも喜びも倍増。誕生日のような特別な日じゃなくてもOK。彼が食べたいと言っていたケーキを買っといてあげたり、見たいと言っていた映画を先に借りておいてあげたりと、小さなサプライズでもいいのです。あなたの彼を思う気持ちを伝えることが大事です。たまには不意打ちでサプライズを仕掛けてみては?

おうちデートを、彼からもっと愛されるきっかけに

いかがでしたか?おうちデートも外デートも、デートはデート。違うのは、外デートでは非日常感が魅力ですが、おうちデートは日常の延長線上にあるということです。男性はそんな日常感や「自分にしかみせてくれない姿」にキュンとするようです。むしろ、家の中でも「完璧な彼女」だと男性の方が気を張ってしまいます。ギャップはいつの時代も最強なんです。ただ気を抜きすぎは禁物ですよ。ある程度の礼儀はお忘れなく。
おうちデートの過ごし方をマスターして、「外で会う彼女」と「彼女宅で会う彼女」の両方を好きになってもらえたら、なんだか2倍くらい「好き」って思ってもらえそうですね。
それではみなさん、すてきなおうちデートを。(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事