2018.09.30

それ、本当に友達なの?彼女以外の女性と連絡を取る彼への対処法

たまたま目に入った彼のスマホの画面から、女の子のLINE通知がきているのを見かけてしまった。

あるいは、別に友達なんだから気にならないでしょ、と言われて堂々と自分の前で、LINEをしているのを見せられた。

そんな体験をすると、「もしかしてわたし以外の女性と仲良くやってんじゃないかしら」と不安になりますよね。

そんな時の対処法です。

恋人のスマホの中身を覗き見るのはやめましょう

「悪いと思いながら見てしまった」

これはなんの正当化にもなりません。スマホは個人情報の塊です。

たとえ恋人同士であっても、赤の他人のスマホの中身を勝手に覗いてしまえばプライバシーの侵害です。

そもそも、「スマホを覗き見ないと気が済まない」ほど疑っている時点で、二人の関係は破綻していると思ってください。

ですので、この記事では彼のLINEやメールのやり取りの中身は確認できない、ということを前提に進めていきます。

「やり取りをするのをやめて」は禁句です。

まず連絡している相手が、仕事先の同僚であれ、地元の同級生であれ、最近知り合った人であれ、その関係性を逐一確認するのは「俺のことを信用していないのかよ」と思われることになるので、あまりオススメできません。

そしてあまりないと思いますが「わたし以外の女性とやりとりするのはやめて」と束縛することは、最もやってはいけないことです。

そんなことを言ってやめてもらえることはほとんどないですし、やめてもらえたとしても別の手段で浮気されるのがオチです。

では、どうやって見極めるのか?それは普段の彼の態度をよく観察することです。

彼の「やましい気持ち」を見極める方法

よほど用意周到で嘘が上手じゃない人でない限り、自分に「やましい」気持ちがある人は、スマホを他人に触らせるのを嫌がります。

たとえば、トイレに行くときに必ずスマホを持って行くなど、自分のスマホを「無防備な状態」にすることを、常に怠らない場合は要注意です。

もちろんそれだけでは断定できませんので、ふとした時に彼にスマホを借りることをリクエストするのも良いでしょう。

「ちょっと検索したいことがあるからスマホ貸して」とさりげなく聞いてみる。

その時に「ハイどうぞ」とすんなり貸してくれるなら、ほぼ「白」です。

しかし、「いやだよ、自分の使いなよ!」と怒られたら、知られたくない何かがスマホの中にあるのかもしれません。

(もちろんそれが浮気とは限りませんよ。あなたをサプライズで喜ばす算段を友達としている可能性だってありますから)

彼が白なのはわかったけど、それでもモヤモヤするときは?

「今は」全く問題がなくても、「いずれ」良からぬことが起こるかもしれない。それが不安でたまらないという人もいるでしょう。

そんなとき彼にできることは、「あんまりいろんな人とやりとりしているのがわかると不安になるから、控えてほしいな」と一言いうことぐらいしかありません。

それで彼が控えてくれるならラッキー、控えてくれなくても文句は言えません。

問題は、「白」だとわかっているのに、相手を信じきれない自分の心にあります。だからなんでもないことを疑ってしまうわけですね。

もしもあなたがそうなら、「怪しいところ」に目が行きがちになる自分の性格を理解して、「好きなところ」に目を向けるように意識しましょう。

彼への印象は見方を変えるだけで180度変わります。もっと彼のいいところを見る訓練をしましょう。

そうすれば、だんだんと信じられるようになってくるはずですよ!(川口 美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事