2018.10.02

他の恋愛メディアが教えない、彼に絶対喜ばれるプレゼントの選び方

記念日や誕生日、就職祝いや転職祝いなどなど、人にプレゼントを送るタイミングって結構あると思うのですが、プレゼントの選び方を丁寧に教わることってあんまりないですよね。

だから、相手の好みや性格からなんとなく予想して試行錯誤を繰り返すわけですが、向こうも社交辞令で喜ぶ場合もあるので、それが正解かどうかわからない時もあるんですよね。

実はプレゼントの好みって大きく分けて「実用性重視・気持ち重視・演出重視」の3つにわかれるんです。知ってました?

動物占いで彼がどのタイプなのか診断しよう

彼が、実用性・気持ち・演出のどれを一番大事にする人間なのかは、本人に聞かなくても動物占いで簡単に診断することができます。

試しに動物占いで検索して、彼の生年月日を入力してみてください。そうすると該当する動物が出てくるはずです。

まず実用性重視なのが「オオカミ・サル・トラ・コアラ」、
次に気持ち重視なのが「ひつじ・こじか・黒ひょう・たぬき」、
そして演出重視なのが「チーター・ペガサス・ライオン・ゾウ」です。

サイトによっては、一つではなくいくつも動物が表示されるかと思いますが、説明がややこしくなるので、まずは「本質」の動物だけで判断して問題ありません。

※動物占いは正確には占いではなく、統計学に基づいた性格分析です。「占いを信じないわ」という人でも、試しに自分を占ってみてください。結構当たっているはずです。

実用性重視タイプへの最適なプレゼント

「現金」です。これはマジです。(なにせ僕がそうですから)

あなたがもし気持ち重視の動物なら、「冷血!人でなし!」とののしるでしょう。しかし、事実なのです。

実用性重視タイプは、「自分がお金を出さずに、自分にとって有益なもの、役に立つものが手に入ること」がとても嬉しく感じるタイプです。

腕時計・財布・靴・ボールペンなどの高級アイテムが喜ばれるのはこの人たちですね。

もちろん高いものである必要はありません。

ちょうど観にいきたいと思っていた映画のチケット、全国のデパートで使える商品券、図書券などでも「本人が有用だ」と思えば、金額の大小を問わず嬉しいものです。

気持ち重視タイプへの最適なプレゼント

気持ち重視タイプは、もちろん役に立つものをもらったら嬉しいのですが、何よりも「時間をかけて真剣に悩んでくれた、その手間ひま」を嬉しく感じます。

学生時代の寄せ書きなどをいつまでも捨てずにとっておくのが、この気持ち重視タイプ。

愛のこもったお手紙、知人からのビデオレター集、二人の思い出のアルバムなど、心にキュンとくるものが大好きです。

あなた自身が実用性重視タイプなら、気持ち重視の彼にプレゼントをあげるときは要注意。

ついつい実用性のあるものをと考えがちですが、大事なのは「キ・モ・チ」です。

そのプレゼントにちょっとした手紙を挟むだけでも全然違います。気持ちの伝わる何かを工夫してみてください。

演出重視タイプへの最適なプレゼント

彼らの大好きな言葉が「サプライズ」です。サプライズであれば、大したものでなくても嬉しいのがこの人たちの特徴です。

とにかくびっくりしたい、驚かされたい、「え、なんだよ、言ってよ~」と言いながら喜びたい人たちです。(決してバカにしているわけではなく、本当にそうなのです)

加えて祝う「場所」も重要です。

ムーディーに祝いたいなら夜景の見えるおしゃれなところ、盛大に祝いたいなら晴れた日ののびのびとした広さを感じるようなところでお祝いするとGOOD。

彼らは感覚で生きていることが多いので、事前に「何されたら嬉しい?」と聞いても要領を得ない返事しか返ってきません。

自分でも「そうなってみないとわからない」タイプなので、一番攻略の難しいタイプですね。

プレゼントは偏りすぎないように注意

以上、3タイプ別の最適なプレゼントをお伝えしてきましたが、全員がきっちりキレイにどれかのタイプにおさまる訳ではありません。

気持ち重視よりの実用性重視がいたり、演出重視よりの気持ち重視がいたりするので、その辺はやっぱり相手を見極めながら判断する必要はあります。

では最後に、確実に相手に喜ばれるプレゼントをお教えしましょう。

それは「相手にとって実用的なものを、気持ちが伝わるような工夫をして、サプライズで渡す」ということです。

これで全人類カバーできるので、迷ったらこの方法を思い出して選んでくださいね(笑)(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事