2018.10.13

「さみしい」という言葉は、会えた時まで大切にしまっておいて

彼に会えなくてさみしいとき、さみしいって素直に言うべきなのか、そもそも彼は、会えない間なにを考えているのか……気になりますよね。

会えなくてさみしい時にそれを伝えるべきなのかは、端的に言えばNO。その理由は、彼とあなたの「さみしさ」にはあなたの想像以上にギャップがあるから。

今回は、会えなくて女子がさみしくしている間、彼がどんなことを考えているのか、男子にインタビューしてみました。

・男子だって無性に会いたくなる瞬間はあるけれど

「会いてー!! と思うときはもちろんあるけど、さみしいっていう感情とはなんかちがうな」(23歳/大学生)

「四六時中会いたくてつぶれるってことはないけど、ふとした瞬間にめちゃくちゃ会いたくなるんですよね」(27歳/営業)

男子だって女子と同じ人間ですからもちろん会いたい!!と思う瞬間はあります。ですが、その気分の紛らわし方が女子よりうまいのです。自分のやりたいことに熱中する力が女子よりありますし、友達と遊んだり、飲んだりすることで寂しさを忘れることができちゃうもの。なので、なんとなく女子側ばかり「さみしい」と感じてるように思えてしまうのかもしれませんね。「会いたい」だけど「さみしい」わけじゃない。ここがポイントです。

・納得できる理由で会えないなら仕方ないと思える

「お互いやりたいことがあるとかなら会えなくても納得できるし、むしろ応援しますよ」(24歳/販売)

「仕方ない理由で会えないならOK。会えた時は異常にうれしいし」(26歳/公務員)

男子は、マルチタスクが苦手とも言われますが、裏を返せば忙しい時期やなにかを頑張っている時期は、それに集中するのがとても得意ということ。だけど女子は、がんばるね!と言いつつも寂しさを感じてしまうこともありますよね。会えなかった分の会えた喜びも、男子はとても楽しみにしていて、むしろポジティブな気分。なんとなく女子とは会えないときのテンションが違う感じがしますね。

・LINEで女子の「さみしい」はほぼ伝わらない

「LINEでさみしいなーとか言われてもイマイチテンションがわからないときがある」(20歳/製造)
「正直…LINEでさみしいと言われてもどうしたらいいんだ!と思ってしまう」(25歳/営業)

上で挙げたように、男子は会えない期間に「さみしい」とブルーになる感情は女子ほど沸いてきません。なので、女子の「さみしさ」はイマイチ男子からは理解されづらいもの。その理解されづらい感情を、LINEで伝えてしまうと余計困惑させてしまうのですね。

会ったとき「さみしい」と言われたら頭をなでてあげたり、ぎゅーっとしてあげたりという対処法がありますが、LINEでさみしいといわれるとなんて返信をしていいかわからなくなってしまうのです。

彼も大事なことはLINEで言わないだろう、と思ってしまうかもしれないですよね。
「さみしい」という言葉はLINEでは伝えないほうが吉。

さみしいという言葉は会えた時までなるべくしまっておこう

男子と女子では「さみしい」の感覚が違うので、会えないときにLINEなどでさみしい、とはあまり言わないでおくのがベター。
そのかわり、会えた時には「さみしかったぞっ」とカワイク伝えてみましょう。男子は会ってない期間はさみしくないフリして、会えた時さらっと甘えられる、というのが大好物なのです。
そんなことされたら、逆に彼のほうがあなたから離れたくなくなって仕方なくなっちゃうかもしれませんね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事