2018.11.24

「私、彼に愛されてる?」本音を知るために彼を試さないほうがいい「3つの理由」

彼が自分のことを好きなのか確かめたくて、わざとデートをドタキャンしたり、他の男性と仲の良いふりをしたり……そんな風に、彼を試してしまったことはありませんか?

あなたはそんなつもりじゃなくても、それらは彼の愛情を試す行為になります。
「試された」と気づいたら、彼はあなたの不安を理解するよりも先に、あなたに対して失望してしまうかもしれません。

今回は、「相手の気持ちを試してはいけない」理由を3つ紹介します。
そして彼女に愛情を試されたとき、男性がどのように感じるかについてもまとめてみました。
愛情を試してはいけない3つの理由が理解できれば、もう二度と彼を試そうなどと思わなくなるはず。

理由その1:男性は試されると「自分がバカにされた」ように感じる

あなたが思うことを言葉にせず「そのくらい察してほしい」と望むように、彼もまた「あえて口に出さなくても、僕が君のことを好きなのはわかっているはず」と考えています。

なのに、彼から「好き」を引き出したくて、わざと困らせたり、もっと追いかけてほしくて背中を向けるような振る舞いをしたりすると、彼は振り回されてしまいます。

しかも、それが愛情を試すためにやったことであると知れば「バカにされた」と思うのは当然のこと。大好きな彼に対し、疲れさせるようなアクションは逆効果です。

理由その2:男性は「試されたこと」で、あなたを信用できなくなる

たとえば、他の男性をダシに使って彼がヤキモチを妬くか試したとします。その場ではうまくいったとしても、後で「試された」と知ったら、彼は「そんな女だったのか」とガッカリするでしょう。

今まで信頼していた関係が崩れ、あなたに対し不信感を持った彼は、愛情が増すどころか 失望されないとも限りません。
自分の彼女に失望するということは「そんな女を選んだ」自分に失望することでもあります。

一度崩れた信頼関係は、簡単には修復できません。
それでもあなたは、彼の愛情を試したいと思いますか──?

理由その3:男性は「試すような駆け引き」をする女が好きじゃない

これは、どの男性にも言えること。
心の中では「あなたのことを世界一愛している」彼でも、愛情を試されたと知った瞬間から、あなたに対する気持ちは変わってしまいます。

多くの男性は、恋愛に限らず、駆け引きを嫌います。

好きな女性に翻弄されることを楽しめるのは、まだつき合う前の「これからどう進展するかわからない」時期まで。
交際がスタートし、関係が安定してからの男性は、彼女を信頼しているからこそ、幼稚な駆け引きをして欲しくないのです。

彼が望んでいないことをしたら、好きが増すどころか、嫌われてしまうかも。

まとめ

「彼の愛情がわからない」という不安があるからこそ、彼の愛情を試したくなる気持ちはわかります。
だけど「試す」以外の方法だってあるはず。

彼の気持ちがわからなくなったとき、きっと彼も、あなたの気持ちがわからなくなっています。

あなたはするべきことは、ただひとつ。
あなたの中にある「好き」を、いろんな形で伝え、今以上に彼を安心させること。

あなたが素直に「好き」を伝え続けていけば、彼もあなたに影響され、もっとわかりやすく好きな気持ちを伝えるようになるでしょう。

恋人は合わせ鏡。
不安を伝染させるより、一緒にいられる幸せを共有できるのが、いい関係なのです。(島田佳奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事