2018.11.28

カップルがうまくいくコツ!すべきコトと絶対してはいけないコト

みなさんは、カップルがうまくいくコツを知っているでしょうか。自らの経験で既に知っているという人や、「全然分からないから今まで長く続いたことがない」なんて人まで、様々でしょう。でも誰だって、一度付き合った人とはうまくやっていきたいと思いますよね。
今回は、カップルがうまくいくためにすべきことと、してはいけないことをそれぞれご紹介していきます!

すべきコト:いつもご機嫌でいる

恋人に限らず、友達や仕事場の仲間からも愛される人には共通点があります。それが「いつもご機嫌である」ということ。笑顔いっぱい元気いっぱいで、一緒にいるだけで楽しい気分になれる、そんな人の周りには自然と人が集まっていきますよね?日々不機嫌な人よりも、日々ご機嫌な人の方が、当然愛されやすいと言えるでしょう。そしてそれは恋人だって同じことです。うまくいくカップルは、対等な関係であることが多いですが、どちらかがご機嫌取りをしなければならない状態だと、対等な関係を築けません。自分の機嫌は自分でとるようにしないと、どちらかが「なんか一緒にいて疲れるんだよね」と思い始め、うまくいくカップルとは程遠くなってしまうでしょう。好きな音楽を聴くもよし、運動をするもよし。自分なりのストレス発散方法を見つけて、恋人と会う前には自分のご機嫌をとっておきましょう。

すべきコト:相手を思いやる

そんなの当たり前と思いつつも、意外とできていないのが、「相手を思いやる」ということです。うまくいくカップルになるためには、お互いがお互いを思いやることが大切です。頭では分かっていてもできないという人は、どうやって思いやればいいか具体的なイメージができていないからでしょう。
たとえば、自分の考えを押し付けずに相手の主張も聞いてみたり、体調を気遣ってあげたり、相手がしたいことに耳を傾けてみたり。相手が何を求めているのか、相手の立場に立つくせをつけることで、自然と相手を思いやった行動をとることができます。
相手への思いやりは、うまくいくカップルの基本中の基本ですので、心がけていきましょう。

してはいけないコト:我慢

続いては、うまくいくカップルになるためにしてはいけないことについてご紹介していきます。まず挙げるのは、「我慢」をしないということです。先ほど、自分の機嫌は自分でとることが大切と述べましたが、自分をご機嫌にするためには、できるだけ「自分が我慢すればいい」という考えを捨てるようにしましょう。恋人から傷つくようなことを言われたり、あなたにとって好ましくないことをされたりしたときには、我慢せずに自分の思いを伝えることが重要です。うまくいくカップル=長続きするカップルと言っても過言ではありません。我慢ばかりしていては、いずれ嫌になってしまうので、不満は溜めこまないようにしましょう。

してはいけないコト:不満を行動で表す

不満を溜めこむのはよくありませんが、同時に、不満を行動で表してしまうのもよくありません。うまくいくカップルになりたければ、不満は行動で示すのではなく、きちんと言葉で伝えるということが大切です。なぜなら、いくら親しいカップルであるとはいえ、相手が何を考えているかを100%当てるなんてことはできないからです。特に不満というのは、相手に行動でぶつければ解決するというものではありません。これから先、うまくいくカップルになりたいと思うのであれば、その不満をきちんと伝えて、直してもらう必要があります。つい物に当たってしまったり、相手を無視したりしてしまうという人は、言葉で伝える努力をするようにしましょう。

してはいけないコト:嘘をつかない

うまくいくカップルは、嘘をつきません。そんなの当たり前と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、カップルの喧嘩の原因で多いのがどちらかのついた嘘だと言えます。何かと都合がよくなるように、普段から小さい嘘をついているなんて人は要注意でしょう。小さな嘘であろうと、それが後から発覚したときにはきっと相手に幻滅されてしまいます。
また、相手のためにつく嘘というのも場合によってはありますが、相手に正直でいれないというのは、そもそもうまくいくカップルではない可能性が高いです。

おわりに

いかがでしたか。今回は、うまくいくカップルになるためにするべきことと、絶対にしてはいけないことをご紹介してきました。恋人ができたら、誰もが長続きさせたいですし、うまくいくカップルになりたいと思いますよね。ただ、願うだけでかなうものではありません。うまくいかせたければ、それなりの努力をする必要があります。すぐに全部実行するのは大変かもしれませんが、徐々にできるようになると、恋人との関係がよりよいものになること間違いなしです。
また、今回ご紹介したうまくいくためのコツはほんの一部です。周りにいるうまくいっているカップルを参考に、うまくいくコツを盗んでみるのもよいでしょう。

関連キーワード

関連記事