困ったような表情の女性

2018.12.27

愛され続けたい!付き合ってからも、彼氏が変わらない人かどうかを見極めるポイント

こんにちは、美佳です。
「交際前はものすごく優しかったのに、交際して半年経った頃から冷たくなった……」と豹変した彼にがっかりしたことがある女子もいるでしょう。
最初は誰だって好きな相手に好かれるために、普段の2割り増しで優しいものです。けど、本性というのは交際前や交際当初からチラリと垣間見えてますよ。

そこで今回は、付き合う前からでも彼の本性を見抜けるポイントや行動例を述べたいと思います。

彼氏が共通の知人や芸能人を悪く言ったら、注意すべき

彼の本性を知りたいのなら、共通の知人やテレビでよく見る芸能人、第三者など数名について尋ねてみるのもいいと思います。
あまりよく知らない人を評価するときって、どこかで自分を投影していることがありますから、彼が述べた共通点を探せば、彼の本当の性格がだいたいわかりますよ。

例えば「Aさんはシャイだけど、優しそうだよね」「Bさんはポジティブで一緒にいたら前向きになれそう」「Cさんは努力家で堅実そうだな」など、いい評価が多いのならきっと彼も良い性格でしょう。
逆に「Aさんは表面上は良い人そうだけど、裏では平気で悪口言ってそう」「Bさんはちゃっかりしてそう。いいとこ取りしそうだよね」などなど、よろしくない評価が多いのなら、彼の性格も実際はクセがあったりよろしくなかったりするのかもしれません。

もちろん確実に彼の性格を当てるものではないですが、普通に考えて相手を悪く言う人にいい性格の人っていないですよね?

モノの扱い方は将来のあなたの扱い方

筆者の経験上、モノの扱い方と人への接し方ってだいたいイコールになりやすいんですよね。もし今、彼があなたに親切丁寧でも、モノの扱い方が雑なら、将来豹変する可能性はありますよ。

例えば、モノを置くときに“置く”ではなく投げるとか、食事のときにおしぼりを畳まずくしゃくしゃにしてポイッとテーブルの隅に置く人とか、『どこか雑だな……』と感じるなら要注意。ただガサツな性格の可能性もありますが、人への接しかたを表していることもあります。

だって、モノを雑に扱うのに、人には礼儀正しく親切丁寧な人って……そういなくないですか?

もしあなたの好きな人や彼氏が、ふだんからモノを大切にしているなら、ひとまず安心していいかもしれません。よく見てみると、ちょっとしたときにあなたを気遣ってくれているはずです。

第三者への言動は、将来の彼があなたにとる態度

あとは第三者への態度ですね。おそらくこれはみなさんもお分かりでしょうが、彼の第三者への態度は将来のあなたへの態度です。

今はあなたにものすごく優しくて甘くても、彼が第三者…例えば、店員さんやタクシーの運転手さんにキツイ口調だったり、横柄な態度だったりするのなら、将来、彼はあなたに店員さんと同じように接することがあるかもしれません。もしくは、ケンカなどをしたときに店員さんにとるようなぶっきらぼうな態度に出る可能性があります。
ほかの人に酷い態度を取る彼なら、あなたに優しいのはトキメキがある今だけなんです。悲しいことに。

もちろん第三者へ横柄な態度をとる全員が全員、交際前と交際後で変わるわけではないですが……利害関係のない他人に対する態度というのは、高確率で彼の本性でしょう。

終わりに

交際後、特に結婚後、まさかの豹変で一緒にいるのがもう辛い……という悲劇を生まないためにも、なるべく彼の本性は早い段階で見抜きたいところ。普段の生活から、行動や言葉をちょっと観察してみましょう。
(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事