彼氏に手を回される彼女

2018.12.30

【恋愛相談Q&A】キスのタイミングっていつ?付き合う前のエッチはダメ?

どうもあかりです。
恋愛絡みでいただくご相談は、結構共通していて「○○ってよく聞くんですけど、本当ですか?」的なのが多いです。

というわけで今回は、この場でみんなに見える形でお答し、同じような悩みを抱えた人たちの気持ちが少しでも楽になれば…!との思いでこの記事を書こうと思います。
まわりには聞きにくい悩みなどもあると思うので、参考になれば幸いです。

■Q:「2回目もデートでキスしたほうがいいのですか?」

A:時と場合と相手によります。


…実際これが本当のこたえなんですけど、参考にならないと思うのでもうちょっとかみくだいて説明しますね。

みなさんも、「キスはデートの◯回目に!」といった言葉を聞いたことがあると思います。でもこれは目安であって、ルールではありません。

ただし、「目安」と言ったように、「2回目のデートでキスまでは行くべし」みたいなよく聞くアドバイスには、見習うべき大事なエッセンスが詰まっています。

というのも、こういうアドバイス(他にも「エッチすべし」とか「手を繋ぐべし」とかありますね)の多くは、「最初の頃のデートでは、2人の関係が『前進している』ことを感じたい」っていう男子の本音をよく言い表しているから。

なので、「2回目でキスしなくちゃ」なんてことに縛られる必要はなく、お互いが自由に楽しくいられるのが一番。

だけど、「脈ありかも」とか「この子もノリ気なんだ」ってことが具体的な形で伝わるように、手を繋ぐとか、あだ名をお互いにつけるとか、前回よりも遅くまで一緒にいるとか、そういうあなたなりの形で、この目安を意識してみてください。

■Q:「いくら好きでも、男子は3か月で彼女に飽きますか?」

A:「冷める」と呼ぶのが正しいかわからないし、3か月とは限らないけど、一定期間後に「変わる」のは確実です。


「ずっと好き」ということを、「交際直後のテンションを一生保つこと」と思って待ち構えていると、幻滅します。どんなカップルもあの時のテンションはキープできません。

これはまるで、どんなものでも使い続けていたら経年変化はあるのに、「一生、見た目が綺麗な財布がほしい!」と店員さんに言っているようなものです。


だけど、こう考えることができるようになれば、よく言うところの「3の法則」(3の倍数の週数、月数、年数で負の波が来る)にも上手に立ち向かえます。

さっきお財布を例に出しましたが、人によっては古くなったお財布を嫌ってすぐに新品に買い替えるかもしれませんが、本当に財布が好きな人は、「むしろそうなっていくのが楽しみ」と言います。「経年変化を楽しむ」というやつです。

恋愛でいう「いつも一緒でラブラブ♡」みたいな気持ちが減ったとき、必ずそれと引き換えに新しい気持ちが芽生えているはずです。
例えば、一緒にいると、一人でいるよりも落ち着くようになった、とか。

「あれがなくなっちゃった」とマイナス探しをするよりも、3か月経って「こういう変化があったね!」とプラス探しができる人なら、「3か月で飽きる」のジンクスとは無縁でいられそうです。

■Q:「付き合う前にエッチしたらもう本命にはなれませんか?」

A:そうとは断言できません。
でも、「そんなことはない。今どきの恋愛は自由。古い考えに縛られないで」みたいなきれいごとも言えません。


男子にとって、「相手が俺のことを好き」とわかっている状態で「付き合おう」と伝えることは、道に落ちている100円玉を拾うように簡単なことです。あとは、「拾おうとするか」の問題です。

そして、相手がエッチに応じてくれそうなタイミングというのは、まさに「相手が俺のことを好き」とわかっている状態です。男子は、「基本、女子は好きな人としかエッチしない」と思っているからです。

だから「告白すれば、絶対にOKもらえるだろうな」と思っています。「俺とエッチしてくれるけど、俺のことが好きとは限らないもんな」と考える男子はほぼいません。
その女子が「私はセフレ、バンバン作るタイプだから!」と宣言していない限りは。

ということは、「付き合う前にエッチする」というのは、男子が、「告ればOKもらえるのに、あえて告らないで、ヤルだけヤッた」ということを意味しています。となれば「その男子は相手のことが好きじゃなかった」(100円玉を拾おうとしなかった)と考えるのが普通だと、私は思います。


そして残念ながら、男子には女子のような「エッチしちゃったら、好きになっちゃった」という思考回路もありません。
そのため、「最後の望み」をかけて、一発逆転を狙っての「交際前エッチ」には、よほどのことがない限り、手を出さないほうがいいはず、というのが私の考えです。

■おわりに:ルールに縛られない恋愛を

今回は
・デートの回数から見る、キスのタイミング
・「飽きる」や「マンネリ」の予防策
・付き合う前のエッチはアリかナシか問題
について考えてみました。

もしも好評なら、今後も続けていきたいと思いますので、「遣水あかり、悪くねえな」と思った方は、「♡」のクリック、よろしくお願いいたします!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事