ソファに座る悲しげな女性

2019.01.05

男子が「結婚は考えられないな」と判断していまう女子の特徴・4つ

こんにちは、美佳です。

みなさんのなかには、彼との交際も順調で『将来は彼と結婚!』と意気込んでいる女子もいるでしょう。
けれど、彼的には『彼女のことは好きだけど…結婚はちょっとなぁ』と渋っていることが無きにしも非ず。

そこで今回は、男子が思う『この子と結婚は難しいかもなぁ』と感じる瞬間について述べたいと思います。もし当てはまるところがあったら、普段の行動を見直してみてほしいです。

彼女の部屋が汚い。掃除が行き届いていない

交際が順調に進めば、お互いの家を行き来することもあるでしょう。

あなたはきちんと部屋の掃除をしてますか? 

服は脱ぎっぱなし、キッチンに洗い物がたまっていて、床には食べカスが落ちてる上、お風呂の排水口にはたくさんの髪の毛が……。もしそんな状態だとしたら、彼も『この子と結婚は難しいかもなぁ』と、将来のことを前向きに考えられなくなるでしょう。

あなた的には綺麗にしてるつもりでも、彼的には『あれ?なんか……そんなに掃除しないのかな?』と感じる場合もあります。
お互いの綺麗レベルが違うと、一緒に生活するのは難しいですからね。

彼から見て“そこそこの汚部屋” だと、結婚までの道のりはだいぶ長そうです。

精神的に不安定で、人が傷つく態度をとる

普段は優しいけど、ちょっとしたことでブチ切れて手に負えない……となると彼も『一緒に生活するのは厳しいかな…』と思ってしまうでしょう。

女子の中には、精神的に不安定な性格に加え、キレたら手に負えないほど暴言を吐いたりちょっと暴力的になってしまう人もいるでしょう。

きっとあなた自身、キレたあと、後悔したり反省していたりするはず。ただ、その性格を直そうとしないと、彼もあなたがキレるたびに辛いです。

彼と結婚を考えているのであれば、彼を傷つけないように冷静になる心を持ったほうがいいです。

どうしても感情を爆発させないと気が済まない場合は、その気持ちを素直にスマホのメモなどに並べてみるのもおすすめ。

自分の言いたいこと、考えていることなどが文字になったとたん、少し冷静に事実を見ることができるようになるからです。彼氏との間でトラブルが起きてしまったときは、ぜひ試してみてくださいね。

結婚生活がイメージできない。料理がおいしくなかった…

彼の家に行ったり、彼が家に来たりしたとき、手料理を振舞うこともあるでしょう。
あなたの見た目が可愛くても、性格が良くても、手料理があまりにもマズかったら……彼も結婚に関して慎重になってしまうかもしれません。


もちろん、料理が苦手だからといって結婚を諦める必要はないです。
あまりにも料理が苦手なら、徐々に上手くなるよう練習していけばいいし、相手が料理をしたいタイプだったら問題ないでしょう。

ただ、彼だって、自分のために彼女が少しずつ料理の練習をしているとわかれば嬉しいはずだし、健気な姿は心を打ちます。

料理をするようすは「結婚生活」をイメージしやすいので、あなたが一生懸命チャレンジするところを見て、彼も結婚を意識するようになるかもしれません。

嫉妬を煽り、「信頼関係」が築けない

女子の中には安定した関係がつまらないのか、ほかの男の影をチラつかせ嫉妬を煽ったり、ケンカをふっかけて刺激を作ってしまう人もいるのではないでしょうか?

刺激があったほうが、あまりマンネリにもならずいいかもしれません。でも、長い時間をかけながら安定した関係を築ける相手でないと、彼も結婚を考えにくいです。


嫉妬を煽られると、彼はただ不安になり、彼女を信頼できなくなるだけです。

果たして、信頼に欠ける相手にプロポーズするでしょうか?

彼との結婚を考えるのであれば、安定した関係を築くことを最優先にしましょう。仮にマンネリ防止をしたいと思っても、ネガティブな刺激ではなく、一緒に新しいことにチャレンジするなど、「よりより関係」を作れる刺激の方がいいかと思います。

終わりに:彼が「結婚したくなる」女性でいるための努力を

ラブラブだから結婚できる!!とは限りません…。

ふとした瞬間に『彼女との結婚は難しいかも…』と認識されてしまうと、その考えを覆すのは結構大変。

ただ、彼のために、不安定な性格だったり料理下手を改善したりしよう努力する姿が彼に伝われば、前向きに考えてくれると思いますよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事