本を読む女性

2019.01.06

彼氏と同棲しても大丈夫?結婚を決める前に「おうちデート」でチェックしてみて!

 彼氏との付き合いが安定し、一緒に過ごす時間が長くなってくると、自然と同棲や結婚の話も出始めるもの。大好きな彼と一緒に暮らすことは、精神的にも経済的にもメリットが大きいですよね。
 でも、「いきなり同棲していいのかな?」「お金のトラブルとか大丈夫かな?」と心配になる人も多いでしょう。

 実際に同棲を始める前に、自分たちカップルの生活の相性をみる方法はないのでしょうか?今回は、彼と一緒に暮らしても大丈夫かどうか、おうちデートでチェックする方法について考えてみましょう。

《体験談》同棲って、どんなところが難しいの?

 そもそも、彼と一緒に暮らすとき、どんなことが原因で揉めるのでしょうか?トラブル経験者たちの声を聞いてみました。


「元カレと一緒に暮らしていたとき、一番けんかになったのは、家事の分担に関することでした。私も彼も仕事をしているので、私は家事も半々でと考えていたんですが、彼の方は私にほとんど家事をしてほしかったみたいで。私にばかり家事の負担がかかることが原因でけんかが絶えなくなり、同居を解消、お別れしました。」(26歳/医療関係)


「私が彼とよく揉めるのは、彼がスマホゲーム依存気味のことです。とにかく暇さえあればスマホでゲームをしていて、食事中も寝る前もスマホの画面しか見ていないんです。私はもっと一緒に映画を観たり、2人で何かしたいのに、彼はスマホばっかり。最近、一緒に暮らす話が出ていますが、こんな状態で同棲なんてできるのか、不安です。」(25歳/販売業)


「前の彼と、お金のことで嫌な思いをしました。彼が私の部屋に越してくる形で同棲を始めたんですが、生活費を出すのが私ばかりになってしまって…買い物に行くのが私の役割というかんじで、支払いももちろん私。あとでお金を出してくれるよう催促するのも気が引けて、すごくイライラしました。お金のことは、もっとちゃんとクリアにしておけばよかったなと思います。」(28歳/通信)



 恋人同士といえども、他人であることには変わりありません。生活習慣や家事分担、金銭的なことなど、まったく異なる価値観の者どうしが一緒に暮らすということは、何かしらトラブルが起こる可能性があります。

 しかし、いろんな話を聞くなかで、特に考えかたが合わない2人の場合は、同棲前のおうちデートの段階から、ある共通した危険信号が見えることが分かってきました。
 ということで次に、彼との同棲を考える判断材料になる、おうちデートでチェックすべき項目をいくつか見てみましょう。

2人の「同棲」の相性は?おうちデートでのチェックポイント

1.料理中の彼の行動
おうちデートで料理をするとき、彼はどのような行動をするでしょうか。

≪OKサイン≫
□あなたと一緒に料理をする。
□あなたが料理をしている間に、ほかの家事をする。

≪NGサイン≫
■自分だけテレビを見るなどダラダラしている。

 おうちデートで料理をするとき、彼がどうふるまうかは、彼と暮らしはじめたあとの彼の行動に直結してきます。いくらあなたの部屋だからといって、あなたが一生懸命料理をしているのに、自分だけゴロゴロしているのは感心できませんよね。

 男性に料理や家事を手伝われるのは嫌だという女性を除いて、料理中に彼が何らかの手助けをしてくれるかどうか、要チェックですよ。


2.買い物の支払い
買い物に行ったとき、おうちデートのための買い物代に関して、彼はどのように対応しますか?

≪OKサイン≫
□買い物費用の全額、または一部を払ってくれる。
□おつかいを頼めば、ちゃんと買ってきてくれる。

≪NGサイン≫
■毎回あなただけが支払いをしている。
■こちらから強く言わないと、支払いを分担してくれない。

 金銭的なことは、同居が始まってから最も揉める可能性が高い項目のひとつです。おうちデートの段階から、彼の金銭的責任感をしっかりチェックしておきましょう。

 もしカップルの間で、「おうちデートはほとんどしないし、いつもデートのときは全て彼が支払いをしてくれるから、おうちデートのときくらい私が出すね」などルールがあるわけでもない限りは、彼にもきちんと負担する義務があります。
 あなたの家でのおうちデートだからといって、あなたにばかりに金銭的な負担を強いる彼だと、同居が始まってから状況が悪くなることはあっても、良くなることはないでしょう。


3.家事を手伝ってくれるかどうか
一緒に家にいるとき、あなたが家事をはじめたら、彼はどうしますか?
≪OKサイン≫
□こちらからなにも言わなくても家事をしてくれる。
□自発的にはしないが、お願いすれば快く家事をしてくれる。

≪NGサイン≫
■家事を頼むと機嫌が悪くなる、文句を言う。

 一緒におうちにいるとき、彼は家事をしてくれますか?たとえば、お風呂にお湯を入れたり、ゴミを出したり、掃除機をかけたりと、家の勝手がよく分からなくても手伝える家事はあります。

家事の分担は、金銭的なことと同じくらい、ケンカの原因になりやすいです。将来、仕事で疲れているのにあなたばかりが家事をしなければならない、彼はちっとも分担してくれず、頼んでも文句ばかり…という状況を避けるためにも、家事に対する彼の考え方をよく見ておきましょう。
男性の中には、仕事は男女平等でも家事は女の仕事、と考えるタイプもいますので、少しでもその兆候が見えたら要注意ですよ!


4.ゴミの扱い
家にいるとき、おかしのパッケージや使ったティッシュなどのゴミが出たとき、彼はどうしますか?

≪OKサイン≫
□その都度ゴミ箱にちゃんと入れてくれる。
□すぐには捨てなくても、あとで自分でゴミ箱に捨てに行く。

≪NGサイン≫
■あなたが拾ってゴミ箱に捨てている。
■ゴミを放置したまま帰る。

 ゴミが出たとき、彼はちゃんとゴミ箱に捨ててくれますか?それとも、テーブルやベッドの周りなどに散らかしたままでしょうか。

これは彼とあなたの衛生観念や清潔感が合うかどうかが見える、意外と大切な項目です。女性側も、ゴミはどうしようもなくなるまで家中散らかす派、というケースを除いて、男性に家中あちこちゴミを放置されるのは、けっこうストレスになるものです。彼とあなたの清潔感や几帳面さのレベルが合うかどうかも、同居前にさりげなく確認しておきましょう。


5.暇な時間の過ごし方
2人で家にいるとき、ちょっとのんびりできる時間があったとき。彼とあなたは、どんな風に過ごしますか?


≪OKサイン≫
□2人でおしゃべりしたり、一緒にできる趣味に時間をつかう。
□お互いに本を読んだり、同じ空間で趣味を楽しむ。

≪NGサイン≫
■暇な時間の過ごし方で意見が合わない。

おうちでのリラックスタイム。彼だけがダラダラとテレビを見続けたり、自分だけスマホやゲームに熱中…なんてことにはなっていないでしょうか。そういった行動があなたの趣味や考えかたと合わないと、不満が絶えない状況になることもあります。

誤解のないように言っておきますが、一人でテレビやゲームをすること自体がいけないわけではありません。それがあなたのやりたいことや、理想の2人の時間の過ごし方と大きく異なる場合は、ストレスの原因になる可能性が大きいということです。
あなただけがもっと一緒に何かしたい、コミュニケーションを取りたいと思っている場合は、遠慮せずに彼と話し合う方がいいでしょう。そしてそれでもまったく歩み寄りがないときは、そのままの状態で同棲生活に突入するかは、あなたの決断次第です。

同棲・結婚前にしっかりチェックして、トラブルを避けよう

 大好きな彼と同棲をはじめてから大きな揉めごとが起こると、契約や引っ越しの準備、金銭的な面ですぐには解消できないことがよくあります。それによって関係が悪化することも。

 あなたたちが同棲前にできていなかったことは、2人の生活が始まってからも克服できる可能性は低いでしょう。また、女性側が一方的に我慢や負担を強いられたり、お互いにストレスがたまったりすれば、男性側が暴力などにはけ口を求めることもあります。

 事前に、生活に関して話し合いをすることはもちろん大切。でも、そもそも同棲を考える価値のある相手なのか、前もって判断できるに越したことはありません。おうちデートはそのための大切な機会なのです。

 愛する彼と一緒に暮らすことは、何よりの喜び。うまくいけば、お互い精神的にも経済的にも、ぐっと安定し、仕事もさらにがんばれること間違いなしです。彼との同居という人生の大切な決断において、どうかみなさんが納得のいく判断ができますように!(恵 理世/コラムニスト)

(ハウコレ編集部)

関連記事