考え込む女性

2019.01.19

彼氏の浮気を確かめる方法はあるけれど、確かめてあなたはどうするの?

どうもあかりです。
恋のお悩みで圧倒的にダントツで多いのが「彼氏が浮気をしてないか不安です」というものです。

ズバリ、今日はそれを100%の正確さで確かめられる方法を紹介しようと思いますが、同時に「本当はもっと大切な話」についてもその後で触れてみたいです。

■浮気のチェック方法:友達に聞けば一撃

もったいぶることはしません。いきなり言います。
あなたの自分の彼氏が浮気をしていないかどうか。それは、彼の仲の良い友達に聞けば100%わかります。

男子の「友情」というものへの信頼が厚いからか、黙っておくと罪悪感に押しつぶされそうになるからかわかりませんが、男子というのは、絶対に「俺、今浮気しててさ」的な話を友達にしてしまうものです。

まあ、女子だって仮に浮気をしてるとしたら、きっと親友の一人くらいには相談してるでしょうからね。
「恋人には絶対に言えない秘密」も、意外と友人ルートでは簡単に流れていくのって、浮気に限らずよくあることです。

あとの問題は、どうやってその友人から聞き出すかですが、これには二通りあるでしょう。
1:共通の知人にお願いして、彼に「お前浮気してんの?」とそれっぽく聞いてもらう
2:彼の親友級の友人に「お願い。真剣に悩んでるの。彼が浮気してるなら、正直に言って」と頼み込む

1はもちろん、2でも意外と正直に教えてくれるものです。
なぜかというと、それは結局、「浮気してるやつを守ること」のメリットよりも、「裏切られてるこの子を騙すことに加担すること」のデメリットが圧倒的に大きいからです。

■本音は「浮気を確認したい」じゃなく「愛されてるか確認したい」では?

だけど、私が「待ってました」とばかりに上のアドバイスをしても、「うーん」と釈然としない反応を見せる人がほとんどです。

そこで、友達に聞くのが一番確実ではあるけれども、代替案を示してあげても、やっぱり「うーん」な反応。

そこで私は気づきます。

「彼氏が浮気をしてないか不安です」という相談を持ちかける人は、「彼が浮気をしてるかどうか確かめたい」んじゃなくて「自分が彼氏に愛されてるかどうかが不安」なんだということに。

そりゃたしかに、「確実に彼氏の浮気の有無を確かめる方法」を教えてあげても、そんなに喜ばないわけですよ。
だって、仮に「浮気をしてなかった」ことが判明したとしても、「愛されていないかもしれない」以上は、別にそれだけでハッピーな気持ちにはならないわけですからね。

**

そして、このことに気づいた後、私はアドバイスの方法を変えました。

まずは「彼の浮気を確かめる方法はあるけれど、確かめてあなたはどうするの?」と、投げかけてみます。

そして、上の「浮気を確かめる方法」を伝えますが、それで釈然としない感じだったら
「愛されてるかどうかが不安なら、残念ながらそれは彼氏以外には誰にもわからない。だから確かめようがないけど、少なくとも、愛するっていうのは、自分の好きな人に、そういう不安を感じさせないようすることなんじゃないかな?」とハッキリと伝えます。

もちろん、そこからさらに「じゃあ愛される方法は……」と発展していけたらそれは素晴らしいですが、なかなか「愛されていない」状態から「愛されてる」状態に進むことは簡単ではありません。

それに、上記のように伝えてあげると、たいてい妙に腑に落ちた感じで満足してくれることが多いように思います。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事