彼氏と背中合わせで笑顔の女性

2019.01.20

一生大切にされたい!愛される女性なら、彼氏が仕事する時間を待っていられます

釣った魚にエサをやらない男たち。いつの時代でも、女性から非難される対象ですよね。

もしかしたらあなたも、彼に対して「付き合う前一生懸命で、付き合ってから急に愛情表現が減った」「『忙しい・忙しい』と言って仕事を優先するようになった」と思ったことがあるかもしれません。

さらには、浮気を疑ったり、彼は自分に愛想を尽かしたのだと責めたりしたことで、結局は別れることになってしまった人もいるかもしれません。

実は、「その期間」を待てるかどうかが、彼からの信用を得てずっと一緒にいられるかどうかの分岐点なのです。

今日は、男性たち(特に20代〜30代前半)の「仕事に対する想い」について代弁させていただきます。

男が仕事をがんばる理由は「女性を守るため」

交際がスタートしてある程度落ち着いてくると、彼氏が仕事を優先しはじめるのはなぜか?

それは、ひとえに「彼女を守れる力をつけたい」と思いはじめたからです。

男性にとって仕事ができるかどうかは、男として大切な人を守れるかどうかのバロメーターになっているのです。

女性側には、「わたしは毎日気にかけてくれる方が大切にされているって思うよ!」という意見があるのは理解しています。

それでも男たちは仕事ができる人間になることで、ようやく「彼女を守れる男になった」と実感できるのです。

仕事を優先する時期は「男としての成長のステージ」

ですから、彼が仕事を優先し始めたら、「わたしを守るために必死で成長しようとしてくれている」と思ってあげてほしいのです。

そして仕事に自信がつけば余裕を持って恋愛に戻ることができる。そしてあなたからの愛を感じて、また仕事をがんばれる、というスパイラルが回り出します。

この時期、あなたは彼のことを信じて待っていてあげてください。

彼は愛が冷めたわけでも、他に好きな女性ができたわけでもないのですから。

彼氏はあなたに「最大の理解者であってほしい」と願う

この「成長のステージ」にいるとき、彼が一番に思っていることは「とにかく俺のことを信じてくれ」ということです。

文句を言わず、ヒステリックにならず、自分が力をつけるまで、信じて待っていてほしい。

割とマジでこう思っているのです。だからそれに応えてあげてください。

多くの女性は、この時期を「待てず」に彼のことを疑いはじめてしまい、結局信頼関係が築けずに破局していきます。

逆に、その時期を乗り越えれば、今度は彼氏の方からあなたに絶大な信頼を寄せてくれるでしょう。

彼は感激するのです。「他の子は俺の気持ちを理解できずに去っていった。でもこの子は違う。俺の気持ちをずっと理解してくれていた」と。

彼が仕事に夢中なら、あなたも恋愛から離れて

「いつ終わるかもわからない成長のステージをずっと待っているなんてムリ!」

そんな感想を持った人もいるかもしれません。ただ、ちょっと冷静になって考えてみてください。

「彼からの注目がなければわたしは生きていけないのか?」と。

そんなことはありませんよね。であれば、その時期は恋愛の優先順位を少し下げ、自分も恋愛以外に夢中になれることに没頭してみてはどうでしょうか?

そうすればあなたのメンタルも安定しますし、彼も安心して仕事に没頭できるのではないかと思います。

待つ、と言われると「受け身」な感じがしますが、彼と一緒に成長する時期だと捉えると、この期間を乗り越えることで人生ごと充実させられるのではないかと思います。(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事