スマートフォンを見て笑顔になる女性

2019.01.29

それ脈あり!本気の男子が好きな子に自然にやってしまう行動って?

こんにちは、美佳です。
友達に恋愛相談をされた時、「それ脈ありだよ!」とか「あー、多分キープな気がする」など、意外と的確なことが言えるのに、自分の気になる男子は何を考えているかわからない…ということってありますよね?

ということで今回は、本気の男子が好きな子に自然にやってしまうことをご紹介したいと思います。男子の脈ありはここで判断しましょう

【LINE】返信が早め&丁寧

多くの男子は、本命女子にはLINEの返信も早めだし、内容も丁寧です。

なかには駆け引きで返信をわざと遅らせる男子もいますが、少なくとも好きなら(ネットの繋がる環境下なら)数時間以内には返すでしょう。

ついでに、内容も「うん」「そうだよ」など一言ではなく、LINEのラリーが続くように疑問文を入れたりして、会話を広げようとするかと。

好きでもない相手とLINEを続けようとする人って、余程の寂しがりや以外いないです。
だから、相手からほぼ確実に返事が来たり、コメントに困らないような内容が送られてきたりするなら、脈ありと思っていいでしょう。

そう、なのでお分かりのように、たび重なる既読スルーがあるのなら、残念ながら現状脈なしということです。

【態度】些細な話にも、ちゃんとリアクションする

好きな人となら、ただ話しているだけでもテンションって上がりますよね?
好きな相手の些細な話にも、ついリアクションが大きくなってしまう人は多いはず。普段なら微笑する程度のことでも、自然とキラキラした笑顔になってしまうとか。

なので、あなたのどうでもいいような雑談でも彼が楽しそうに聞いてくれる、共感してくれる、などの反応があるのなら、脈あり説が濃厚です。

逆にあなたが彼に話しかけても反応が薄い……という場合は、脈なしの可能性が高いです。

なかには恥ずかしくて思うように反応できない男子もいますが、恥ずかしい場合は視線が下にいきがちになります。
一方、飽きている・面倒臭がっている場合は目線が上(斜め上)にいきがちになるので、視線で判断するのもいいかもしれません。

【行動】あなたの扱いに慎重で、紳士的でもある

遊びだと男子はすぐ女子に近づき、口説いたりボディタッチしたりしますが、本気だとそう簡単に近づけないし口説けないし、体なんて触ろうもんならぎこちなさが出てしまいます。

なので、マメに連絡してきたり一緒に食事に行ったりするけど、手をつないでこない、ホテルや家に誘ってこない……という場合、彼の本気度は高めかと。

本気で好きだと、好きっていう気持ちを押し出すよりかは、嫌われたくない気持ちの方が強くなることってよくあるんですよね。

なので、連絡はよく来るし二人でも会うんだけど、なかなか進展しない…という場合、彼なりに失敗しないよう(フラれないよう)策略を練っているのかもしれません。

【デート】あなたと会うための口実を作る

何かと飲み会やイベントに誘ってくる、という場合、脈ありと思っていいかもしれません。
普通に考えて好きでもない相手を何度も誘うってそうないですから。

もちろん、幼馴染や親友で、昔からよく遊ぶ仲なら誘うでしょうが、最近知り合ったばっかりとか、お互いをよく知らない段階で何度も誘うのは、好意がないと難しいですよ。


とはいえ、男子のなかには受け身の男子もいます。もしあなたから飲み会やイベントに誘っても断らないのなら脈ありと思っていいかもしれません。
逆に、何度誘っても「忙しくて…」「予定が…」と、ことごとく断ってくるのなら、現状脈なしと見ていいでしょう。

おわりに:脈ありなら行動を!

もし、いま意中の彼とあなたの間に、今回ご紹介したようなサインが見られるなら、あとは行動に移すのみです。

もっと距離を縮められるようにあなたから動いてみてはどうでしょう?
意外とサクッと交際になるかもしれませんよ?(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事