恋したい

2019.02.24

恋を「していなくても」女性はきれいになれるんです。代替彼氏の見つけ方。

「恋をすると女性はキレイになれる」とよく聞きますが、正直、恋してからキレイになったら遅いですよね。恋する前からキレイでいてチヤホヤされたいし、彼に恋したときにはもうすでにキレイな自分でいたいというのが女性の本音なのでないでしょうか?
今回はそんな本音のワガママを叶えるべく、「恋する女性がなぜキレイになれるのか」「かわいく見られるのか」を分析して、そのうえで「恋していない状態でそれをGETするにはどうしたらいいのか」をご紹介していきたいと思います。

恋すると出る《エストロゲン》のパワーでキレイに?

「恋をすると女性はキレイになれる」というのは実は迷信ではなくてきちんと根拠があるんです。キレイになれる理由として挙げられるのが、恋をして心がときめくことで女性ホルモン、別名《エストロゲン》が活性化するからなんです!
心がときめくことで、脳内のドーパミンと呼ばれる神経伝達物質が増えます。ドーパミンは快感を呼ぶ物質なので、脳内が幸せで満ち溢れると、エストロゲンの分泌が促されるのです!恋をするからキレイになるのではなく、心がときめくことでエストロゲンがより分泌され、女性らしい曲線のあるボディラインやなめらかな肌を手に入れられるということなんですね♡

ここで重要なのが、“恋をするから”ではなく“ときめくから”という部分。そう、恋をしていなくても、対象がきれいな景色や2次元や芸能人の彼でも、ときめくことでエストロゲンは活性化してくれるのです♡とっても嬉しいですよね!
お部屋で花を育てていたり、自分の好きなもので溢れさせることで、「恋をしていなくても」カバーできちゃうんです。

とはいえ、恋する女性がキレイになったりかわいくなる理由は、どうにもエストロゲンのおかげだけというわけではなさそうですよね。エストロゲン以外で、なぜ女性は恋愛をすると魅力的になれるのか、分析してみました。

恋している女性が魅力的な理由/恋しなくてもできること・5つ

体内から分泌されるありがたいホルモンだけが理由じゃない!恋する女性がかわいい理由と恋しなくてもできることを探りました。

1:身だしなみを気を付ける

いつ気になる彼に会ってもいいように、外に出るときはメイクにも髪型にもコーディネートにも余念がありません。「これでいっか」という精神はまったくなく、常に彼好みの女性になれるようもしくは自分のテンションが高くいられるよう、オシャレに気を使っているので自然と自信が身に付き、女性としての魅力を兼ね備えていくんですね。
では恋をしていない女性はどのようにモチベーションを上げればいいのでしょうか?

→どんな男性の隣を歩きたいかを常に妄想!

自分の理想の男性の服装の隣に歩くのは、どんな女性なのか?常に想像しながら洋服を決めたりメイクをすると自然と気分も上がるもの。もしどうしてもやる気がないときは、「今日もしバッタリ好きな芸能人と会ったらどうする…?」と考えることで、テンションを上げましょう。
ちなみに筆者は町でバッタリ好きな芸能人と会ったことがあり、その日から手を抜くことはなくなりました。まだ見ぬ好きな人より、現在夢中の人のためなら頑張れますよね♡

2:一喜一憂しているため表情がコロコロ変わる
彼とあいさつしただけで1日中ニコニコしていたり、彼が他の女性と仲良さそうにしているのを見てしょんぼりとしたり、恋するあの子の表情は忙しない。それでもイキイキとしててとってもかわいらしいですよね。
でも普段の生活ではそんなに表情を変えるタイミングがないのが現実…。職場と家の行ったり来たり、そんな生活の中で恋していない状況でできることとはなんでしょう?

→様々な映画や本に触れて感情のまま1人で表情を作ることに慣れて!

表情って筋肉なんです。口角を上げたり眉毛を下げたりするのもすべて筋肉なので、使わないと自然と衰えていくもの。普段の生活でそこまで表情を動かす機会がない場合は、様々な映画や物語に触れて自分の感情を動かして、そのまま表情として表すことでトレーニングしましょう!筋肉は気づけば鍛えられているもの。自分の気付かないうちに素敵な表情になっていること間違いなしです!


3:幸せオーラ全開
やっと両想いになれたとき、とにかく幸せオーラに包まれます。空が晴れているだけでとっても幸せだし、すれ違った犬がかわいいだけで心が弾みます。とにかく何が起きてもハッピーに感じられる無敵状態の彼女は浮かれていると言えば浮かれているのですが、一緒にいると自然と幸せな気持ちになれるんです。
ですが恋をしていないとなると、淡々と日常生活を過ごすことに…。そんなのもったいないと思うんです!

→常に自分が笑顔になれる予定をたてよう!

幸せなのって恋愛だけに限ったことじゃないと思います。他にも、お花が好きなら花畑に行ったり、SNSで気になったおしゃれなカフェに行ったりと、自分の心を満たすような予定をたてましょう。あと1週間頑張ったらあそこに行けると思えば頑張れますし、幸せな気持ちになれますよね。「今日帰ったら温かいココアを入れて、ネイルをし直そう」や「帰り道に大好きなあの音楽を聴こう」など本当に小さいことでも自分が楽しみに思えればそれでOKです。何か嫌なことが起きたとき、その小さな予定を思い出して嫌なオーラを跳ね飛ばしましょう!



4:常に成長し続けようとしている
素敵な彼に見合う女性になれるよう、努力を怠らないのも大事なポイント。見た目を磨くのは当然のこと、中身だって仕事をよりこなしたり資格の勉強をしたりと、1人の女性として常に成長し続けようとしています。そんな姿勢女性から見てもかっこいいのに、男性から見たらたまりませんよね。
もちろん『成長』は自分のためでもあるのですが、どうにも向上心を保つにはエネルギーが必要だし明確な目標がないと挫折しがち。「ダイエットしてたけどつい夜中にアイス食べちゃった…」そんなことがないよう、テンションを上げましょう♡

→シンデレラストーリーな映画を見よう!

恋する彼女が頑張れる理由って“彼に褒められたいから”や“彼にもっと魅力があると思われたいから”だと思います。ですが恋をしていない状態だと、褒められたい対象がいないのでつい努力を怠りがちに…。そんなときはシンデレラストーリーな映画がオススメ!
“誰かと釣り合うように”という目標がなくても、“こんな人のように”という目標は持つことはできます。

オススメの映画は、仕事に生きるあまり旦那や私生活を疎かにしがちな女性が1人のおじいちゃんインターン生と出会うことで変わっていく、アン・ハサウェイ主演の『マイ・インターン』。かわいいものとオシャレが大好きなブロンドヘアの女の子が、彼氏に振られ、挙句の果てにインテリ系の女性と浮気されていたことが発覚したことで、見た目と同時に中身も磨いていき女性としての魅力を高めていく、リース・ウィザースプーン主演の『キューティ・ブロンド』の2本!ぜひ見てみてくださいね。


5:どの人に対しても距離が近くなる
彼氏が好きになるために、彼以外の男性はどうでもよくなり、逆に彼以外の男性とも距離が近くなるのも1つの特徴です。彼に対しては話すだけでもドキドキしているのに、そのほかの男性には本当に意識していないからこそ、どんどん近づけるし話すこともできます。結果彼女を気になってしまう男性が増えるのです。
恋をしていないと男性との会話の機会は激減…もしくは事務的な会話のみになってしまう人多いのではないでしょうか?恋愛を匂わせる男性との会話にドギマギしてしまい、つい距離は遠目に…そうなってしまう前にリハビリしましょう。

→積極的に男性と会話できる場所へ出向く!

男性を意識しすぎちゃうのは、男性との会話に慣れていないから。そのため慣れるために積極的に男性と会話できるような出会いの場所に出向きましょう!出会いを目的にしなくても、ただいつか現れる好きな人のために、男性への接し方に慣れればいいのです。
気付けば自然と男性と会話ができるようになっていますし、性別をあまり意識せずに楽しむことができるようになります!

モテオーラは作れる♡

恋する彼女がかわいくなる理由はたった1人の好きな人のため。ですが気が付けばたくさんの男性が寄ってくるほどのパワーを持っている最強の状態になれるのです。
あなたの周りにも「あの子〇〇くんのことを好きになった瞬間、モテだしたな」という子や、自分自身誰かに恋している時に何故か他の人からモテたという経験はありませんか?その理由がこの5つなんです。そして上述した通り、「恋をしてなくても」この5つのパワーは手に入れることができちゃうんです。それも、今すぐ真似できるようなものばかり。恋してからこのパワーを手に入れたあの子より、一足お先にパワーをGETしちゃいましょう!
恋してからキレイになってモテてもちょっと遅い。恋する前からキレイでいてチヤホヤされたい!いきなりすべてをこなすのではなく、1つずつ実践してみてください♡気付いたときにはあなたもモテる女性の仲間入りしてるかもしれません。(N a r u . /ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事