2019.02.27

彼の友達に「お前の彼女かわいいな!」と思われたいから。自慢される彼女になる方法

大好きな彼の友達に会うとき、彼の実家に遊びに行くときレベルで緊張しませんか?大好きな人の大切な人にはやっぱり気に入られたいですよね。
できれば、「いい彼女だな」「かわいいな」「あんな彼女いて羨ましいよ」って思ってほしいし言ってほしいし、それで彼に喜んでもらいたい。自分も褒められて嬉しいし、彼も自尊心が高められて一石二鳥です。
「友達が会いたいって言ってるからちょっと会ってくれない?」と言われた時、“愛され彼女”は何を気を付けているのか、まとめてみました。

モテるのは「彼の友達は"大切" 彼は"大好き"」を表現できる子

「やっぱり彼のことを大好きな彼女ってかわいいしアピールしなきゃ!」とあまりに彼の友達への対応が疎かになるのは、彼の友達から好かれないのはもちろん、彼からの評価も下がる原因に。建前上「お前の彼女お前のこと大好きでかわいいな」と言いながらも、内心では「空気読めない子だな」と評価しています。そんな評価が下された女性を彼女にもつ彼だって居心地が悪くなってしまうでしょう。
そのため、繰り返しになりますが、彼の友達は"大切" 彼は"大好き"をちゃんと表現することが大事なんです。彼の友達との時間もきちんと楽しみながら、彼氏を気にかけられる子が愛される彼女です。詳しくポイントを整理していきましょう。

《具体的なポイント》
・彼に関する話を楽しそうに聞く
「え~かわいい~」ではなく「面白い~!」という反応をするように心がけましょう。度のすぎたいちゃつきは、ドン引きされます。

・彼に関する話を話すときは話しすぎないよう注意する
彼が普段あまり恋愛について話すタイプでない場合は特に気を付けましょう。笑顔で交わしながら行う、「そういう〇〇さんはどうなんですか?」と質問返しを身に着けてください。

・気遣いは全員に平等に
彼氏を大事にしている彼女をアピールしたいがために、メニューを最初に見せるなど無意識に彼氏を優先してしまう人意外といるんです。彼よりも彼の友達を優先させる心持で挑みましょう。

・距離感はしっかりと守って
彼の友達(男性)に“女”を見せた時点で友達ウケも彼氏ウケも一気にダウンです。精神的距離はぐっと縮めて、自分も友達!というテンションでいていいですが、身体的距離はちゃんと一線を引いておきましょう。

そもそもなんで彼女を紹介するの?

女子会でも友達に彼氏ができたと知るとき「会いたい!紹介してよ!」ってなりますよね。それって、『この子の彼氏はどういう人なんだろう』『ちゃんと友達を大切にしてくれそうな人なのかな』を見極めたいという気持ちも強いのではないでしょうか?
もちろん野次馬精神で『ただ会ってみたい!恋愛モードの友達が見たい!』といったときもあります。それは男性だって一緒なんです。

その紹介の流れによって、“紹介された”彼女の在り方はまた様々。まずは、彼がどんなシチュエーションで彼女を紹介する流れになったのか知る方法ってないのでしょうか?
オススメの聞き方は3つです。

①「私も会ってみたいけど、なんでその流れになったの?」
→1番聞きやすく、かつ彼も1番答えやすい方法ですよね。そこで彼が“しぶしぶ”といった様子なら、あまり乗り気ではないのに友人の野次馬精神が理由ということが分かります。彼の話し方にも注目です。

②「どんな子なの?」「いつから仲良しなの?」「その子のこと知りたいな」
→その友人をとても信頼していて、その友人も彼を大切に思っているような関係性なら彼の話し方の節々に現れるはず。特に“学生時代から仲良くて”“幼馴染で”なら高確率で、彼の友達があなたを見極めようとしています。

③「私のこと知ってくれてるんだね!」
→この返事が「俺が話したからね」なら、普段から彼はあなたの話を友人にしていることが分かりますし、反対に「SNS見たらしいよ」なら、普段はあまり恋愛関係の話をしていないことが分かりますよね。

それでは様々なシチュエーション別での彼女のベストな振る舞い方を紹介します!

《シチュエーション別彼女の在り方》

①彼が自慢したいから呼んだ場合
彼のことが大好きなことをアピール。服装も彼とのデートくらい気合入れるのがいいでしょう。
彼はアナタにメロメロな状態です。自ら友達に「彼女紹介したいんだけどいい?」と言っている場合もあります。アナタにメロメロな彼は、すこしアナタのことを誇張して友達に話しているかもしれません。彼の友達のアナタに対する期待値は高めなことを覚悟しましょう。全力で男ウケを狙っていくくらいが丁度いいと思います。イメージは女子アナで“全男性に好感度の高い女性”を演出しましょう。

②友達にそそのかされて周りに連れてこいと言われた場合
見た目より“気の使える女性か”をアピールしてください。かわいい女の子よりも頼りになる女性のほうが、自分のメンツも保たれるおまけに周囲から尊敬されます。周りからそそのかされるタイプの多くは、自分から彼女の話をあまりしない人です。そのため彼の友達は、彼女であるアナタからいろいろ聞き出そうとします。でも普段からあまり恋愛の話をしない彼のことを考えて、2人のことはあまり話さないようにしましょう。
2人のことを聞かれた時は、さりげなく彼の友達に話を振ったりして切り抜けてください。その日が終わったとき、彼から感謝されるおまけに「信頼できるな」と思ってもらえること間違いなしです。

③自分(彼)の好きな馴染みの場所に連れて行く場合
「ここよく来てて店長とも仲いいんだよね」そう言われて連れてきてくれたお店ならば、お店を手放しに褒めるのがベストです。男性は基本的に“自分の世界”をとても大切にするので、そんな大事な世界を紹介するなら、とてもアナタを信頼している証拠。その信頼を裏切らないよう、マナーを守ってお店を楽しんでください。

彼がいつも遊んでいる男女混合の仲間に紹介してもらえるなら、彼よりもその友達とコミュ二ケーションを積極的にとるよう意識しましょう。「女性もいるんだ…」と頭ごなしに嫉妬するのではなく、もし気になるならその女性と誰よりも仲良くなることに専念して。もしその女性に可愛がってもらえるようになったら最強の味方になってくれます。彼が男女混合のグループを紹介するということは、なにもやましいことはないから見て確かめてほしいということ。優しい気遣いを汲み取って、「この人はこういう人なんだな」と分かったら、後々「〇〇と遊んでくるわ」と言われた時の心持も違うはずです。

彼へのアフターケアまでがセットです

彼の大事な場所や大事な友達を紹介してもらっている間って、ついつい彼の友達とばかり会話してしまったり褒めてしまったりしますよね。それで大丈夫なのですが、きちんと彼へのアフターケアも行いましょう。間違っても、「〇〇くんのほうがかっこいいよ」なんて彼と彼の友達を比較することだけはしないでくださいね。「あんな素敵な人と友達なんて、やっぱり〇〇くんは素敵だね」と、『彼の友達が素敵だったという感想』+『そんな人と友達な彼はもっと素敵という少しの贔屓』で褒めましょう。

大事な彼の大事な人や場所を大切にできる彼女って、とっても魅力的。彼の友達に会うことを、ピンチと思わず、彼との仲をさらに深められるチャンスだと思って楽しみましょう♡(N a r u . /ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ/モデル)

関連記事