2019.02.28

《本音》「こんな子が彼女だったらな」と男性がリアルに憧れた、理想の女子

みなさんの好きな男性、気になる男性はどんな人ですか?
もしかして「今は彼女はいらない!」なんて言ってませんか?

でも大丈夫です。そんな男性も、身近な女性を見て「彼女ほしいな」と思うことがあるようです。

ではいったい、どんな女の子だったら付き合いたいなと思うんでしょうか。
「こんな子が彼女だったらな」と思った女子について、男性に聞いてみました。

◼家庭的:️毎日お弁当を作ってくる

「同僚の女子が毎日、手作り弁当を持ってきていて、それがとにかくうまそう。弁当なんて恥ずかしい、なんて昔は思っていたんですが...。オシャレにランチしてる子もいいけど、彼女にするならこういう子!」(24歳男性)


毎日作り続けるなんて、家庭的で献身的。男性は胃袋を掴むといいなんて昔から言いますもんね。

◼️友達への理解:飲み会に気持ちよく送り出す

「男友達で遊びに行ったとき、事前に彼女に言っていたのに、何度も電話やLINEが来た。『女の子はいないんだよね?』とか、『何時に帰るの?』とか。せっかく遊びに来たのに疲れるし、みんなには苦笑いされるし。本当に恥ずかしかった。飲み会とかにも何も言わずに『楽しんでね』って送り出してくれる、友達の彼女が心底羨ましい」(23歳男性)


「信用されてないんだ...」と悲しくなりますね。不安な気持ちは分かりますが、気持ちよく送り出した方が彼からも周りからも評価は上がりそうです。

不安な気持ちが我慢できないなら、彼を完全に信じられるだけの信頼関係を、時間をかけて築いていくことも大切そうですね。

◼肯定的:️人前で彼氏をほめる

「ゼミの飲み会の帰り、彼氏が迎えに来た子がいた。『優しい彼氏だね~!』ってみんなでからかったら、『そうなんだよね、ほんとに優しい人で...』って照れながら答えてた。『全然!ウザいだけだよ!』とか答える子もいるけど、素直に彼氏を誉める子って素敵」(21歳男性)


パートナーを誉められると、ついつい謙遜したくなるもの。でも、素直に認める方がまわりも気持ちいいですし、「男性を立てられる女性」として魅力的に映ります。

反対に、彼について色々聞かれても、面白おかしく話したり、ベラベラ余計なことを言うのはやめた方が良さそう。

◼包容力:️笑顔で話を聞いてくれる

「元カノとは、仲も良いけどケンカも多かった。我慢せずに言いあえるのはいいんだけど、ちょっとしたグチにも言い返されると結構疲れてくる。最近気になってる子は、グチを言ってもニコニコしてうんうん、と話を聞いているだけで。ずーっと笑顔で話を聞いてくれる彼女っていいなぁと思う」(27歳男性)


ぶつかり合うより包まれたい彼だから、彼女のような女性が合うのではないでしょうか。恋愛に求めているものと、ふたりのバランスって大切ですよね。

◼️性格:明るくサポートしてくれる

「友達の彼女がサバサバ系で、肝っ玉母ちゃんみたい。『ちょっとおっかないなあ』なんて思っていたんだけど、その分フォローやサポート力もすごい。仕事のミスも、『ドンマイ!飲み行こっ!』なんてうまく励ましちゃうんです。こういう彼女がいたら、自分も出世できるかなって思う」(28歳男性)


“内助の功”ってやつですね。頼りになる彼女がそばにいたら心強さも増しそうですし、ますます仕事のやる気も出そう。
男性が悩んでいるときって、具体的なアドバイスより「気分を切り替えてあげること」が重要だったりします。

◼️まとめ:体型や服装などの外見より、性格が大事!

「こんな子が彼女だったらな」と思った女子について聞いたところ、意外と男性は外見より中身を見ているようです。

男性も、付き合うなら長続きしたいと思っているんですね。

また、理想の恋人を探すのもいいですが、付き合ってから、お互いがどんな努力をしていけるかも大事そうですね。(白石結衣/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事