頬杖を突く女性

2019.03.17

【体験談】彼の浮気相手、会ったほうがいい?復縁したいときの正しい選択はどっち?

彼の浮気が発覚したとき、「浮気相手に会わせて!」と彼に迫った経験がある方もいるのではないでしょうか。

最終的に浮気を受け入れて復縁を決めたとき、彼の浮気相手に会っておいたほうが良かったのか、会わないほうが良かったのか、経験者の体験談を聞いてみました。

・浮気相手の味方をした彼に幻滅し、最終的に別れたケース

「彼に『浮気相手と会わせろ!』と言って3人で会う機会を作ってもらったんです。そこで、一言も話さないで下を向いている態度にイラッとしてしまい、『人のもの盗るなんて最低!』って相手の女を責めたら、彼が『悪いのは俺だから』とかばい始めて。私じゃなくてその子の味方をされたことで気持ちが冷めました」(21歳/大学生)


女性がキレて怒っている姿を見ると、男性はゲンナリしてしまいます。

そこで、大人しく責められている側の女性がよりかわいらしく見えてしまうという残念な状況に。3人で会うという状況では、「キレたほうが負け」になってしまうんですよね。


つまり、自分のほうが被害者なのに、まるで加害者のような扱いをされてしまうこともあるということ。浮気相手と彼と3人で会う場合には「怒らない」「相手の言い分をまず聞く」を心がけましょう。

・「絶対に会わせない」態度にムカついて意地でも別れなかったケース

「彼が嘘をついていると思ったので、浮気相手と会って事実を確認したかったんです。なのに彼が『それだけはやめてくれ』と言い張って、直接会うことができませんでした。浮気相手をかばう態度にムカついて、意地でも別れないでやる!と思って付き合い続けてました。でも、時間が経ったら許せるようになったので、会わなくてよかったのかも」(25歳/カフェ勤務)


浮気相手と実際に会ってしまうと、「この子と浮気していたのか」というイメージが強く焼き付いてしまいます。

復縁したいと考えているなら、浮気相手とは会わないほうが正解です。

・友達に裏切られ「会わなければよかった」と後悔したケース

「親友と彼がこっそり付き合っていたことが別の友達からの密告で分かったんです。2人に裏切られてすごくショックでした。3人で会ったけど、2人がこそこそ目配せしていたり、すっごく感じ悪くて会わなければ良かったと思いました」(23歳/スポーツジム勤務)


「自分だけが知らなかった」という状況ってショックですよね。

この状況で友達と彼が付き合うのはかなりメンタルに来ます。

でも、長い目で見たら「信用できない友達」や「彼氏」と離れてよかったと思えるはず。

【結論】彼と復縁したいときの正解は?

復縁したいと思ったときに重要なのは、浮気のことを思い出さずにいられる時間を増やすこと。
浮気相手が同じサークルや職場にいる場合などは、環境を変えないと厳しいです。


そして、浮気相手の顔を見てみたい!という気持ちは、誰しもが持つもの。

でも、実際に会ってしまうと後々「あんな女と浮気したのか」とリアルに思い返してイライラしてしまいます。会わなければ、相手をイメージしづらい分、思い出しにくいのです。

なので、もともと知り合いの場合は仕方がありませんが、顔を知らない相手なら、彼と復縁するためには「会わない」を選ぶほうが正解ですよ。(ライター/上岡史奈)


(ハウコレ編集部)

関連記事