見つめ合うカップル

2019.04.06

おうちデート、2人で何する?彼氏と楽しめる最高のデートプラン7つ!


おうちデートの回数が増えることは、彼氏との付き合いが長くなれば自然なことで、カップルとして安定してきている証。とは言いつつも、おうちデートばかりになると、家でただダラダラと過ごしてしまい退屈に感じることも。


おうちデートがマンネリ気味のとき、2人でどんなことをすれば楽しく過ごせるのでしょうか?

おうちデートを新鮮な気分で楽むための部屋づくりのポイントや、デートのアイディア7つをご紹介します。

おうちデートですることがない。マンネリ気味かも…?

彼氏とは交際数か月。近場のデートスポットは、もうあらかた制覇してしまった。


週に数日は一緒にいられるけれど、毎回外食したら金銭に大変だから、おうちでデートしながら自炊することが多い…そして気が付けばテレビをダラダラと観ている。

―幸せだけど、安定してるけど、これでいいの?このまま倦怠期に突入していったら、どうしよう?!



そんな危機感を持ったことはありませんか?


たとえば彼と一緒に暮らすようになれば、毎日がおうちデートみたいなもの。

そうなると、この“なんだかデートがマンネリ化してる?”という空気はますます濃くなっていくでしょう。


デートが特別なものではなくなっていくことや、家で過ごす時間が増えていくことは決して悪いことではありません。しかしもちろん、「まだまだデートの空気感を楽しみたい!」と思うのも自然なことです。

おうちデートの失敗エピソード

「前の彼氏とのおうちデートは、なかなかデートとも呼べない状況だったと思います。食べ物や飲み物を買って、どちらかのうちへ行って、テレビを見るかスマホでゲームをするか…もちろん帰宅したら即効、2人ともジャージです!リラックスはできたけど、あまりにもゆるみすぎて、そのうちセックスもしなくなっていってしまいました…。」(28歳女性・飲食業)

「彼氏とのおうちデートの流れが固定化していて、ちょっと退屈です。家でごはんを作って、食べて、エッチしておしまいという流れ。彼のことは大好きだから嫌じゃないんですけど、なんだかエッチ以外何もしていないような気がして、もう少しデートの内容にバリエーションを持たせたいかな。」(25歳女性・アパレル)



おうちデートというと、思う存分リラックスしてイチャイチャも楽しめるのがいいところ。

付き合い始めた頃は、「どこにも行きたくない!」「ずっと二人でいたい」とワクワクしていたでしょう。しかし、回数を重ねるごとに新鮮味がなくなっていく。

ある程度仕方がないこととはいえ、ちょっと寂しいですよね。


日常的におうちデートが続くと、「ダラダラ何もしない」か「気づけばセックスだけ?」という状況に陥ってしまうこともあります。


とくに男性は、外でのデートのときはいろいろとデートプランを考えてくれても、おうちデートではノープランという人が多いことも原因のひとつです。


でも落ち着くのは結婚後に取っておきたい。彼氏・彼女のうちは、できるだけラブラブなデートを楽しみたい!という場合は、こちら側から積極的におうちデートをプロデュースしていく必要があります。

楽しいおうちデートにするための、部屋づくりのポイント

おうちデートを充実させるには、環境づくり=お部屋づくりから始めるのが正解です。

以下の点を意識して、自分の部屋をおうちデートにぴったりの空間に変えてみてください。

・部屋は清潔第一!
おうちデートの出発点は「部屋の掃除」です。リラックスしてラブラブを楽しみたいときに部屋が散らかりすぎていたり、ゴミが山積みだったりすると、一気に気持ちが冷めてしまいます。

反対にすっきりと片付いた清潔な部屋だと、安心して過ごせます。「今日はおうちデートだ!」という日の前には、せめて最低限の掃除とゴミ出しは必須です。

・適度な非日常感を演出する
部屋の明かりを間接照明にしてみる、音楽を流す、アロマをつかう、花を飾るといった「ちょっとした非日常感」を演出するだけでもムードが盛り上がります。

「デートの日には〇〇をする」といった、2人だけの習慣をつくるのもいいですね。


おうちデートを楽しくするアイディア7選

それでは次に、おうちでできるデートプランを7つ見てみましょう。ぜひ自分なりにアレンジしながら、楽しく実践してみてください。


1:おうち映画館
テレビで映画を観るときは、ちょっと本格的に「おうち映画館」をオープンさせてみるのはいかがでしょう?


好きな味のポップコーン、おかし、飲み物をしっかり用意して、明かりもしっかり消しましょう。

「おうち映画館」のいいところは、クッションをたくさん集めて、ブランケットにくるまって、最高のリラックス空間で映画を観られるということ。

映画の感想を話し合いながら観るのも、彼氏としっかりイチャイチャするのも、あなたの望み次第です。


2:おうちでピクニック
いつもと違う食事風景を楽しみたいときは、「おうちピクニック」に挑戦してみましょう。

床やベランダにブランケットを敷いて、ピクニックに見立てて食事をします。


室内なら、窓を開けて外の空気感を取り入れるのもいいですね。お気に入りのお酒や、サンドイッチ、スナック類も用意して、自由なスタイルでピクニック気分を味わってみましょう。


3:おうちでキャンドルナイト
ちょっとロマンチックな雰囲気を楽しみたいときは、「おうちでキャンドルナイト」がおすすめです。

部屋の電気を全部消して、キャンドルの明かりだけで過ごすのです。


キャンドルは、大小さまざまなサイズや、こだわりのキャンドルホルダーを用意しても楽しめます。キャンドルホルダーがないときは、代わりに空きビンやお皿に並べても素敵です。

キャンドルの揺れる炎を見ていると、人は心からリラックスできるといいます。まるで世界に2人きりのような、ロマンチックな時間を過ごしてみてください。


4:おうちカフェ
コーヒー好きのカップルには、「おうちカフェ」もおすすめです。

いつもより少し贅沢をして、普段買わないような紅茶の葉やコーヒー、スイーツを用意してみませんか?


おしゃれなBGMをかけながら、お部屋をカフェに変身させてみましょう。


天気が良ければ、ベランダにイスを出して即席オープンカフェにするのもいいですね。交代でバリスタ役になって、ごっこ遊びの気分を味わうのも楽しいものです。


5:おうちスパ
お気に入りの入浴剤、音楽、キャンドルを用意して、「おうちスパ」をしてみませんか?


バスルームの明かりを消して、彼氏と2人、キャンドルの灯りだけでゆったり入浴してみましょう。

いつもと違うムードで、ちょっとセクシーな気分になれるかもしれません。


しっかり体が温まったら、今度はベッドで交代でマッサージタイム。好きな香りのアロマオイルやボディクリームを使って、彼をマッサージしてあげましょう。愛する人からのマッサージは、最高のスパ体験になるはずです。


6:おうちゲーム大会
ゲーム好きな2人なら、いっそ本格的な「おうちゲーム大会」を開催するのはどうでしょう?

100円ショップなどでトロフィーを購入して、優勝カップを用意しましょう。


優勝賞品も準備すれば、本気度アップ間違いなし!たとえばあなたが優勝したときは“ゴージャスなディナーデート券”、彼が優勝したときは“全身マッサージ券”…はたまた、“勝った方が負けた方を好きにできる権利”なんて、ちょっとセクシーな展開もありかも?


7:おうちレストラン
“食事は家派”というカップルは、「おうちレストラン」がおすすめです。


いつもは料理をしない方が、今日は代わってロマンチックなディナーを演出するというのはどうでしょう?

もちろん、料理が苦手なら、買ってきたお惣菜やデリだってOK。

大切なのは、いつも料理をがんばってくれている恋人を労わる気持ちです。


このとき、いつも料理をしている方がお客様役、食器の上げ下げから飲み物のサーブまで、すべておもてなし役に任せます。日頃の家事へのリスペクトも生まれることでしょう。

じっくりラブラブできる、おうちデートは最高!

2人だけの空間である「おうち」は、最も自然でリラックスできる場所。


シャイな人も、おうちでだったら人目を気にせずラブラブできるでしょう。

誰にも邪魔されることなく2人の世界を楽しめるおうちデートは、カップルの愛を深めるのにぴったりです。


そんな2人きりの時間・空間では、アイディア次第でいろいろなことが楽しめます。ぜひ自由な発想で、オーダーメイドのおうちデートを満喫してみましょう!(恵理世/コラムニスト)



関連記事:準備しよう!「おうちデート」で彼氏をドキドキさせる方法

関連記事:「いつもと違う!」愛情がぐんぐん深まる、彼氏とのおうちデートプラン5選


(ハウコレ編集部)

関連記事