令和に結婚したい!婚活マッチングアプリランキング

2019.04.13

令和に結婚したい! 真剣度高めな婚活アプリランキング

2019年4月、新元号が発表されましたね。新年度も始まり、そんな中「心機一転して、将来を見据えて付き合うことができる恋人が欲しい!」と思う人も多いのでは?

この記事では、真剣な出会いを求めるあなたに向けて、真剣度が高いユーザーが集まる婚活アプリをご紹介します! その気になれば年内結婚も夢ではありません。ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼婚活よりも恋活がしたい人はこちら

オススメの婚活アプリランキングTOP10

■婚活アプリで結婚って、アリ……? 

これだけマッチングアプリが流行っている時代なのに、いまだに「アプリで出会うなんて…」というふうに、抵抗がある人も大勢いますね。 

でも、そうしてためらっている間にも、アプリを使っている人たちはどんどん出会っています。あなたが理想とする男性が、今この瞬間、ほかの女性にとられてしまったかもしれません。 

アプリでの婚活は、もはや“婚活のスタンダード”と言ってもいいくらいメジャーです。今の時代、できるだけはやく婚活アプリを使うことが、婚活成功の秘訣なのかもしれません。 

結婚できず平成を飛び越えてしまう、“平成ジャンプ”をしてしまったあなた。そんなあなたに足りないのは、婚活アプリだったのかもしれません。「婚活であれこれ手をだしてみたけど、結婚できなかった……」という人は、これからご紹介する婚活アプリをぜひ試してみてください!

1位 ブライダルネット【1ヶ月間無料】
ブライダルネット
上場企業の株式会社IBJが提供しているサービスで、ユーザーの真剣度が特に高いことで人気なのが「ブライダルネット」です。

ほかの婚活アプリと決定的に違うのが、結婚相談所と同様のサポートが受けられること。「婚シェル」と呼ばれる婚活アドバイザーが、婚活に必要な知識やテクニックなどをアドバイスしてくれたり、あなたに合ったお相手を紹介してくれるんです。

また、結婚相談だけではなく、「なかなかマッチングしない」「メッセージが続かない」といった、アプリを使ううえでのアドバイスもしてくれるので、婚活初心者・マッチングアプリ初心者、いずれも安心して使うことができるでしょう。

さらには、男性とのデートがスタートした後も「デートの振り返りとフィードバック」「交際からプロポーズまでのサポート」「お相手の気持ち確認」といったサービスを受けられるんです。

間に「婚シェル」が入ることで、マッチングアプリでの出会いでありがちな「デート後にフェードアウトされる」「お相手の結婚への意識が低かった」「お相手が隠れ既婚者だった」というトラブルも避けられます。

■男女ともに有料なぶん、真剣度の高い人が集まる ※最初の1カ月は無料

マッチングアプリって、けっこう女性無料のアプリも多いんですが、ブライダルネットは男女平等で有料です。「え~! 有料なのは嫌だな……」って思う人もいるかもしれませんが、この“女性も同じ金額”と言うのが、実は超重要なポイントなんです。

なぜなら、「無料で使えるアプリもあるのに、わざわざ有料のサービスを使うってことは、それだけ真剣なんだな!」という印象を男性に与えることができるから。

「ただ遊び相手が欲しいだけ」とか、「なんとなく暇つぶしで……」という中途半端な気持ちなら、当然無料のマッチングアプリを使いますもんね。そんな中、女性も有料というだけで、本気度を男性に伝えることができるんです。

※2019年2月から1ヶ月間無料でお試しいただけるトライアルを開始。有料で提供していたサービスを無料で利用することができます。

ブライダルネットを無料でインストールする


■ブライダルネットの男性会員

ただ、気になるのは、男性会員の質ですよね。実際に使ってみたところ、平均以上~ハイスペックの男性が多い、という印象でした。

ブライダルネットの男性会員は8割以上のユーザーが年収400万円以上、年収や学歴、独身証明をするシステムもあり、男性会員の質が高めです。

また、使ってみて気づいたのが、“女性も有料”という点がすごく良い方向にはたらいてくれます。というのも、有料なので「せっかく登録したんだから、ちゃんと真剣に選ばなきゃ! 婚活頑張るぞ!」というふうに、危機感を煽ってくれます(笑)。

無料のアプリだと、いくら使っても無料なのでだらだらと婚活してしまいがちですが、有料のアプリだと「お金がもったいないし、なんとしても結婚するぞ!」という気持ちになれます。

これってすごく重要で、婚活って長期戦になることもありますし、モチベーションの維持が大変なんです。有料ということが、そのモチベーション維持に一躍買ってくれると感じました。

編集部おすすめのポイント
結婚相談所が提供するサービスで、サポートが手厚い!
男性会員の質は高め。結婚の意思も強い 
1カ月無料でトライアルできる

ブライダルネットを無料でインストールする

2位 ゼクシィ縁結び 
ゼクシィ縁結び
「結婚には価値観が大切だ」とは言いますが、価値観って言葉、ちょっとあいまいですし、自分の価値観をちゃんと説明できる人ってそう多くはないでしょう。それなのに“価値観が大切”と言われても、困りますよね。でも「ゼクシィ縁結び」なら、18の質問に答えるだけで、自動であなたの価値観を導き出してくれるのです。

この「価値観診断」は、“幸せな結婚生活を送っているカップルの特徴”のデータをもとにつくられた診断で、結婚情報誌の最大手であるゼクシィが分析してつくった診断なので、その精度は間違いないでしょう。

実際に使ってみたところ、さきほどお話した価値観診断ももちろん素晴らしいのですが、「とにかくユーザーの目線に立った便利なサービスだな~!」と感じました。特によかったのが検索機能で、ユーザーの好みを自動で学習して、より好みに合う人を優先表示してくれるんです。

実際にマッチングアプリを使ってみると分かるのですが、ユーザー数の多いアプリだと、検索条件をけっこう絞ったとしても、全然好みじゃない人がたくさん表示されてしまうこともあり、けっこう煩わしいんです。

そういう、恋愛対象外の人が表示されなくなり、好みの人ばかり表示され、サクサクとパートナーを探すことができるのはいいですね。

また、恋愛に不慣れな人も安心な「デート調整代行」機能も、とっても便利。これは、“お見合いコンシェルジュ”がふたりの間にはいって、デートの場所と日程を調整してくれるんです。スムーズかつ安全にデートの約束ができるのは、とっても楽ちんですね。

編集部おすすめのポイント
「価値観診断」でによる価値観分析!
好みを学習してくれる検索機能!
お見合いコンシェルジュによる「デート調整代行」

ゼクシィ縁結びを無料でインストールする

3位 Omiai(オミアイ)
omiai
Omiai(オミアイ)」は「Pairs」同様、恋活・婚活どちらでも使える老舗のマッチングアプリです。『anan』や『AneCan』などの人気女性誌、新聞にも取り上げられたことがあり、ご存知の方も多いかもしれませんね。

“昔からある老舗アプリ”という点、これ、けっこう重要なポイントです。良いうわさも悪いうわさもすぐに広まる、インターネット・SNS全盛期のこのご時世。怪しいサービスなら、悪いうわさが広まり、すぐに消えてしまいます。そんな中、長く愛されているのが「Omiai」なんです。

そんな「Omiai」、実際に使ってみたところ、「20代後半以上のフツメン以上の男性が中心」という印象でした。結婚を考え始める年齢層がたくさんいるというのは、とってもいいですね。

また、どの男性もガツガツしておらず、非常に謙虚で、礼儀正しい人が多いと感じました。

マッチングアプリを使っていると、稀にとんでもなく失礼な人とか、「お前、完全にヤリモクだろ!」と言いたくなるような男性に遭遇することがあるのですが、「Omiai」は、そういう不快にさせてくる男性はほぼいませんでしたね。極端なハズレくじを引くことはなさそうです(笑)。

編集部おすすめのポイント
信用のある老舗アプリ
結婚を考えそうな20代後半以上の層も厚い
しっかりした男性が多い

Omiai(オミアイ)を無料でインストールする

4位 ゼクシィ恋結び 
ゼクシィ恋結び
先ほどご紹介した「ゼクシィ縁結び」とは違い、こちらは、「ゼクシィ”恋”結び」です。どちらも同じ、リクルートグループが提供しているサービスであって、「怪しい会社がゼクシィ縁結びをパクってつくった!」というわけではありません(笑)。

「ゼクシィ恋結び」は、「婚活もしたいけど、そこまでがっつりではなく、恋愛の中から自然に発展していきたい」という人や、「結婚……いつかはしたいと思っているけど、そんんなに急じゃなくてもいいかも」といった、マイペースに婚活をしていきたい人におすすめです。

メインのユーザー層は20代前半で、比較的カジュアルな出会いを望んでいる人が多く、100%婚活に特化しているわけではありません。でも、まったく結婚を意識していないかと言われればそんなことはなく、「恋活だけど、ちゃんと先を見据えて付き合いたい」という目的で使う人が多いみたい。 
 
利用開始にあたって、女性は本人確認手数料(108円)を最初に支払う必要があります。たった108円かもしれませんが、お金を払う必要があるということで、女性の利用料が完全無料のアプリとは線引きができている様子。

そのおかげか、男性ユーザーからは「ゼクシィ恋結びは女性ユーザーの質が高く、可愛い子が多い」という評価をたびたび受けています。

最初にご紹介した「ブライダルネット」でもお話しましたが、適当に使うだけなら、お金を払う必要のないマッチングアプリを使いますもんね。

女性も有料というのは、それだけ真剣であるということを伝えることができる役割があるんです。たった108円の出費で真剣さをアピールできるんですから、悪くない出費でしょう。

編集部おすすめのポイント
安心のリクルートグループ運営
マイペースに婚活をしたい人に最適な、ライトな婚活アプリ
男性からの評価が高い

ゼクシィ恋結びを無料でインストールする


5位 マリッシュ
マリッシュ
今までいろいろな恋活・婚活アプリがありましたが、バツイチで再婚相手を探している人や、シングルマザーの人にはちょっと馴染めないものでした。でも、婚活アプリ「マリッシュ」は、そういった再婚相手を探している人、シングルマザー・ファザーでも気軽に使うことができ、そういった人には優遇プログラムを用意しているほど。

もちろん、離婚歴や子どもがいない人でも使うことができ、どんな人にも合う、その人の最高のパートナー探しを応援してくれるアプリです。

実際に使ってみたところ、「特別プロフィール」というページがとても良いですね。マッチングアプリのプロフィールとしてありがちな、身長や年齢といった情報ではなく、「結婚式の希望」「子どもは欲しいか」といった、結婚相手を探すうえで重要な、ちょっと踏み込んだ情報が掲載されているので、真剣な婚活には重宝しそう。

また、一番驚いたのが、マリッシュではアプリ内で通話ができるんです。たいていのマッチングアプリでは、メッセージのやりとりだけで、アプリ以外の連絡先を教えないと通話はできませんでした。

「会う前に一度電話してみたいけど、でもアプリ内で通話はできない。だから個人情報を教えないといけない……。でも、う~ん、連絡先を教えるの、ちょっと怖いな……」マッチングアプリを使ったことがある人の中には、こんな経験もあるでしょう。

でも、マリッシュならアプリ内で通話ができるので、「連絡先を交換する前に、会う前に、メッセージだけじゃなくて、通話して相手の印象をたしかめておきたい」ということができちゃうんです。

メッセージだけでは、相手の人となりがわからないことも多いので、この通話機能はかなり良いですね。 
 
編集部おすすめのポイント
離婚歴アリ、子どもアリでもウェルカムなアプリ
特別プロフィールで、相手の結婚観を深堀りできる
アプリ内で通話可能

マリッシュを無料でインストールする

6位 Pairs(ペアーズ)
ペアーズ
Pairs(ペアーズ)」は国内最大級のマッチングアプリで、なんと累計会員数は1000万人以上です。

年齢や身長、職業など細かく絞って探すことができる機能や、共通の趣味で繋がることができる「コミュニティ」等、マッチングアプリとしての定番の機能はだいたい備えています。 
 
実際に使ってみたところ、まずユーザーの多さに驚かされます(笑)。爽やか系イケメンから、大人っぽいダンディな男性まで、非常に幅広いです。その一方で、ちらほらブサメンもいました。

「イケメンが多い!」とか「ブサメンばっか!」という極端な偏りはなく、“見た目、年齢、スペック、いずれもさまざまな男性がいる”という印象です。ここらへんは、登録者数が多いだけはありますね。

ただ、会員数が多いというのは、必ずしも良いというわけではありません。「ゼクシィ縁結び」のご紹介のときお話したように、ユーザー数が多いせいで、検索条件を絞っても、好みじゃない男性がたくさん表示されてしまうんです。

また、あまりにも大勢いるので、男性ユーザーが他の女性ユーザーに目移りしてしまうこともあるでしょう。「最近まで仲良くメッセージのやりとりをしていたのに、急に冷たくなった……」なんてこともあるかもしれませんね。

そうならないためにも、また、大量のユーザーの中でも目立つことができるような、うつりの良い写真と魅力的なプロフィール作りが必須になるでしょう。

また、Pairsには婚活だけではなく、恋活目的のユーザーも多数います。まとめると、「結婚を視野に入れつつも、ガッチガチに結婚重視ではなく、まずは結婚を前提として恋愛を始めたい」という人におすすめです。

たくさんの男性会員を見ていく中から、自分の価値観や好みのタイプを知ることができるでしょう。女性は完全無料なので、婚活のスタートのきっかけとしてはいいかもしれません。

編集部おすすめのポイント
圧倒的な登録者数! その中から好みに合う男性を探せる!
恋活もOK!
無料なので、気軽に使える!

Pairs(ペアーズ)を無料でインストールする

7位 with(ウィズ)
with
ただのマッチングアプリにとどまらず、診断などのコンテンツが充実している「with(ウィズ)」。メンタリストのDaiGoさんが監修をつとめたアプリで、心理学に基づいた分析により、相性の良い相手を導き出してくれます。

相性の良し悪しって、「話が合う」とか「波長が合う」といった、感覚的なことが多いですよね。でも「with」は科学的根拠のある診断で相性を分析してくれ、会う前から相性の良し悪しがわかるんです。これは大きなアドバンテージです。

マッチングアプリで会う人って、相性の良し悪しがわかるのに、普通はすごく時間がかかるんですよ。出身地や通っていた学校といったバックグラウンドが違うし、会社も違う。共通の友達もいない。
そんな素性の良く分からない相手と会うわけですから、いざ会ってみたら全然合わなかった、なんてこともあり得る話でしょう。

でも「with」なら、あらかじめ相性の良さを診断してから会うことができるから、「時間と手間をかけて会ったのに、全然合わなかった……」ということは少なそうですね。

また、「株式会社イグニス」という上場企業の運営で、信頼のある運営元というのも、ユーザーとしては安心ですね。

編集部おすすめのポイント
科学的根拠のある「相性診断」で相手を探せる
出会い以外にもコンテンツが充実
信頼のおける運営会社

with(ウィズ)を無料でインストールする

8位 ユーブライド 
 ユーブライド
ユーブライド」は、ミクシィグループが運営する日本最大級の婚活アプリです。婚活アプリの中では圧倒的に安い料金体系や、ホームページに悪質なユーザーの特徴を紹介するページを掲載するなど、ユーザーにとってありがたい質の良いサービスを提供しています。

また、婚活のコツもホームページで紹介しており、徹底的にユーザーに寄り添おうとしているのがうかがえますね。 
 
実際に使ってみたところ、けっこうガッチガチな婚活アプリという印象でした。恋活もできるマッチングアプリとは、一線を画すという勢いで、結婚に対する真剣さが強いです。

ただ、年齢層は平均的に高めで、30代以上が多いみたい。また、ものすごくスペックが高い男性もちらほらいて、「なんでこんなハイスぺなのに独身なの⁉」と驚かされることもありました。

「恋愛をして、ゆっくり時間をかけて仲を深めていけたら……」という趣旨ではなく、「なるべく早く結婚したい!」というユーザーが多いので、「令和元年になんとしても結婚したい!」といった気持ちの人には最適かも(笑)。

編集部おすすめのポイント
信頼のおける運営元
ユーザーに寄り添うサービス精神
真剣に婚活をしている人ばかりで、スピード婚もできそう

ユーブライドを無料でインストールする

9位 マッチドットコム
マッチドットコム
マッチドットコム」世界24ヵ国にユーザーがいる、アメリカ生まれの婚活アプリです。特にアラサー以上のユーザーが多く、良識のある真面目な人との出会いに期待できそう。

実際に使ってみたところ、20代後半から50代前半までの男性ユーザーを確認しました。う~ん、とても幅広いです。ただ、ほとんどの人に共通しているのが、プロフィールに「結婚を考えて登録しました」とか、「将来を見据えたお付き合いを……」といった文言が書いてあることで、結婚に対する真剣な思いが伝わってきます。

また、プロフィールの入力項目がかなり細かいのも特徴で、慎重に見定めることができそうなのがうれしいですね。

プロフィールでおもしろいのが、「髪の色」や「目の色」、「話せる言語」「人種」などを入力する項目があって、あらためてグローバルなアプリだなーと実感しました(笑)

編集部おすすめのポイント
世界中で愛される、婚活アプリのスタンダード
アラサー以上の、真剣度の高いユーザー多数
プロフィールが細かいので、じっくり選べる

マッチドットコムを無料でインストールする

10位 feliz(フェーリース)
 フェーリース
最近新たに登場した「feliz(フェリース)」は、“真面目な相手と本気の婚活”がコンセプトのアプリです。
felizは、登録の際Facebookの認証に加えて、SMSを使った認証も必要です。そのうえ、しっかりとプロフィールを入力をしないと利用開始できません。ちょっとめんどうかもしれませんが、この手間はサクラや悪質なユーザーを寄せ付けないフィルターになっています。

最初のプロフィール入力には少し時間がかかりますが、でもそれって、真面目に出会いを探すのに必要なことなんです。

理想の結婚相手を探すのに、できるだけ相手のことがわかったほうがいいですよね。たくさんの情報量があるプロフィールのほうがいいハズです。

また、相手のことばかり知ろうとするのではなく、あなたのことを相手に知ってもらう必要もあるので、事細かなプロフィールは非常に重要なんです。

実際に使ってみたところ、いい意味で違和感がありました。どういうことかというと、新しく登場したばかりのアプリって、けっこう男性のスペックが低いことも多いんですよ。

「こんな男性に“いいね!”送る女性なんているの?」と思ってしまうような人や、「こりゃ現実世界でも出会い無いだろうし、アプリでも無理だろうな~」なんて思ってしまう男性とかザラです(笑)。

でも、フェリーズはなかなかレベル高いです。新しいアプリながらもこの質の高さを実現しているのは、なかなか珍しくて驚きでした。

また、「婚活」「恋活」「友活」の3つから利用目的を選択することができるので、婚活以外でも、目的に合わせて使うことができるのがいいですね。

まだ登場して間もない新しいアプリなので、ライバルが少ない今がねらい目かもしれません!

編集部おすすめのポイント
友活、恋活、婚活、いずれも真面目な出会いがある
細かなプロフィール設定が必要なので、相手のことがよくわかる
新しいアプリなので、ライバルが少ない

feliz(フェリース)を無料でインストールする

年内結婚も夢じゃない?

ご紹介したアプリの中には、婚活のみに特化したアプリもあります。ひょっとしたら、登録してすぐに理想のパートナーと出会い、年内結婚、なんて展開もあるかもしれません。 幸せをつかみたいのであれば、大事なのは行動を起こすことです。さっそくインストールしてみてくださいね! 

(ハウコレ編集部)

▼恋活がしたい人はこちら

▼セフレがほしい人はこちら

▼イケメンと出会いたい人はこちら

▼ハイスぺ男子と出会いたい人はこちら

関連記事