マッチングアプリでメッセージ交換をする女性

2019.10.11

恋活も婚活も♡ 目的別・おすすめのマッチングアプリ15選

マッチングアプリって、今ではかなり定着しつつありますよね。「アプリで彼氏を見つけた」とか、「今度アプリで知り合った人とご飯に行く」なんて話を友達からきいたことがある人も多いのでは?


そんな話をきいて、「よし、私もマッチングアプリで出会いをさがそうかな!」と意気込んだものの、マッチングアプリって種類がいろいろありすぎて、「結局どれがいいの?」ってなりますよね……。はじめようにも、アプリのちがいがイマイチわからず、結局「なんかめんどくさいからいいや」ってなっちゃいません?(笑)


そこで今回、マッチングアプリを目的別(恋活、婚活、イケメンとの出会い、お金持ち・ハイスペ男子狙い、飲み友達募集)に分類してご紹介します。あなたの目的にあったアプリを見つけて、素敵な出会いをゲットしてくださいね。

【目的別】おすすめのマッチングアプリ15選

目的別マッチングアプリ早見表
♡飲み友達がほしい!
ハッピーメール
ワクワクメール
アオッカ
クロスミー

♡真剣交際できる彼氏を作りたい!
with(ウィズ)
Omiai(オミアイ)
Ravit(ラビット)
ゼクシィ恋結び

♡イケメン彼氏を作りたい!
Poiboy(ポイボーイ)
イヴイヴ
タップル誕生

♡真剣に結婚相手を探したい!
ブライダルネット無料トライアル
Pairs(ペアーズ)
ゼクシィ縁結び
マリッシュ
ユーブライド

♡お金持ち・ハイスぺと出会いたい!
Dine(ダイン)
▼マッチングアプリの詳細はこちら!

♡真剣交際できる彼氏を作りたい!


マッチングアプリで彼氏を作りたいと思っている人は、おそらく日常に出会いがなくて、「そろそろ彼氏欲しいけど、身近にいい人が全然いない……」とか、「しばらく彼氏いないし、そろそろ恋したいかも」という人が多いのでは? そんな人におすすめしたい、恋活に特化したアプリをここではご紹介します。

真剣に出会いが欲しいけど、婚活までガチではなくて、なおかつ遊び目的ではない、そんな絶妙なバランスのアプリたちなので、きっと素敵な人と出会うことができるでしょう。

with(ウィズ)
with
with(ウィズ)」は、メンタリストDaiGoさんが監修の恋愛相性診断が魅力のマッチングアプリです。ただ感覚的な「相性がいい」というのではなく、科学的根拠に基づく診断なので、相性が良いと表示された相手とは、波長が合いやすいといえるでしょう。withを使っているユーザーの中には、その相性診断目当てで登録している人も多いです。

「できるだけ相性が良い出会いたい!」これって真剣に恋愛がしたい人が思うことですよね。遊びで恋をしたい人にとっても相性は重要かもしれませんが、遊び目的の男性にとっては、きっとそれ以上に顔やスタイルの良し悪しとか、「とりあえずすぐにセックスさせてくれそうな人がいい」と思うはず。

つまり、相性診断をプッシュしているwithには、自ずと恋愛に対して真剣な人が集まりやすいのです。そして真剣な気持ちではありますが、婚活に特化しているというわけではないので、「真剣な恋活」にはピッタリなアプリでしょう。 

Omiai(オミアイ)
omiai
Omiai」も、恋活での利用が多いと評判です。実際に使ってみて思ったのですが、年齢層が20代後半から30代半ばあたりの人が多い印象で、ちょうど結婚を視野に入れている人たちでにぎわっている感じがしました。

また、マッチングした相手が送ってくるメッセージが、いかにも真剣度の高さを感じさせるものが多いのが印象的でした。これなら安心して婚活ができそうです。

ちょうど今20代後半~30代半ばで、結婚を前提にした彼氏がほしい方ぜひ使ってみてください。

Ravit(ラビット)
Ravit(ラビット)
Ravit(ラビット)」は、ひょっとしたらあまり知られていないアプリかもしれません。なぜなら、誕生したのが2018年12月で、まだ日が浅いんです。でもその機能はかなり魅力的。

最大の魅力は、AIによるアシスト。アプリの使い方や、アプローチにおけるテクニックまで、AIがしっかり教えてくれるので、マッチングアプリ初心者には最適かも。

ユーザーの真剣度が高いのもポイントなので、「初めてマッチングアプリで恋活をする」という人はぜひ使ってみてください。
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ恋結び
「ゼクシィ」って、たぶん知らない人がいないぐらい超有名な結婚情報誌ですよね。そのゼクシィがリリースしたアプリが、「ゼクシィ恋結び」です。

男女比が5:5のバランスだったり、使いやすい・見やすい仕様だったり、さすがでっかい会社がリリースしたアプリだなと感じさせる点がちょくちょくあるのですが、特にすごいのが、安心安全への取り組みです。不正ユーザーの排除は特に優れていると評判で、さすがゼクシィって感じですよね。

ほかのアプリも、安心安全への取り組みはけっこうちゃんとしているのですが、より安心して使いたい人はコレが最適かも。

♡真剣に結婚相手を探したい!



ブライダルネット
ブライダルネット
本気の婚活女子からよく選ばれているのが、「ブライダルネット」です。その魅力は、ほかのサービスとは一線を画す、婚活コンシェルジュによるサポート。

どんな内容をプロフィールに書くべきか、メッセージの内容は適切かどうか、そうしたアプリ利用のサポートから、実際に会ってデートをするときの注意点などしっかりサポートしてくれるんです。

結婚に焦っている人は、とにかく行動を起こすべきです。ぜひ、ブライダルネットで本気の婚活デビューをしてください。

※ブライダルネットアプリ版(iPhone/Android)では、2019年2月から1ヶ月間無料でお試しいただけるトライアルを開始。有料で提供していたサービスを無料で利用することができます。
【1ヵ月無料】ブライダルネットのアプリをインストールする


Pairs(ペアーズ)
ペアーズ
「ペアーズ」は、完全に婚活向けというわけではありません。しかし、数あるマッチングアプリの中でも圧倒的な会員数を誇っているので、婚活として使っている人も大勢いるんですよ。たくさんの会員の中から、運命的な出会いがある、なんてことも十分あり得る話です。

「婚活を始めたいけど、自分のペースでゆっくり始めたい」という人にはピッタリかも。

ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
すでにご紹介した「ゼクシィ恋結び」とは別のサービスで、「ゼクシィ縁結び」は、より本格的に婚活向けにつくられたアプリです。名前は似ているのですが、ゼクシィ恋結びとはけっこう毛色がちがい、婚活ガチ勢向き。

アプリ経由だけでなく、婚活パーティーを開催しているなど、そうした従来の婚活のような出会いも可能なので、婚活経験者にはけっこうしっくりくるアプリでしょう。

♡イケメン彼氏を作りたい!



Poiboy(ポイボーイ)
Poiboy(ポイボーイ)
「Poiboy」は、イケメンが多いというか、もはやイケメン専用といっても過言ではないかもしれません。というのも、なんと男性ユーザーから女性ユーザーへアプローチをすることができないシステムで、一方的に女性がアプローチをするのを、男性は待っているだけなんです。

女性が選ぶ側なので、男性はイケメンか、あるいはよっぽどのハイスペックではければ、Poiboyで出会うことができません。いずれも該当しない男性は、Poiboyでは会えず、退会してほかのアプリを使うでしょうから、自然とイケメンが残るアプリなんです。
ポイボーイを無料でインストールする

イヴイヴ
イヴイヴ
「イヴイヴ」には、特徴的なシステムがあって、なんと会員登録をする際に、イヴイヴ運営と、すでにイヴイヴに登録しているユーザーたちによる審査があるんです。

顔の良し悪しだけではなく、“真剣に出会いをさがしているユーザーかどうか。悪質なユーザーではないか”という意味での審査だと思われますが、それでもやっぱり顔の良し悪しは、どうしても気になってしまうポイントで、顔面偏差値で審査を落とされてしまうこともあるんだとか。その厳しい審査制ゆえに、イケメンが多いと評判です。

タップル誕生
タップル誕生
趣味でつながる「タップル誕生」は、大学生~20代半ばあたりの、比較的若い世代に特に人気。若いイケメンに出会いたい人には特におすすめです。

タップル誕生は、恋活、婚活のほか、「異性の友達が欲しい」というユーザーもけっこう多く、カジュアルな気持ちでアプリを使っている人が多いです。趣味友達とか、「最初は友達として仲良くなって、時間をかけてゆっくり恋愛に発展していけたら」という人には最適でしょう。

タップル誕生を無料でインストールする

♡お金持ち・ハイスぺと出会いたい!


Dine(ダイン)
Dine(ダイン)
「Dine」の魅力は、とにかくはやく会えるという点。「マッチングしたらすぐ会う」そんな圧倒的なスピーディーさです。

お金持ち・ハイスペック男子の利用も非常に多く、なぜならそういう人たちって、基本的に多忙で時間に追われていることが多いんです。お金を持っているということはそれだけ仕事が忙しいのは当然ですよね。

その忙しい時間の合間に、「出会いが欲しい…」と思ったとき、めんどうなメッセージのやりとりをしていたら、いつまで経っても出会えません。そこでDineのような、すぐに会えるアプリが重宝されるんです。

中には、「ちゃんとメッセージのやりとりをしないで会うのって、ちょっと怖い…」と思う人もいるかもしれませんね。そんなときにおすすめなのが、最初のデートでいきなりディナーに行かないことです。最初は人目の多い場所で、なおかつランチに行くのがおすすめ。

人目が多ければ悪いことはできませんし、ランチならお酒を無理強いされることもないでしょう。


Dineを無料でインストール

♡飲み友達がほしい!


ハッピーメール
ハッピーメール
恋愛ではなく、友達募集も今となってはスマホひとつでできちゃう時代になりました。「ハッピーメール」は、飲み友達はもちろん、「奢ってほしい!」という人にも最適。

ハッピーメールの「GOFUN」というシステムには、お会計はどっちがどのくらい支払うか選択できる機能があって、割り勘なのか、多めに出してもらえるのか、あるいは完全に男性の奢りなのかがあらかじめわかります。なかなか攻めたシステムですよね(笑)。

ハッピーメールを無料でインストールする

ワクワクメール
ワクワクメール
「ワクワクメール」も、さきほどご紹介したハッピーメールと同じような、支払方法を選択して一緒にご飯にいけるシステムがあります。名前が似ていると、機能も似るのでしょうかね……(笑)。

でも、実際のところ、ハッピーメールとワクワクメールはけっこう似ている点があって、機能のほか、ユーザーの質の高さも類似しています。いずれも長年愛され続けているサービスだけあって、悪質なユーザーの排除など、対応がはやいんです。

ハッピーメールもワクワクメールも、こういうネットの出会いサービスの中ではかなり息の長いサービスで、これだけたくさんのマッチングアプリが新たに誕生している中、それでも愛され続けているのは、それだけ良い出会いがあるということと言える証拠でしょう。 
aocca(アオッカ)
アオッカ
“出会いを手軽に、かんたんに、安全に”がウリのアプリ、「アオッカ」。ひょっとしたら知らない人も多いかもしれませんが、これ、今すごくアツいアプリです。

初心者から上級者までだれでも使いやすいように、必要最低限の機能だけを搭載していて、また、恋活、婚活、趣味友、お食事デートの4項目から、目的別に相手をさがせるので、会ってみてから「あれ、思っていたのとちがう」なんてことがありません。飲み友達が欲しいときは、趣味友かお食事デートを選べばまちがいないでしょう。

また、安全への取り組みもしっかりしていて、AIが不適切なメッセージを常に監視しているので、悪質なユーザーはバンバン排除されていきます。

これからもっと人気になっていきそうな、けっこうアツいアプリなので、いまのうちに登録しておくと良いかもしれません。

アオッカを無料でインストールする

クロスミー
クロスミー
街を歩いていて、「あの人かっこいいな~」なんて思ったこと、ありませんか? 「クロスミー」は、そういうすれちがった人と出会うことができるサービスです。「あの人素敵だな」と思うだけで終わるのではなく、その人と一緒にご飯に行ったり、デートができてしまう。これってすごくないですか?

その「すれちがい機能」には、すれちがった場所や回数が記録されます。何度もすれちがうということは、生活圏が近いということです。飲み友達をつくるなら、どうせなら近場でつくりたいですよね。家が遠いと、いくら仲良しでも「飲みたい!」と思ったとき、会えないこともありますからね。

クロスミーは、そんな生活圏の近い飲み友達をゲットするほか、もちろん真剣な恋活にも利用することも可能です。

あなたにあったアプリを使おう

定番から、けっこう尖った機能が搭載されているものまで、今やマッチングアプリは、数が多すぎる言ってもいいほどたくさんあります。ご紹介した内容を参考に、あなたに合ったアプリを見つけてくださいね。

また、おすすめなのが、ひとつのアプリだけではなく、複数インストールしておくこと。「恋活用にいくつか使っている」というふうに、同じ目的で複数使うのも良いですし、「このアプリは恋活用、これは飲み友達募集用」なんて目的別に使いわけるのも良いでしょう。        

(ハウコレ編集部)

【関連記事】

関連記事