2019.07.23

新鮮な気持ちを取り戻したい!マンネリ解消するためのデートとは

こんにちは、みさきです。

付き合っている彼との関係がマンネリ化してしまっていませんか?

彼とのマンネリを解消するためには、新鮮な気持ちを味わうことが大事です。


そこで今回はマンネリ解消のためのコツや、オススメのちょっと変わったデートプランを紹介します。

マンネリ化に悩んでる方はぜひ参考にしてくださいね。

マンネリデートになってしまう理由


そもそもマンネリとはマンネリズムの略で、恋愛では時間が経つに連れてデートなどがパターン化してしまって飽きてしまう状態のことを指します。

付き合いたてはどこに行っても何をしても新鮮だったはずなのに、時間の経過と共に慣れてしまって刺激がないなと感じてしまうのです。

彼との関係がマンネリ化してしまう理由を、もう少し詳しく解説していきますね。

短時間しか会えない
彼と休みが合わず、いつも仕事の帰りに会うことが定番になると、会える時間が短くなってしまいますよね。

一緒に夜ごはんを食べに行くだけ、お互いの家に行くだけ、といったようにできることが限られてしまいます。また仕事帰りだと、会う場所も職場や家に近い場所になりがちです。

金銭的な余裕がない
学生カップルに多いのが金銭的な問題。

何かと出費が多い学生は、どうしてもデートに使えるお金も限られてしまいますよね。

そうすると記念日や誕生日のときは遠出や気合の入ったデートができるかもしれませんが、普段のデートは近場で済ませたりコスパの良いところが定番化してマンネリになってしまうパターンが多いです。

結局自宅デートになる
インドアなカップル、もしくは彼氏か彼女のどちらかがインドア派なカップルに多いのが、自宅デートが定番化してしまうこと。

行くところが思いつかなかったり、外出が面倒に感じてしまうと「今日も家デートでよくない?」「とりあえず家行こうか」となってマンネリ化してしまうのです。

自宅デートも最初はドキドキしてたはずなのに、何度も繰り返してると新鮮味やドキドキ感が薄れてしまいます。家で一緒にいるのに、お互いバラバラなことをしていることが増えてしまう危険性もあります。

有名なデートスポットは行き尽くした
有名なデートスポットのような場所は、あまり頻繁に行くような場所ではないことも多いですよね。

交際期間が長くなってくると、有名なデートスポットはどこも行った状態になってしまって、デートで行く場所がないとマンネリ化してしまうことも考えられます。

マンネリ解消のためのデートのコツ


では、マンネリ化してしまった場合はどのようにして解消すればいいのでしょうか。
マンネリ解消のためのコツを紹介します。

いつもと違う場所に行く
マンネリ解消で真っ先に思いつく解消法といえば、いつもと違う場所に行くこと。
例えば電車でいつもより一駅手前で降りてみるだけでも、新たな発見があるはず。

いつもインドアなら今話題のお店に行ってみる、アウトドアならどちらかの家に行ってみるなど。遠出をせずに、近場でも意外と新鮮さは味わえると思いますよ。

新しいことにチャレンジする
新しいことにチャレンジすることもマンネリ解消に効果的です。

いつもデートはご飯を食べに行く、家に行ったらテレビや映画を見るのが定番になっていたりと、デートの内容が同じになってしまっている場合は、思い切って新しいことにチャレンジしてみましょう。

例えばカップルで行きつけの飲食店があるなら、新しいお店を開拓してみるのもいいでしょう。

付き合う前や付き合いたてはデートのときは服装や髪型などに気合いを入れていたはずなのに、交際期間が長くなってくるとデートに気合いを入れる気持ちも薄まってきてしまいがち。

女性であればデートの前にパックをして丁寧にスキンケアをしたり、いつもと雰囲気を少し変えたファッションやメイクをしてみると、彼も新たな一面にドキッとするかも。

2人で楽しめることをする
2人で一緒にいることが多くても、2人で一緒に何かをして楽しむことは意外と少なかったりするのではないでしょうか。ご飯を食べに行っても、お互いにスマホをいじってしまうこともマンネリカップルにはありがちです。

外食が多いなら一緒に料理をしてみたり、ゲームが好きなら協力プレイをしてみるなど、2人で一緒に楽しめることをするといいかもしれません。

同棲しているカップルなら一緒に部屋の模様替えをしてみるのもオススメですよ。作業が終わった後も新鮮な気持ちが続きます。

ちょっと変わったデートをする
ちょっと変わったデートをするのが、手っ取り早くマンネリ解消するコツです。

どちらかがデートプランを考えて当日サプライズで連れて行ったり、お互いでデートに着ていく服をコーディネートしあうのもいいですね。

すぐできる!マンネリ解消おすすめデートプラン


いつもと違ったデートをしたいけど、デートで行く場所がないという人も多いはず。
次のデートで早速使えるマンネリ解消のためのオススメデートスポットを紹介します。

カフェ・バー巡り
手軽にできるデートといえばカフェやバーに行くことですよね。

いつもあらかじめ場所を決めている場合は、あえて行く店を決めずに歩きながら店を決めてみる。反対にいつもその場で店を決めているなら、食べたいものや場所で下調べをしてみると新しいお店を発見できるかもしれません。

夜のデートなら、バーで1杯飲んで次の店に行くようなバー巡りも楽しいですよ。

アクティブに!公園デート
アウトドア派にはもちろん、インドア派にもオススメしたいのが公園デートです。
公園デートをしたことがないカップルは多いのではないのでしょうか。

アウトドア派ならキャッチボールや遊具で遊ぶのもいいですし、思い切ってキャンプをしてみるのもいいでしょう。

インドア派の方もアクティブに運動せずともゆっくり散歩したり、外で座っておしゃべりするだけでもいつもと違ったデートになりますよ。

お互いの思い出の場所へいく
幼少期や思い出の場所に行くのも、いつもと違ったデートになること間違いなしです。

お互いが学生の頃からの知り合いなら懐かしい気分を味わえますし、社会人になってから知り合った場合は、知らなかった一面を見れるでしょう。

彼の育った場所を見れるのもなんだか嬉しいですよね。

工場見学
珍しいデートスポットとしてオススメなのが工場見学。

工場見学なんて学生時代の社会科見学以来、なんて人も多いはず。

定番のお菓子工場から珍しい貨幣工場、大人だからこそ楽しめるビール工場など種類はたくさんありますよ。無料で見学できたり、お土産がもらえるところもあるので、手軽にデートができる穴場スポットです。

一緒に料理をつくる
彼女が彼氏に料理を作ってあげることは多いかもしれませんが、一緒に作ることはなかなかないのではないのでしょうか。

定番のメニューを一緒に作るだけでも、いつもと違った楽しみ方はできるはず。お互いに甘いものが好きならお菓子づくりに挑戦してもいいですね。

料理のレパートリーはたくさんあるので、飽きることもないですよ。

体験型デート
休みの日や遠出したときに特にオススメなのが、何か物を作ったり非日常なことを味わえる体験型のデート。

アクセサリー作りやキャンドル作りなど、特に経験がなくても簡単にできるものもたくさんありますよ。

お揃いのデザインで作ってもいいですよね。体験型デートは特に印象深いデートになること間違いなしなので、記念日にもとってもオススメです。


ぜひ次回からのデートの参考にして、マンネリ解消してくださいね!

関連記事