2019.07.26

片思いに関する夢を見た!気になる意味や心理って?

悩み事があったり疲れていたりするとよく見るのが夢です。特に片思いに関する夢は、気にせずにはいられないもの。片思いの彼が夢に出てきても、夢に出てこなくても悶々としてしまいます。
 
そんな時は夢占いをしてみませんか。自分がどれに当てはまるか見ていくと、きっとあなたの状況に合うものが見つかりますよ。夢占いで一旦、自分を客観的に見ると新たに見えてくるものもあります。

それを見つけるためにも、夢占いや夢分析していきたいものです。
 
 

片思いの相手と夢の中で良いことしたときの意味と心理


片思いの相手が夢に出てきて、デートやキスをする夢にはどのような意味があるのでしょうか。

夢占いでは、片思いの彼がでてくることを「恋愛運の高まり」と暗示しています。ですから、片思いの彼が夢に出てきた場合はこれから恋愛運が上昇する可能性を秘めているのです。見るといい夢といえます。
 
ただし、片思いだった人が出てきた場合、夢占いでは良い暗示が出ません。

過去の人と良いことをしている夢は、「理想と現実の混乱」と暗示されています。美化された過ぎ去った恋をいつまでも気にかけているのは、心理的に良い状態とはいえません。

片思いだった人が夢に出てきた場合は、一旦立ち止まって冷静に自分を見つめ直すことが大切です。
 
夢に片思いの人が出てくるケースに、以下のようなものがあります。シチュエーションごとにも夢占いの暗示は変わってきますので、覚えておくといいですね。
 

相手への気持ちが強いと夢に出てくる

あなたの片思い彼への気持ちが強い場合、夢に出てくることがあります。

これは夢占いや夢分析のたぐいではなく、記憶の問題です。日ごろから頻繁に考えていると、それだけ脳に強く記憶されるようになり、睡眠中でも思い出すようになります。
 
夢はレム睡眠時に見るもの。これは、体は寝ているものの頭は覚醒している状態です。ですから、日常的に片思いの彼のことを考えていると起きている時と同じように彼のことが頭に浮かぶようになるのです。

習慣になるほど強く人を思えるのは素敵なことですから、大切にしてください。
 

恋に憧れを抱いている

知らない人に片思いをしている夢を見るケースもあります。

この場合は、夢に出てきた人のような人に憧れを抱いているといえます。恋に恋をしている状況ですね。他は、夢に出てくる知らない人の行動に憧れを抱いているとも考えられます。
 
知らない人は夢占いの観点でみると「投影」という暗示です。

つまり、自分や誰かの代わりという意味です。誰の代わりなのかを考えていくと、道は良い方向に切り拓かれていくでしょう。

夢に知らない人が出てきた時は、その人がどのような行動を取り、あなたがどのような行動を取ったかを覚えておくと、分析しやすくなります。
 

キスや手を繋ぐといったシチュエーションは自分が抱いている理想

片思いの彼とキスや手を繋ぐ夢は、あなたの理想を夢で見ているものです。

身体的な欲求不満という意味ではなく、どちらかというと心の繋がりを求めている時に見やすい夢です。「こうだったら良いな」を強く願えば願うほど、このような夢は見やすくなります。
 
もし、片思いの彼とキスや手を繋ぐ夢が見たいなら、寝る前に具体的なイメージを行うと夢に見やすくなります。

夢の中でイメトレを行い、いつか片思いが成就した際には彼と同じことができると良いですね。見た夢を自分流の夢小説にするのも、片思い成就の引き寄せになりますよ。 
 

キスは繋がりを求めている暗示というケースでもある

夢占いの観点からみると、キスは精神的な繋がりを求めていると暗示されます。

ですから、なかなか片思いが成就せず、やきもきしている時にも見やすい夢なのです。片思いの相手を夢中にさせたいと、心の奥で強く願っているのでしょう。
 
加えて、キスの場合は言葉を発する器官である口と口を重ね合わせますから、「何も言わないで欲しい」「秘密を守って欲しい」という暗示もあります。

周囲に好きな人がバレるのを恐れている人は、この夢を見るでしょう。
 
 

恋愛運は下がらず上がる

片思いの相手が夢に出てくる時は恋愛運の上昇の時です。

占いの一つ、九星気学では恋愛運が上がると金運もアップするといわれていますから、宝くじを買ってみても良いですね。

九星気学では、恋愛運も金運も同じく秋の実りからもたらされるものと考えられています。ですから、片思いの夢は実り直前の夢ともいえるのです。

といっても、必ずしも運勢がアップするわけではないのでご注意ください。ズルをしたり人の足を引っ張ったりするようなことをしていると、恋愛運だけでなく全ての運勢が下がっていきます。お気を付けください。 

片思いの相手からフラれてしまった夢の意味と心理


片思いの相手からフラれてしまった夢にも意味があります。

心理的にみると不安の具象化ですが、夢占いの観点からみると少し違います。実は良い方向に行く前兆という暗示なのです。ですから、フラれる夢を見たとしても気を落とさないでくださいね。 
 

不安な気持ちの表われ

心理的アプローチからフラれる夢の意味は、不安な気持ちの具象化です。不安を夢の中で映像化しているという意味です。「好き」という気持ちが強過ぎて、今は臆病になっているのでしょう。少しリラックスが必要です。 
 

自分が抱いている最も避けたい片思い結末のシーン

片思いの彼からフラれる夢でなく、好きな人が病気になる、好きな人がとられる夢は、夢占いの観点だと片思いの彼との関係が変わる兆しです。

といっても、良い方向に変わるわけではありません。既にあなたの中では彼への興味が失われつつある状態です。 
 

恋愛運が悪い方へ行くサインではないのでご安心を

フラれる夢は夢占いの観点だと、自体の好転を意味しています。ことわざに「禍(わざわい)を転じて福と為す」というのがありますが、禍を先に夢の中で起こしておくということ。それに、夢とはいえ大きなショックを一度受けているのですから、次に何があっても落ち着いて臨めますよね。
 
フラれる夢を見たとしても、恋愛運は落ちていません。むしろ、上昇します。大丈夫ですよ。
 

今までよりもアプローチを強くした方が良い暗示でもある

フラれる夢を見る時の心理に、「今の自分をふがいないと思っている」というものがあります。
今行っている、片思いの彼へのアプローチでは物足りないのではないかと迷っているのではないでしょうか。心当たりがあるなら、友達に相談してみたり占いをしてみたりするのもアリですよ。

片思いの夢との向き合い方で分かる性格傾向

片思いにまつわる夢を見た時、今まであなたはどのようにしていたでしょうか。

多くの場合は以下の3パターンのはずです。この3パターンのどれを選ぶかで、あなたの性格傾向が分かります。性格傾向が分かれば、片思いの彼へのアプローチ方法も見えてくるでしょう。 
 

夢だと割り切って深く考えない

夢は所詮夢に過ぎないと、深く考えず忘れてしまうあなたは、とても現実的な人です。

下手に執着を持つよりも健全で、とても前向きです。

あなたは細かいことにはこだわらず、物事もパパッと決めてしまうことが多いのではないでしょうか。

この勢いの良さを大事に思ってくれる人なら、恋愛は上手くいきます。ただし、時には熟考するようにしましょう。
 

今の自分を見つめ直すきっかけ

夢を夢と切り捨てず、今の自分を見つめ直すきっかけにするあなたは、とても慎重な性格です。

夢は今まで自分が経験したものの覚えていない事象も見せてくれるものですから、何かヒントを含んでいる可能性は非常に高いものです。

これを知る人は臆病ではないものの、考えすぎてタイミングを逃すことが往々にしてあります。たまには頭をからっぽに飛び込む勇気も必要です。 
 

参考にしてアプローチを変えてみる

夢を参考にアプローチを変えられるあなたは、とても器用な人です。

とても頭の回転も速く、アイデアが浮かぶとすぐ手帳に記入するようなタイプです。

ただし、周囲と足並みをそろえるのは苦手な人も多いのがこのタイプです。その分、とても目立つのでモテることも多いはずです。落ち着くことを覚えると、もっと恋愛は上手くいきますよ。 

まとめ


片思いの夢は良い夢です。

彼を強く思っている証拠ですし、恋愛運も上昇する気配が見え隠れ。夢占いをきっかけに、好きな人と話をしてみるのも良いですよ。彼ならどんな夢を見るかも興味津々です。
 
もし、悪い夢を見たとしても恋愛にまつわるものなら、恋愛運は下がっていません。

ですが、あなたの心理状態が悪い可能性があるので、この点は注意しましょう。彼にまつわることでなく、学校や仕事で不安がある場合もフラれる夢を見ることがあります。
 
夢は自分を見せてくれるものの一つ。自分が理解できれば、取るべき行動も分かります。片思い成就に向け、やれることをやっていきましょう。

関連記事