2019.08.13

浮気する男の特徴と行動パターン15!女との接点と浮気防止策とは

浮気しない男っているの?それとも、彼女の行動が原因で浮気させてしまうこともある?

恋愛の悩みのなかでも浮気って別れの原因にもつながりやすいし、大きい問題です。女性って彼のことが好きであればあるほど、「浮気されたらどうしよう」「他の人を好きになったと言って私が振られてしまったらどうしよう」と不安になってしまうケースが多いんですよね。

浮気する男の特徴と行動パターン。そして浮気しがちな相手の女との接点や浮気防止策についてまとめています。参考にしてみてくださいね。

男が浮気する心理と本音


男の浮気率って100%ではありません。また、遠距離恋愛で浮気が不安になる方も多いですが、離れているからといって必ず浮気するわけではありません。環境が揃わないと浮気にはつながらないことも多いんです。状況別に男が浮気する心理と本音、浮気しやすい行動パターンについて解説します。

浮気する条件が揃った

浮気理由にランキングをつけるとしたら「チャンスがあったから」という理由を挙げる男性は多いはず。そもそも、浮気って浮気相手になってくれる女性がいないと成り立ちません。

だから、彼本人が「浮気したい」と思って、相手が揃わないと浮気にはならないんですよね。だから、浮気を防止させるためにはその“条件”を揃えさせないことが大事になってきます。

パートナーに不満がある

浮気する男の本音として、「他の女性とも遊んでみたい」「彼女以外の子に魅力を感じてしまった」という意見があります。これは「たくさんの女性との間に自分の遺伝子を残したい」という本能に基づく気持ちから来るものもあるでしょう。

でも、自分のパートナーのことを本当に愛していたら、その関係を壊さないために浮気を我慢するという選択肢も取れるわけです。

浮気する男の理由はひとつではありませんが、今のパートナーに不満があり「別れてもいいかな」という気持ちから浮気に走る人もいます。

マンネリ化している

彼との付き合いが長くなってくると、外見や振る舞いを気にしなくなって「女らしさ」をどんどん失っていく女性もいます。

また、なんとなく飽きてマンネリ化してきたことで、別れるほどではないけれど外に刺激を求めたくなってしまう男性もいるんです。

とくに、結婚前に浮気する男性は「このマンネリの状態で本当に結婚してもいいのかな?」という気持ちから浮気に走ってしまう人もいるんですよ。

見極めて!浮気する男の特徴と行動パターン15


付き合う前は誠実そうに見えたのに、付き合ってみたら浮気常習犯だった!

こんな結果で破局するような恋愛って出来れば避けたいですよね。浮気する男ってやっぱり特徴があるんです。浮気する男に共通する典型的な特徴と浮気男の見分け方や行動パターンについて解説します。

1.浮気男は性欲が強い

浮気男かどうか、顔に特徴が出ていれば一番分かりやすくていいのですがそうもいきませんよね。最も危険な特徴は「性欲が強い」ということです。あまり性的なことに興味がなく、例えばゲームやアニメの二次元の女性のほうが好きな男性は、生身の女性と浮気する確率は低いです。

性欲が強く、「誰でもいいからしたい」というような男性は、目の前に浮気のチャンスがあったら頭で考えるよりも下半身が先に反応して浮気に飛びついてしまいます。だから、性欲が強い男性と付き合ったら浮気されるリスクは高いと思ったほうがいいでしょう。

2.浮気男はマメ

よく浮気する男性は、それだけ女性を落とすことに慣れています。自分の性欲を満たすためには、なるべく数多くの女性に声をかけて知り合って、キープして、そして会って口説いてと、とてつもない労力をかけて浮気しています。

よっぽどマメじゃないと浮気って出来ないんです。LINEの返信が即レス、何か頼んだらすぐに対応してくれるなど、それだけマメな男性はモテるので要注意です。

3.浮気男は飲み会や出張が多い

毎日、会社と家の往復だけという生活では、なかなか浮気に発展するような出会いが見つからないもの。浮気する男性は、それだけ日常生活で浮気できるような出会いが多い人だとも言えます。

モテるためのコミュニケーションって「慣れ」の部分も大きいので、飲み会や出張など初対面の人と会って仲良くなる機会が多い男性はそれだけ新しく女性と知り合ったときにすぐに仲良くなるスキルを持っているといえます。

普段、女性と接点がない人より浮気につながりやすいのです。そのため、出張が多く、定期的に行く場所がある男性の場合、現地の女性と遠距離恋愛状態で浮気をしているケースもあります。

4.浮気男は聞き上手

付き合うまでは彼氏が話をよく聞いてくれたのに、付き合ったら全然喋らなくなった!全然話を聞いてくれなくなった!という嘆きを女性から聞くことが多いですが、実は「話を聞かない男」のほうが本性で、よく話を聞いてくれた姿というのは「女性を落とすための演技だった」という場合がほとんどなのです。

そのため、既に手に入ってしまったものには手を抜いてしまうんですね。

いっぽうで、浮気男は女性を落とすために相手をいい気分にさせるのが得意です。普段から「女性は聞き上手な女性が好き」ということをよく分かっているので、意識して話を聞くことに慣れています。

聞き上手な男性は他の女性にとっても居心地が良い存在である、ということを覚えておくだけでも、自分が浮気相手の立場になってしまうことは避けやすくなるでしょう。

5.浮気男は新しいもの好き

浮気男には「新しいもの好き」という性質もあります。スマホやファッションなど”最新型が好き”という人は要注意。

これは女性相手の付き合いにも通じるものがあり、好奇心旺盛で、いろいろな女性を攻略するのが楽しい……と感じるので彼女のことは好きでも、別の刺激を求めたくなってしまうのです。

また、最新型のスマホなどを買える経済力がある人はそれだけお金に余裕があり、デート代に使える予算も多いので、他の男性より浮気のチャンスは多いはずです。

6.浮気男はスマホ画面を下にしておく

浮気中の男性でLINEのプッシュ通知や浮気相手からの着信など、見られたくないものが見えてしまわないようにスマホの画面を下にしている人は多いです。

もちろん、これだけでは浮気男かどうかの見分け方としては弱いですが、見られて困るものがなければ堂々と画面を上にするはず。画面を下にしているだけではなくて、通知が鳴っているのに見ないなどの態度があったら怪しいと思ったほうがいいでしょう。

7.浮気男は飽きっぽい

浮気男は「飽きっぽい」という特徴も持っています。嫌なことや自分が気に入らないことがあるとすぐに「もういいや」と投げ出してしまうので、恋愛においても長続きしないことが多いです。

我慢したり相手に合わせたりすることが苦手なので、もっと楽でいられる浮気相手に流れてしまうんです。

恋愛には同じ相手と長く関係を続けることで得られる信頼関係などの良さがあるのですが、そこまで行き着く前に他の女性に目移りして別れてしまうパターンを繰り返している可能性が高いので、「過去に付き合った人と最大何年続いた?」と聞いてみると、彼の飽きっぽさが分かるでしょう。

8.浮気男は寂しがり屋

「1人でご飯が食べられない」「いつも誰かと一緒にいないと耐えられない」という寂しがり屋の男は高確率で浮気に走っています。彼女と予定が合わない時、「誰かいないかな」とすぐに他の女性を探したり、飲み会や合コンなどに誘われたら飛びついてしまうからです。

また、「1人でいるくらいなら」と、それほど好みじゃない子からの誘いでも行ってしまうので流れで浮気になってしまうこともあります。

遠距離恋愛での浮気もやはり寂しがり屋の男性が耐えきれず……というケースが多いですが、近くに住んでいたとしても、自分が忙しくてあまり相手できないという状況で寂しがり屋の男性と付き合ったりするのはかなり浮気されてしまう可能性は高いですよ。

9.浮気男の見た目は意外と普通

いろいろな女性と浮気できる男性って見た目からチャラチャラしていそうなイメージがあるかもしれませんね。

でも、浮気男の外見って意外と"普通”なことが多いです。女性に警戒されない、優しそうな見た目の男性のほうが女性の心の隙間にスッと入り込むのが上手で、「気がついたら付き合っていた」という流れに持っていくのがうまかったりします。

10.浮気男は元カノと友だち

浮気男ってどこで出会ってるの?と疑問に思ったことがある方もいるかもしれないですね。

もし浮気理由ランキングを出すとしたら、「元カノと会ったから」というのも確実に上位に挙がってきます。元カレ、元カノの関係ってお互いに気心も知れているし、ちょっとした悩み相談などもしやすいですよね。

でもそれ、女性の立場からは"友達”になれると思っていたとしても、男性は「体だけの都合のいい関係になれるかも」という下心アリで仲良くしている人も少なくありません。元カノと友達でつながっているのって、ふつうは今の彼女が嫌がりますよね。それでも元カノとのつながりをやめない男性は「浮気したいから?」と思われても仕方がありません。

11.浮気男は誰にでも優しい

浮気男って、基本的に「一見いい人」が多いです。優しくて、誰かに頼られたら突き放さなそうな雰囲気を持っている人が多いんですね。

これは2パターンあり、「誰にでも優しくしておいたほうが結果的にモテるから」と計算でいい人を装っている場合もあります。女性って人によって態度を変える人や、露骨にかわいい子に優しい男性をすぐ見抜きますから、誰にでも優しくできる人のほうが圧倒的に印象がいいし、警戒されずに女性に近寄れるんですよね。

もう一方は、「断れない人」なんです。

優しくて押しに弱いので、女性から悩みを相談されたり、「好きです」なんて言われてしまうとスッパリ断ることができず、「彼女に悪いな」と思いつつも流されて浮気に走ってしまうことがあります。

優柔不断で流されやすい彼氏を持っている場合は、変な女が寄ってきていないかよくチェックしておいたほうがいいでしょう。

12.浮気男は小さな嘘をつく

普段から"小さな嘘”をつくというのも浮気性の男性の特徴のひとつです。

例えば、合コンだったのに「男同士の飲み会だった」とか、そういう女性絡みの嘘の場合もあればダイエット中で禁酒宣言しているのに嘘をついて飲んでいたなど、あまり隠す意味が分からない嘘の場合もあります。

そこに共通するのは「自分をよく見せようとするため」という理由で嘘をついていること。そういう性質を持っているので、モテたくて嘘を重ねる人は浮気性でもあることが多いです。

でも、大きな嘘って忘れないけれど、小さな嘘って言った本人も忘れているんですよね。つじつまが合わなくなってしまうことが多いので、「何か変だな」と感じたことがあったら、スマホのメモ機能などに日付と内容を残しておくと、後で「やっぱりあの時嘘ついていた!」「女性に関する嘘をつくときはいつも友達のせいにする」など彼の嘘傾向が見えてくるでしょう。

13.浮気男は男友だちが少ない

浮気男のわかりやすい特徴として「男友達が少なくて、女友達が多い」というものがあります。

まず、浮気男自体が「男と仲良くしても何にもならないし」と考えているので、チャンスがありそうな女性としか遊ばないという傾向があります。

また、チャラチャラしていて女遊びが激しい男性って同性からは好かれません。やたら女友達が多くて男友達が少ない男性は浮気性の要素を持っていますよ。

14.浮気男はお金に余裕がある

浮気はお金がかかります。彼女とのデート代に加え、他の女性とのデート代やホテル代などもかかりますし、女性からモテそうな服装や清潔感のある身だしなみをキープしようと思ったらお金がいくらあっても足りないくらいです。

また、身に着けるものや家、車など高級な方が寄ってくる女性も増えるので、お金に余裕があるほうが浮気できるチャンスは確実に増えます。

ちなみに「全然貯金がない」という男性は女遊びに使っている可能性もあるので、「なんで?飲み歩き過ぎなんじゃないの?」などと突っ込んでみるとボロが出るかもしれませんよ。

15.浮気男は流されやすい

浮気男には「流されやすい」という特徴もあります。

意思が強い人なら、仮に女性から迫られたとしても「ムリ」とはっきり断りますが、流されやすい男性は目の前に浮気のチャンスがあったらまず断れません。また、お酒を飲むとグダグダになってしまうという男性も流されて浮気してしまいやすいので要注意です。

浮気相手はどんなところにいる?


浮気は男性1人では出来ません。必ず「浮気相手」の存在があります。でも、浮気相手ってどこで知り合うんでしょうか?浮気相手と知り合う行動パターン、シチュエーションとして多いものをご紹介します。

職場での浮気

浮気相手と知り合う場所として、圧倒的に多いのは「職場」です。

学校内での浮気や、社内での不倫をしているカップルを見た経験はありませんか?

やはり、一緒にいる時間が長いと、相手の良いところを知るチャンスも多く、共通の目標や話題も多いので、盛り上がって好きになりやすい条件が揃っているんです。

趣味が一緒の女友達

浮気相手だったとしても、性格や人柄など好きになる部分がないとなかなか一線を踏み越えるほどのきっかけにはなりません。

そのため、彼女とは共通の趣味や話題が少なすぎると、自分の好きな話題ができる女友達と浮気してしまう男性も多いんです。遠距離での浮気を心配する女性も多いですが、敵は意外と身近にいるんですよ。

飲み会の場

人は理性が働いているときは「浮気してはいけない」とわかっていても、アルコールが入ると理性が働かなくなり気づいたら..なんてことありますよね。

また、飲み会に参加するメンバーにも影響を受けます。

人って「周りがやってるなら大丈夫かも」と流されやすいので、浮気性の人がメンバーにいる飲み会に参加するときは気をつけてマメに連絡を取りましょう。

同窓会

ふだん、女性と知り合う機会がない男性が浮気相手と知り合うキッカケとして多いのが同窓会です。

学生時代という共通の話題もあり、久しぶりに会ったワクワク感で一気に盛り上がってしまうことも。同窓会に行ったあと、彼の様子がおかしくなることがあったら、気をつけてくださいね。

遠距離恋愛での現地

遠距離恋愛って浮気されないかが不安になりますが、たしかに現地で知り合った女性と浮気してしまう男性は多いです。

遠距離恋愛だと、浮気チェックしたいと思っても距離も遠いし部屋なども見られないのでなかなか難しいですよね。

遠距離恋愛での浮気調査の場合、「おかしいな」と思った時点で手を打てばよかったのに、不安な予感を放置してせいで浮気相手に夢中になってしまって手遅れになるケースも多いです。

マメに連絡を取り合い、遠距離恋愛の浮気の不安を解消するような行動を取ることはすごく大事なことです。「いつ彼女から電話が来るか分からないから浮気相手を部屋に呼べない」というような緊張感を持たせるだけでも全然違うんですよ。浮気男の本音を聞いてみると「寂しかったから」というものが圧倒的に多いんです。

LINEのやりとりであっても、遠距離恋愛で浮気チェックと牽制はできるんです。

実際に遠距離恋愛で浮気調査を依頼する方って「彼の行動がよく分からない」という方も多いのですが、遠慮せずに彼の行動を聞きましょう。

遠距離恋愛で浮気調査を依頼すると、金額も交通費などで高くついてしまうことが多いです。遠距離恋愛での浮気が心配だったら、そこまで深刻になる前に、コミュニケーションを取って寂しさを乗り越える努力も必要ですよ。

浮気を探る方法は?


浮気しているかも?と思ったとき、遠距離恋愛だと自分で浮気チェックするのも難しいですよね。電話やLINEなどのやりとりでも出来る、自分で彼の浮気を探る方法を解説します。

嘘をつくときの癖を見抜く

女性に比べると、男性って嘘が下手。嘘をついたときに態度に出てしまう人が多いんです。「目が泳ぐ」「目を合わせない」「早口になる」「鼻や首を掻く」など、何かしら態度に出る場合があるので、パターンを見つけましょう。

浮気を隠すLINE術&怪しい彼の浮気調査・証拠の集め方 | Noel(ノエル)

友人の浮気話で反応を見る

浮気男の心理として「いつかバレるかも」という後ろめたい気持ちがどこかにあります。なので「架空の話」であっても自分の環境に近い話には、つい感情移入してしまうことも。

「友達の彼が浮気してて、大変みたいで。○○君はそんなことしないよね」と振ってみたとき、どんな反応をするかでヒントになることもあります。声が上ずったりしたら怪しいですよ。

自分のじゃない髪の毛を見つけたと話す

浮気男って顔に特徴や変化があればわかりやすいのですが、人間ってやましいことがあるとつい態度に出てしまうんです。「私のじゃない髪の毛が落ちてたんだよね。誰か来た?」などとカマかけしてみると、実際に浮気した場合には言い訳をペラペラ話し始めることもあります。

友達が見たと言う

髪の毛とは別パターンのカマかけで、「友達が見かけたんだけど、女の人と歩いてなかった?」などと聞いて反応を見るのもアリです。身に覚えがある男性なら、思わずドキッとしてしまう「浮気男に効く言葉」としても使えるので、怪しいと思ったら何気ない会話のなかでサラッと聞いてみましょう。

浮気にくぎをさす!4つの防止策

浮気をさせないためには、ただ待っているだけではダメです。「この彼女は浮気を許してくれない子だ」としっかり彼に思わせる方法を紹介します。

浮気したら別れると伝えておく

浮気防止のために一番大事なのは「浮気したら終わり、すぐ別れる」と伝えておくことです。できれば付き合う前から言っておくことが大事ですが、いつでも、何回でも言ってダメなことはありません。

不透明な部分をそのままにしない

浮気男の本音として、「バレてもどうにか許してもらえるだろう」「バレないだろう」という甘い考えがどこかにあるはず。

とくに口がうまい男性はバレても彼女を言いくるめられると軽く見ているところがあります。怪しいと思っても不透明な部分をそのままにしておくと、浮気男に舐められてしまいますよ。怪しいところは徹底的に追求しましょう。

友だちとの付き合いに連れて行ってもらう

彼の友達ともLINEでつながっておけば、彼が浮気のアリバイで「今日はあいつと遊ぶから」というアリバイに使えなくなります。

また、友達に紹介してもらうことで周囲から彼女を褒められたりすると、浮気男だって結婚を意識するキッカケになることも。彼の友達とは知り合っておいて損はないですよ。

好きな時にスマホをみられるようにする

とくに遠距離恋愛の場合などは浮気チェックのかわりに「会ったらいつでもスマホは見てもOK」という状態にしておくと安心ですよね。

実際にチェックしなかったとしても、こちらも変に疑わなくなりますし、彼も「見られて困ることはしない」という抑止力になります。

浮気しにくい男性の特徴

浮気で悩まないためには「浮気しない男」を選ぶことも大事です。浮気しにくい男の特徴を以下にまとめたので、参考にしてみてくださいね。

過去に浮気されて傷ついている

自分が浮気された経験がある男性は、浮気男にはなりづらいです。ただ、「自分が傷つけられたんだから仕返ししてやる」という気持ちで浮気男になってしまう人もいるので、過去に浮気された経験を本人がどう受け止めているかは確認しておいたほうがいいでしょう。

「俺は悪くなかったのに!」と被害者意識が強い人よりは「自分も悪いところがあったし」と思える人のほうが浮気しにくいですよ。

お金も時間も余裕がない

浮気するにはお金も時間もかかります。勉強や仕事で精神的に余裕がなかったり、デート代を払えるほどお金を持っていない人は、よほどのイケメンでもない限りは浮気できるチャンスは少ないでしょう。

夢中になっていることがある

浮気する男性に本音を聞いてみると「暇だったから」「彼女が相手してくれないから」という人がいるのですが、こういう男性って夢中になれるものがない人が多いんです。恋愛以外に打ち込める趣味などを持っている人は浮気しづらいですよ。

女性のエスコートが下手

「浮気したい!」といくら願望があっても、女性から相手にされなかったら浮気はできません。だから、女性のエスコートが下手な男性はモテないので浮気するチャンスも極めて少ないでしょう。

色気も甲斐性もない

女性が浮気相手の立場だと分かっていてOKしてしまうときって、「この人ならしょうがないかな」と許せてしまうくらい男性に色気や甲斐性という魅力があるはず。だから、どちらも兼ね備えていない男性は浮気のチャンスにはまずありつけないでしょう。

浮気されない女になるには?


浮気するのはもちろん男性が悪いのですが、浮気されない女になるためには、女性側の努力もある程度必要です。浮気されない女になるポイントは以下です。

自分磨きを怠らない

彼氏が出来ると安心して、自分磨きをサボってしまう女性は危険です。自分磨きは1日で突然なるというよりは積み重ねなので、ある日「あれ、彼女ってこんなつまらない子だったっけ?」とガッカリされてしまうことも。自分磨きは怠らないようにしましょう。

彼氏に尽くしすぎない

彼氏に尽くしすぎる女性も浮気されやすいです。「こんなに尽くしてあげたんだから」という見返りを求める気持ちが重すぎると、他の女性に逃げたくなってしまうんですね。尽くすなら見返りを求めないか、それが難しいなら尽くしすぎないのが正解です。

自由な部分を楽しめる関係をつくる

男っていつまでも追いかけたくなる彼女がいるとなかなか浮気しないものです。

全てを見せてしまうのではなく、ミステリアスな部分も残しておきましょう。いつもべったり一緒にいるのではなく、お互い自由な時間を持って自分の時間を楽しむことも大事ですよ。

彼氏が手放したくないメリットのある女になる

「この女は絶対手放したくない」と思ったら、その人を失うリスクがある行動は取らないもの。彼氏が手放せないメリットがある女ってどんな女?と考えてみると、彼が絶対浮気できない彼女像が見えてくるでしょう。

浮気されたら許すべし?

「彼の浮気を許すべきか?」って難しい問題ですよね。でも、人間って同じことを繰り返す生き物です。一度許してしまったら、「謝れば許してくれる」と思われる可能性大!

一回許したらそのあとも許す覚悟を

浮気を一度許すなら、「この人は浮気する。でも私はそこも含めて好き」と思えるくらいじゃないと、ずっと辛い思いをすることになります。

また、「浮気を許すのが良い女」だと思っていたとしたら、その考え方は危険です。甘やかすとどんどんつけあがるので、「何をしても大丈夫」と思うようになってしまいますよ。

浮気男に悩むよりも見切りをつけて次にいこう!

彼の浮気が分かったとしても、好きだと簡単に別れるという結論を出せないですよね。

ただ、浮気する男って何回でもするし、そんな風に彼女を軽く見ている男と一緒にいても幸せにはなれません。浮気男に悩む時間って、実はすごくもったいないです。

全ての男が浮気するわけではありません。そんな心配をせず付き合える男性はたくさんいるんです。ダメな浮気男にはさっさと見切りをつけるのが正解ですよ!(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事