2019.08.26

彼氏が欲しいけどできない原因って?ゼロから恋人を作る方法も伝授!

なかなか彼氏ができずに時間ばかりが過ぎていく…本気で恋愛がしたい!彼氏が欲しい!と思っていても良い出会いがない。そんな悩みを持つ女性に向けて彼氏ができないと悩む原因や対処法について追求してみました。

今まで恋人がいなかった方に向けても、身の回りの環境や自分自身の行動範囲を変えるきっかけになればと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏が欲しいけどできない原因って?


そもそも出会いがない

真剣に彼氏が欲しいけど、なぜできないんだろう?

そんな女性が一番にあげるのは「出会いがない」という悩み。本気で彼氏が欲しい!恋愛したい!と思っているけれど、周りに彼氏候補になるような男性がいない…出会いの場に行ってみるけどなんとなく恋に踏み出せない。そんな風に悩む女性は多いようです。

でも、もしかしたらすぐ近くにある出会いに自分自身まだ気づいていないという可能性があるかも。

社会人や学生の生活を基本として日々を過ごしていると、家から職場、学校の往き来が基本で新しい出会いに巡り会う機会は少ないですよね。仕事と学校が終わって飲みに行ってもいつものサークル仲間や会社の同僚とばかり。

夜寝て朝また会社や学校へ行って…そんな毎日を繰り返していることでと出会う場所がないと自分で決めつけてしまっているのかもしれません。新しい出会いが欲しいと思っているのであれば、いつも遊びや飲みに行っている場所を変えてみたり仕事や学校が終わってからの時間を利用して趣味を増やしてみるのも良いかも。

もしくは、いまある出会いの中の男性に目を向けてみるのもひとつ。

考え方次第で出会いはたくさん転がっているものです。まずは今ある環境や身近にいる男性に目を向けてみて、それでも違うなと感じた場合は新たな環境を開拓するために行動を起こしてみましょう。

周りに男性がいない

「周りに恋愛対象の男性がいない」という女性の声をよく耳にします。真剣に恋愛をしたい!本気で彼氏が欲しい!と出会いの場に行くけれど、いまいち楽しめずに結局最後には何の収穫もなくただただ時間を無駄に過ごしてしまった。なんて経験がある方もいるのでは?

もしくは、いま置かれている環境に男性自体が少ないという方もいるかもしれません。周りに恋愛対象になるような男性がいないのであれば、自らアクションを起こしてまずは今ある自分の環境を変えてみましょう。彼氏が欲しいけどできないという考えは、裏を返してみれば自分の理想を追い求めすぎたり現状を変えようとする意欲がなくて彼氏を作ろうとしていないということなのかもしれません。

いまの環境での男性の良いところを見つけてみたり行動範囲を変えることで世界が広がっていくでしょう。


自信がなくてアプローチできていない

自分に自身がないとつい自分よりも相手の気持ちばかりが気になってしまい、自分を出すのが怖いと思ってしまうものですよね。

また、歳を重ねれば重ねるほど傷つきたくないという感情が大きくなり、恋愛に臆病になってしまいがち。自分に自信がないのであれば自信をつけるためにこの瞬間から動き出しましょう。

容姿に自信がないという場合は化粧を研究したりダイエットしたり、オシャレを勉強したり。学生さんであれば学校の規定範囲内で少しだけ制服のワンポイントを周りと変えて周りと差をつけるアピールしてみたり。

オトナ女性のアラサー・40代女性は出来上がっている容姿に加え中身を磨いていくことで更に魅力が引き出せるものだと思います。男性だけに限らず人は生き生きしているオーラに引き寄せられるもの。

自信がつくと毎日が楽しくなり、自然とキラキラしたオーラを纏うことができるでしょう。そんなオーラに引き寄せられる男性が必ず出てくるはず。

自分磨きが足りていない

恋愛において自分磨きはとても重要。中身はもちろん大事ですが、自分の理想の彼氏を作るには容姿を磨くことも大切です。

自分磨きを始めると自分に自信もつき、自信がつけば堂々と自分を表現することができますよね。まずは恋愛を始めるぞ!と意気込む前に自分磨きに時間を費やすことから始めると良いでしょう。

出会いはいつ訪れるかわかりません。常日頃から自分を磨き自信に満ち溢れた状態で勝負することができれば自ずと理想の男性と出会う確率も増えていきます。しかし頑張りすぎるのは禁物。自分のペースで少しずつ自分の魅力を増やしていきましょう。

元気が良すぎて友達認定されている

恋愛対象として見られないと悩む女性も中にはいるかもしれませんが、男性から友達にしか見えないと言われてしまう原因は恥じらいや女性らしさの所作が足りていない可能性があります。

元気が良く明るい女性は親しみやすく一緒にいて楽しいと感じる男性は多いですが、限度を超えるといつの間にか彼女候補から外されてしまうという結果に。
元気の中にも女性らしさを入れることがポイント。女性としての一面を見せることで男性があなたのギャップを垣間見た時に女性として意識し出すということもあるでしょう。

彼氏が欲しいけど友達としてしか見られないと嘆いているだけでは勿体無い。二人きりの時や特定の男性だけにあなたの女性らしい一面を存分に出してみてください。

家事や料理など男性が求めるスキルが欠けている

男性は女性には家事、料理が得意な人であって欲しいという理想を少なからず持っています。

無理をしてまで家事や身の回りのことをこなさなくてはならない訳ではありませんが、整理整頓ができたり家庭的な女性である方が恋愛を超えて結婚を見据えたお付き合いができるでしょう。

特に大人の女性に対しては、社会的に自立しているからこそ家庭的な一面があって欲しいと男性はより思っているはず。自分自身の武器を増やす為にも、家事が苦手な人は料理や家事に少しずつ目を向けてみると良いかもしれません。

彼女が欲しいと望む男性は、対象の女性が家庭的な女性であるかどうかを自然と見ているものです。


忙しいと思われている

忙しい女性に対しては、かなり好意がないと男性はデートに誘うことはあまりないです。

忙しくても自分の時間を割いてまで女性に合わせようとする男性は既にその女性のことが好きだという証拠。

もし、現在の相手とは友達同士の関係でこれから恋愛関係に発展していくかもしれないという場合は直接的でなくても自分の近況や予定を公言してみても良いかもしれません。

いろんな人からの誘いに応じてみたり自分の時間に余裕を持っているような行動を示してみたり。あなたが忙しい人だと判断されて誘ってもきっと断られるだろうと初めから男性に諦められてしまうのは勿体無いです。

忙しいと思われているならば敢えて自分から誘ってみるのも良いかもしれません。

周りに男がいると思われている

なぜか周りに男がいると思われてしまう原因はあなたの言動や交友関係によるものかもしれません。

たとえば友達が多くいろんな交友関係がある女性であれば、所々の言葉のフレーズに男性の名前が出てきたり、グループ交際の写真を相手の男性に見られている可能性もありますよね。たとえどんな関係であろうと異性が身の周りにいて楽しそうに過ごしている女性であればあるほど、彼女候補から外されてしまいます。

もし本気で彼氏が欲しいと思っている場合、出会った男性や意中の男性と過ごしている時間はプライベートを話しすぎないようにしたり、敢えて彼氏がいないと遠回しにアピールすることも良いかもしれません。


可愛すぎて男性陣が引いているケースも

可愛すぎるあまりに、堅く構えてしまい自分に見合う人ではないかもと男性に思われてしまうケース。

可愛すぎることも罪なのですね。高嶺の花で手が出せないと思われ避けられているままではいつまでたっても良い出会いは舞い降りてきません。

本気で彼氏を作りたいと考えているのであれば、男性が気軽に接することができるよう自分から頻繁に話しかけてみたり、笑いかけたり、また自分ができないことを相手に頼んでみたりなどあなた自身が完璧な女の子ではないんだと男性に気づかせてあげることが大事でしょう。

ただし彼女候補として近づいてきている男性の中から、この人なら自分を出しても良いかもと思う男性にのみすることをおススメします。

誰にでも同じ態度なのだなと悟られてしまうと軽い女と思われて彼女候補から外されてしまう可能性があります。見る目を養いつつ、意中の男性ができた際に自分自身を出すほうが相手も自分も傷つかずに済む方法です。

ガードが固すぎているかも

たとえば恋から遠ざかっていた期間が長くあったり恋愛経験がないところからいざ恋愛に動き出そうとしている場合、変に自分を構えてしまったりどうやって男性と関わっていいのか分からず上手く接することが出来ないなんてこともありますよね。

相手がどんなに頑張ってアピールしてもあなたのガードが固すぎたら徐々に脈なしなのだと諦めて離れていってしまうかもしれません。異性として変に意識したりせず、まずは仲の良い友達として接していくことで男性に対する免疫が付いてくると思います。

また、異性を意識しすぎて初めからガードを固めていくといざ自分自身を出そうと思った時になかなか実行することができません。恋に臆病になってしまう気持ちはわかりますが少し肩の力を抜いてまずは人として接してお付き合いをしていくことが大事。少し隙がある女性の方が、男性は手に入れようと躍起になりますし、手に入れられそうで簡単に手に入れられない女性であればあるほど魅力を感じ男性の心を引きつけることが出来るでしょう。

男性が求める彼女像を知っておこう!


一緒にいて楽しい

男性がいちばん彼女に求めることは”一緒にいて楽しい”ということではないでしょうか。

自分自身に置き換えて考えて見てください。一緒にいて楽しくない人と敢えて一緒に居たいと思う人はいないはず。あなた自身一緒にいて楽しいと心から思える人を見つけることも、彼氏が欲しいけどできないと嘆いている時間や状況から脱することができるはず。

第一印象で恋愛対象じゃないなあ、と思っている相手でも、過ごす時間が増えると楽しい感情が芽生え、そこから発展していくかもしれません。自分自身の楽しいという感情にも敏感になりつつ、男性といるときは共に楽しいと思える時間を作れるように笑顔や明るさを心がけると良いでしょう。

自分の話を聞いてくれる

男性は普段からかっこ悪い自分を見せたくないという思いから外では見栄を張ったりいろんな場面に気を遣って過ごしています。

外で、あるべき自分を演じている分彼女になった女性には自分の弱みを理解して欲しいと思うのです。労いの言葉をかけてくれたり、自分自身の話を真剣に聞いてくれてそのままの自分を受け入れてくれる女性に心惹かれるのです。男性といると時には積極的に話を聞く姿勢を見せたり、体や精神を労わって包み込んであげられるような女性像を目指しましょう。


オシャレ・可愛いなどタイプに当てはまっている

男性はいつの時代においても可愛い女性が大好きです。

初対面でまず先に判断するところは中身よりも外見ですよね。外見を磨いていればもちろん男性が彼女にしたいと思う確率は上がるでしょうし、魅力を感じるものでしょう。

自分の好きな髪型をしていたり顔がタイプなど自分のタイプであればあるほど近づきたいと思うもの。既に意中の相手がいる場合はいつもと少し違うメイクをしてみたり服装をガラッと変えてギャップを見せるのも良いかもしれません。

自分の理想の男性像が決まっているのであれば、その男性に合わせて自分を変えることで出会いも広がって行くと思います。

支え合える

男性は彼女として認めた相手には長い時間を過ごすことになるからこそ、癒しや安心感を求めています。また、支え合える関係でいられることは男性だけでなく女性自身も求めていることだったりしますよね。

もし、男性が仕事で辛い思いをしていながら彼女から求められることが多いと負荷が多く疲れてしまいます。一緒に励まし合いながら高め合える関係、支え合える関係だからこそ長続きもするでしょうし、よりお互いが大事にしたいと思えるものでしょう。大人の女性であればあるほどその部分は重要で求められている部分なのかもしれません。お互いに自立していて程よい関係性を築いていけるとこれから先の未来を考えるきっかけにもなるのだと思います。

自分のことを認めてくれる

人は誰しも自分のことを誰かに認めて欲しいと思っています。特に男性は自己顕示欲が強く、頑張っている自分を認められたい、仕事で結果を出したことで褒められたいなど相手に自分のことを認めてもらうことで自己肯定感も同時に強く持つことが出来るのです。

男性を褒めて存在を認めてあげることが出来る女性はモテ女。「すごい!」「こんなところを尊敬しているよ」と言った、相手が喜ぶ言葉を選んで伝えてあげることは男性にとってとても自信になること。

あからさまに褒めたりするのではなく、小さなポイントであっても自分が気付いた男性の良いところをたくさん伝えてあげることを意識してみてください。

趣味や金銭感覚が合う

自分の大事にしていることや好きなことを共有できることは大事ですよね。

付き合っていく上で、好きなものが共通していることは実はとても大事なこと。時間や喜びを共有することでより一層仲も深まっていくでしょうし、無理をすることなくお互いの好きなことを共有しながら時間を費やすことが出来るのでストレスフリーな関係を築くこともできるでしょう。

また金銭感覚が合うことも付き合って行く上で重要な事柄。お金に対する感覚が似ていることは無理のないお付き合いができますよね。自分の好きなことが相手も好きなことって、とても幸せだと思います。一緒に過ごす時間が楽しいだけでなく、お互いが背伸びせずに対等な関係を作ることが出来るのでより自然体でいられると思います。

出会いゼロの状態から彼氏を作る方法!


オシャレやスタイルに気を遣って女性として見られるようになる

本気で彼氏が欲しいと真剣に考えているのであれば、まずは自分自身のステータスや身なりに気を配ることから始めると良いかも。美意識を高めることで女性特有の麗しさや可憐さを身に付けることができます。

男性は可愛くなろうと努力している女性に惹かれます。容姿の可愛さや綺麗さだけではなく、仕草や言葉遣い、女性らしさなどもトータルで気を配っている姿に心惹かれています。なので自分磨きを怠らないことが最大の彼氏を作るためのポイントなのかもしれません。

頑張りすぎず、自分自身のなりたい理想像をまずは研究してみてください。

マッチングアプリ・友人紹介など積極的に出会いを求めて行動!

最近、流行っているマッチングアプリなどで感度を高めることも手です。出会いの場に行く機会がない、彼氏は欲しけど出会いの場に行くという気がなかなか起きない。という方には相性を診断してくれるアプリを使って出会うことも一つの手段です。

趣味が合う人や価値観が合いそうだなと思えば実際に会うことが出来ますし、出会う前に自分と似た人がいることで親近感が湧きプラスの出会いになるかもしれませんよね。

また、友人紹介などでも出会いはたくさんあるものです。出会いがないと嘆く前に、身の回りにいる友人や出会いの場を広げてくれるツールに目を向けてみても良いかもしれません。


周りに良さそうな男性がいないかもう一度チェック

自分自身の周りに良さそうな男性がいないか、再度目を凝らしてチェックしてみてください。

よく観察してみると自分の理想像に当てはまる相手がいるかもしれません。また、自分の心の感度に敏感になることも重要です。一緒にいて落ち着く相手であったり、時間を共にして楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまったという相手がもしいたとすれば、少なからず自分の理想に当てはまっているといえるでしょう。

すぐに周りに男がいないと決めつけてしまわず身の回りの男性の良い部分を探してみてください。そこから恋に発展していく可能性もあるのです。

片思いできる相手見つける

片思いできる相手を見つけることで自分の生活スタイルはどんどん変化していきイキイキと輝き出していきます。

彼氏が欲しいけどなんとなくピンと来る人がいないと感じる方はどんどん出会いの場を踏んでみても良いのでは?

自分の理想の男性を見つけていくことでいつか恋に発展するかもしれません。また、友人からの紹介などでも出会いのチャンスは広がっていくでしょう。自分磨きと並行して自分はどんな人が好きなのか、いろんな男性を見て接してみてください。

相手の好みを分析してからアプローチ

せっかくの良い出会いには自分を存分にアピールして相手との距離を縮めたいですよね。

もし出会った先で意中の相手がいた場合、もしくは理想の男性像が明確な場合にはまず男性の好みを分析してみましょう。髪型やファッション、メイクなどの外見だけでなく、女性らしいふんわりした内面や友達のように接してくれるサバサバした女性が良いなど、内面も分析してからアプローをしていくと良いと思います。

その際は、全てを相手に合わせるのではなく、自分の個性を出しつつ相手の好みに添うことができるよう、無理せず自分の許容範囲をしっかり決めることも大切です。

彼の求める女性像を目指す

意中の相手がいる場合は、男性が求める女性像を目指すことに力を入れてみましょう。
相手のために可愛くあれる自分を研究してみてください。どんな女性が好みなのかを事前に友人伝いに確認するのもよし、ストレートにこういう女性ってどう?と聞くのもアリだと思います。

ただし何事もやり過ぎは注意。これだけやったのに。など自分本位で変わろうとしていないのであればそれはお互いが負担になって辛くなっていくだけ。その女性像に自分もなりたいと望んで努力することが大事。


デートを繰り返して親交を深める

一回のデートで彼氏候補にするのかを決めてしまうのではなく、何度かデートを繰り返すことで相手の良いところをたくさん発見していきましょう。

相手の良いところを見つけながら自分自身のことも少しずつ知ってもらうことで徐々に距離が縮まっていくもの。デートの際は必ず笑顔をたくさん見せることが重要です。

プランを立てて告白をする

彼氏が欲しいけどできない。真剣に彼氏が欲しいと思っていてもその場から立ち止まっていては状況は変わりません。

相手と心の距離が近づいてきたなと感じ、お互いが無理をしない関係が築けてきたのであれば思い切って思いを伝えてみましょう。

誰でもいいから彼氏が欲しいと暴走することはあなたの価値を下げてしまう為NGです。タイミングを見計らって行動に移すことで彼氏が欲しいけど出来ないという状況から脱出出来るでしょう。

まとめ


真剣に彼氏が欲しいと悩む女性の彼氏ができない理由や今ある現状から打開するためのポイントをご紹介してきました。

彼氏を作るにはまずは出会いがなければ成立しません。より良い出会いを求めるのであれば、自分の行動範囲を変えてみたり、自分磨きに時間を費やし自己投資に力を入れることで理想の出会いや理想の自分に近づけるでしょう。

また、片思いをしているのであれば、相手の好みを分析して理想に近づけるように行動するのも良いと思います。そこから相手との関係性をより深め、告白に持っていくという流れがベストでしょう。

あせることなく自分のアピールポイントを増やし、少しずつ心の距離を近づけながら関係性を深めていくことで、相手とのお付き合いも濃くなっていくと思います。

この記事を参考にしつつ、自分に取り入れられることを研究して楽しく素敵な恋愛をしてくださいね。悩める女性全てに幸せが訪れますように。(/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事