2019.09.07

思わせぶりな男性の特徴や心理とは?本気との見極め方や対処法を紹介


思わせぶり男に悩んだら、あなたも彼に対して思わせぶり女になってみてください。そうすれば、彼が何を目的としているのかがすぐに察知できますよ。

まずは思わせぶりな男性について徹底解析していきましょう。

特徴や心理、本気と遊んでいるだけの違いの見極め方、対処法をご紹介いたします。さて、あなたに好意を匂わせる思わせぶりクンは最低オトコ?それとも、運命のひと…?

思わせぶりな男性のありがちな態度・発言



男性が思わせぶりな態度や発言をしてくるのは、やはり何かしらの原因があるから。彼の狙いは一体、何なのか?まずは、そんな思わせぶりな男性のありがちな態度や発言をまとめてみました。

よく褒める

「いい奥さんになりそう」「男にモテそうだよね」など、褒め言葉を連発してくるのが思わせぶり男です。口の上手さに警戒心を抱きながらも、やっぱり褒めてもらえると嬉しいのが女心。

そんなことをされたら、異性として興味がなくても「私のこと、落とすつもりなの?」なんて、思わず彼のことを意識してしまいますね。

頻繁に誘ってくる

思わせぶりな男は、なぜか頻繁にお誘いをかけてきます。「飲みに行こうよ」「ドライブしない?」「カラオケに付き合って」などなど、まるで自分が彼氏であるかのようにガンガン誘ってくるのです。

好意があって本気で誘ってくれているのか、それとも予想には違いがあって、誰にでも同じことを言っている最低男なのか…。

どちらにせよ、誘われないよりかは、誘ってもらったほうが好意のあることは確実なので悪い気はしませんね。

用事がないのに連絡してくる

「元気?」「何してる?」程度の短いLINEや電話。思わせぶりな男は、用事がないのに連絡が頻繁です。しかも、なかには仕事中なのに職場から堂々と連絡してくるような男性も…。

特別に用事がないのに何度も連絡されたら、「そんなに私のことが気になるの?」「私と少しでも一緒にいたいってこと?」と、なんだか嬉しくなってしまいますね。


好みのタイプを聞いてくる

思わせぶりな男は、なぜか好みの異性についての情報を手に入れようとしてきます。「芸能人に例えたら誰?」「面白い男とマジメな男、どっちが好き?」など。

思わせぶり男のタイプと自分の好みのタイプが違いすぎるなら、ハッキリと答えやすい。だけど、ピッタリなくらいにかぶっちゃうようであれば、本気と勘違いされそうでなんだか説明しづらいですね。

彼氏の存在を気にする

「おまえってさー、彼氏いるの?」なんて、当然のように恋人の存在を気にするのが思わせぶり男です。どうでもいい存在の女性なら、彼氏がいようがいまいが、彼にとってどうでもよいこと。

それなのに、彼氏の存在を気にして確かめようとするってことは…。彼氏がいるいない、答えがどちらにせよ、面と向かって問われると対処するのが気恥ずかしくなってしまいますね。


ボディタッチが多い

呼び止めるために肩に手をおいてきたり、「よしよし」なんて言いながら頭をナデナデしてきたり。思わせぶり男は、本心なのか軽はずみなだけか、わからないようなボディタッチが多いです。

どうでもいい男性にボディタッチされたらむかつくけれど、気になる男性からであれば、ついトキめいてしまうことも…。ただし、ボディタッチが多いのはガチで軽い男性かもしれないので、そこだけは要注意ですね。


2人きりで会おうとする

校門の前で、お目当ての女子と一緒に下校しようと待ち伏せする男子高校生。コンパでお気に入り女性に近づくべく、トイレに行った帰りを通路で待ち伏せする社会人男性。年齢によって方法はさまざまですが、すぐ2人きりになろうと画策するのも思わせぶり男です。

しかし、ポイントは2人きりになろうとするだけで、「2人きりになりたい」とは言葉にしてくれないところ。「一体何が目的なの?」と、勘違いしそうでツラいからハッキリ聞いてみたくなっちゃいますね。

髪型や服装の変化に気づく

いつもとは違う髪型をしてみたり、ファッションを変えたりすると「イメチェンしたんだ、いいね!」とスグに気づいてくれるのが、思わせぶり男です。

些細な変化に気づいてくれると、女子はどうしても「私のこと、気にかけてくれてたんだ」と喜んでしまいます。だからこそ、思わせぶりな態度をとる男はむかつく反面、憎めなくもなっちゃうんですよね。


心配してくれる

なんだか様子が変だったり、表情が暗かったり。わずかなテンションの低さでも、「どうしたの、何かあった?」と心配してくれるのが思わせぶり男です。LINEで間接的に心配してくれるときもあれば、直接会って伺ってくれることもあるでしょう。

男性って、どちらかというと優しくないイメージがありませんか?だから余計に、心配されるとその優しさが際立って、胸に刺さってしまうのです。


フリーであることを強調する

まるで告白してくれるのをおねだりするかのように、自分がフリーであることを強調するのが思わせぶり男です。

ただし、彼女いるかどうかを口にしない思わせぶり男もいるので、そんなのに比べればよっぽど誠実だといえるのかもしれません。

以上のように、思わせぶり男の狙いは自分をいい人だと思ってもらうこと、好きになってもらうこと。そして、あわよくば女性側から告白してもらえれば万々歳、というところなのでしょう。良くも悪くも、これではズルい男のように思えてしまいますね。

思わせぶりな男性に共通する特徴



まるで恋愛詐欺師のようなズルい行動をしてくる思わせぶり男。しかし、全員が悪質な思わせぶりをしているわけではなく、性格的な要素が影響する悪気のない思わせぶりもありそうです。

そこで、思わせぶり男の性格的な共通点をまとめてみました。

優しい

思わせぶりな男性には、優しい人が多いです。

それも特定の人にだけというのではなく、誰にでも優しいという人が。そのため、「イメチェンしたんだ、似合ってるね」とか「元気なさそうだけど、どうしたの?」とか、意味があるような声掛けにつながってしまうのです。

マメな性格

マメな性格をしているのも、思わせぶりな男性の特徴です。こういった人は、普通の人以上にアグレッシブによく動いてしまいます。だからこそ、用事もないのに頻繁にLINEや電話をしたり、何度も誘ってきたりという行動になってしまうのです。

話題が豊富

思わせぶり男性は、話題が豊富な人でもあります。

なぜ話題が豊富になるかというと、良くも悪くも自分のことが大好きで、他人への興味が強いから。そのため、他人の恋人の有無が気になったり、聞かれてもいないのに自分がフリーだと伝えてしまったりするのです。


交友関係が広い

話題が豊富だからこそ、思わせぶり男性は自然に交友関係も広くなっていきます。そして、そういう人は決まって寂しがりやなところがあります。頻繁にお誘いをかけたり、マメに連絡したりしてしまうのは、いろんな性格的要素がリンクしているということなのです。

人懐っこい

思わせぶり男性には、人懐っこいという共通点もあります。だから、異性と2人っきりで会ったり、良いところを褒めたりするのも抵抗ナシ。

とにかく人が好きで、誰かとコミュニケーションを取っていたいのが思わせぶり男性の基本的性質でもあるのです。

思わせぶりな態度をとる男性の心理【フリー編】



思わせぶり男の性格的な特徴だけに焦点を当てると、なんだか“自分に素直なだけ”のよい人に見えてしまいませんか?

しかし、それがオブラート代わりになってしまうから、振り回されて苦しい思いをする…。

思わせぶり男がズルい男かそうでないかは、思わせぶりな態度をとってしまう心理によって判定が変わってくるといえそうです。まずは、恋人のいないフリー男性の心理から紐解いていきましょう。


モテたい

思わせぶり行動をとる男性の心理は、女性にモテたいという下心から。やっぱり異性からチヤホヤされたほうが毎日楽しく暮らせるのは確実。また、異性に優しくしてもらえるようになれば、得することも多いです。

つまり、思わせぶりな態度をしておけば、自分にメリットが大きいということ!モテてチヤホヤされることがヤミツキとなって、思わせぶりが習慣になってしまっている男性もいるので要注意です。


構ってほしい

さみしがり屋だったり、ひとりの時間が苦手だったり。いわゆるかまってちゃんは、自分が孤独にさいなまれないように思わせぶりな態度をとって、女性に相手をしてもらおうとします。

この場合、思わせぶり行動の動機は完全に自己中。寂しさを埋めるために恋心を利用するなんて、最低だし、迷惑極まりないですね。


本当に気がある

本当に気があるから、思わせぶりになってしまう心理もあります。「じゃあ、男らしく告白してよ!」と思うかもしれませんが、こういう男性はフラれたくない気持ちが先立つので、どうしても行動が慎重になってしまうのです。

すぐに茶化したり、照れ隠ししたり。女性からすると、「ハッキリ意思表示してくれたら嬉しいのに…」と、思ってしまいますね。



天然

男性の場合はレアケースになりますが、天然であるがゆえに思わせぶりな態度になってしまうことも…。

要は、何も考えていない。期待を持たせてしまっていることにも、恋心を募らせてしまっていることも全くわかっていないのです。

そのため、本人はいたって無意識。悪気はないといっても、女性からすると本当に罪深いタイプの男性です。

女性が好き

女性が好きすぎて、ついつい思わせぶりな態度になってしまう男性もいます。女性にはあまりない感覚だと思われますが、男性のなかには「一定のラインをクリアした女の子なら誰でもいい!」という女好きも多いのです。

うざいくらいに思わせぶりを繰り返し、複数の女性にも軽はずみなアプローチを同時進行させているなら、間違いなく単なる女好きの男性だといえるでしょう。

人が好き

思わせぶりになってしまうのは、人が好きだからという男性もいます。だけどこれって、確かに人が好きなんでしょうけど、結局は女性好きなことの紙一重でもありますよね?

そのため、「人好きの思わせぶり男=女好きの思わせぶり男」と解釈しておいたほうが安全です。人が好きと主張する思わせぶり男性と実際に接したことがありますが、まぎれもなく、彼は好きでした…。

思わせぶりな態度をとる男性の心理【彼女持ち編】



フリーの思わせぶり男性の心理には、悪気のないものもあれば、自己中極まりないものもありましたね。次の彼女持ち編は、全て自己中な心理によるもの。

既婚男性を含め、彼女持ちの思わせぶりにハマると危険なので、厳重に警戒することがおすすめです。

浮気したい

既婚者や彼女持ち男性が思わせぶりになるのは、浮気したいという心理から。「本命の彼女や奥さんがいるのにどうして?」と疑問が湧くかもしれませんが、男性に関しては女性ほど潔癖ではなく、品格に欠けるのが男性の性質です。

さらに、思わせぶり男性が浮気相手の女性を本命にして乗り換えることも、そうそうありません。いわば、パートナー持ち男の思わせぶりな態度を真に受けたら、ただのセフレにされてしまいかねないということなのです。


彼女とうまくいっていない

今カノとうまくいっていないから、次の彼女候補を別れる前から募集中。

また、今カノとうまくいっておらず、ストレスがたまっているので他の女性からのトキメキが欲しいなど、最低な心理が発端になっている思わせぶり男もいます。

さらに、そうすることで今カノに嫉妬させる材料にしている悪質な思わせぶり男もいるのです。このような思わせぶり男にターゲットにされた場合、どう転んでも幸せにはなれないことは間違いないといえるでしょう。


男としての魅力を試したい

思わせぶりな態度や発言をする男性のなかには、「男としての魅力を試したいだけ」というトンデモない人もいます。そのため、女性に対する思わせぶり行動に特別な好意や意味は一切ナシ。

期待させ、片思いさせ、ときにはカラダを求めてくることもあるでしょう。しかし、やはり好きの感情は存在しないため、女性側が本気になったらゲームセット。

このケースの思わせぶり男性に引っかかると、女性は復讐を考えてしまうほど傷ついてしまうでしょう。

気をつけたい思わせぶりな男性の態度



結局のところ、思わせぶり男性は、あなたを幸せにしてくれるか、どん底に突き落としてくるかの2択です。仕返しを考えたり、復讐の鬼と化したりしないように、気をつけたい思わせぶり男性の態度を、事前に知って注意しておくようにしましょう。

女性みんなに同じ態度を取っている

思わせぶりな態度の男性に悩んだ時は、まず他の女性にどのような態度を取っているか観察するようにしましょう。あなただけに思わせぶりならセーフ、女性みんなに同じ態度を取っているならアウトです。

他の女性にも思わせぶりであるのなら、別にあなたじゃなくても大丈夫ということ!思わせぶりの原因は、単なる男性の性格によるもの、自己の承認欲求を満たしたいだけ、もしくはよからぬ下心があってチャンスを伺っている場合のどれかといえるでしょう。

話の詳細を覚えていない

「オレ、そんなこと言ったっけ?」「そんな話、聞いてないと思うけど…」など、思わせぶりな態度で期待させるくせに、話の詳細を覚えていない男にも要注意です。

好きな女性であれば、会話の一言一句聞き漏らすまいと思っているのがオトコです。

だからこそ、話の詳細が記憶にないのは、興味がないことの揺るぎない証。彼はあなたに好意がないから忘れてしまうのです。よって、思わせぶりな態度も、あなたの望まない理由が発端になっている可能性が高いと考えられるでしょう。


会話の内容が浅い

好きな女性であれば、一から十まで知り尽くしてしまいたくなるのが男性です。それなのに、当たり障りのない話題しか振ってこないのであれば、思わせぶりな態度をとられても期待しないほうがおすすめ。

好意があれば、男性は必ずプライベートな話題を投下してきます。それは少しでも、好きな女性のプライバシーを知りたいと思うから。だからこそ、会話の内容が浅い思わせぶり男なら、気を付けておくことがおすすめです。

思わせぶりではない脈アリの男性の態度



気をつけたい思わせぶり男もいるけれど、もちろんあなたに惚れているからこそ、そのような態度をとってくる男性もいます。単なる思わせぶりと本気の違いは、以下の態度によってわかります。

見つめると照れる

自己満足の思わせぶり男かどうかは、ジッと目を見つめてみるとわかります。遊んでいるだけなら無反応、好意があるなら顔がポッと赤くなって照れてしまうでしょう。顔が赤くなってしまうのは、少なからず異性として好意を持っているから。

思わせぶり男は、高確率であなたのことを「可愛いな」「タイプだな」と感じているのです。だからこそ、見つめても無反応なら、これ以上思わせぶりな彼のことで悩むのはムダ!回れ右して、もっと他の素敵な男性を探すようにしていきましょう。


予定を具体的に詰めてくる

脈ありの思わせぶり男なら、あなたとどうにかなりたいために、お誘いの予定を具体的に詰めてくるでしょう。誘いの話が核心に触れてきたなら、思い切ってOKしてみてください。

きっと速攻で、デートの日時や行き先が決まるはず。

このような思わせぶり男性は草食系で、女性から断られることを恐怖に思っています。そのため、あなたの脈ありサインが見えるまでは、自信を持って行動できないということなのです。


外見だけでなく内面も褒めてくれる

ほとんどの男性は、女性の外見から興味を持ち始めます。まずは、顔が自分の好みかどうか。それから、バストやヒップ、肉づきが許容範囲かどうかを点検していくのです。

外見をクリアして興味が好意に変わったら、初めて女性の内面に目を向け始めます。

だからこそ、外見だけでなく内面も褒めてくれる思わせぶり男なら、相当な脈アリ!反対に、内面に全く興味を示してこない思わせぶり男は、外見だけの軽い好意しか持ち合わせていないと考えられるでしょう。


デートにお金をかけてくれる

女性に対する男性の態度は、わりとあからさまです。いざデートするとなっても、本気でなければ、お財布のヒモは固くしばったまま。進展を望んでいる場合は、自分を気に入って欲しいからデートにお金を投資するようになるのです。

そのため、デートをしたときに思わせぶり男がお金をかけてくれたなら脈あり。逆に、ワリカンにこだわったり、お金にケチな素振りを見せたりすれば、ハズレの思わせぶり男と判断して、頭を冷やすようにしたほうが得策だといえるのです。

好きな男性に思わせぶりな態度を取られた時の対処法



彼の思わせぶりは、どうやら脈あり。そして、あなたもまんざらではない…というようであれば、あなたも思わせぶりな態度で、彼に進展のチャンスを与えるように対処していきましょう。だけど、最終的な告白は男性にしてもらうのが鉄則ですよ。


好意を態度で示す

まずは、好きな男性に態度で好意を示すように対処していきましょう。冒頭でお伝えした「思わせぶり男性の態度や発言」を参考にすると、効果的に好意を感じてもらえるといえるでしょう。


特別扱いする

男性の好意が思わせぶりでないかどうかは、他の女性への態度を参考にすればよいとご紹介しました。その診断基準は、女性だけでなく、男性側からしても同じです。

思わせぶりな態度は、好きな男性にだけ。そうすれば、相手も「オレって、特別扱いされてるから脈アリだよね」と安心してもらえることができるでしょう。


ふたりきりになれるようにする

好意があって思わせぶりな態度をしてくる男は、自分に自信がないため、玉砕覚悟のアタックができずにいます。そのため、「あなたとなら、どうにかなってもいいんだよ」とOKサインを出してあげることがおすすめ!

学校や職場から帰るとき、「一緒に帰ろう」と声をかけてみましょう。「喉乾いたから、ちょっとカフェにでも付き合って」など、まずは友達感覚でふたりきりになれるようにするとよいですね。

とびきりの笑顏で接する

好きな男性から思わせぶりな態度をされたら、とびきりの笑顔で対処するようにしましょう。褒められたり、誘われたり、ちょっとした変化に気づいてもらえたりしたら、嬉しい気持ちを前面に押し出すようにするのです。

見てわかる反応をすれば、彼もあなたへのアプローチに自信が持てるようになります。

お互いに脈ありなんだと確信できれば、彼も思わせぶりな態度を卒業して、ストレートな愛情表現に進化できるようになるでしょう。

どうでもいい男性に思わせぶりな態度を取られた時の対処法



残念ながら、脈ナシがバレバレだったり、全く好みではない男性から思わせぶりな態度をとられたりする場合もあります。こんな思わせぶり男に振り回されるのは時間の無駄!サクサクと追い払っていきましょう。


無視する

思わせぶり男の本心が明らかにゲーム感覚だったり、エッチ狙いがバレバレであったりするようであれば、思い切って無視してしまいましょう。こういう男性と時間を共に過ごすのは、本当に時間の無駄遣いです。


ふたりきりになるのを避ける

最低男ではないけれど、今後好きになることはないだろうという思わせぶり男なら、2人きりになるのを避けるのがおすすめです。もし、ふたりきりで会うことを誘われるなら、他の友人も誘ってワイワイしたいと遠回しにゴメンナサイすると角が立たなくてよいでしょう。


他の男性の存在を匂わせる

どうでもいい男性からの思わせぶりアピールがしつこくてうざいなら、他の男性の存在を匂わせてしまいましょう。「好きな人がいるんだ」とか「まだ彼氏じゃないけど、仲の良い男子がいてよく遊んでる」など、作り話をしておけばよいでしょう。


友達アピールをする

全くタイプじゃないのに、グイグイ迫ってくるかのような思わせぶり男もいます。そんなときは、友達アピールという鉄の防御壁を建設することがおすすめ!

「〇〇くんは、かなり気の合う男友達」「〇〇くんみたいな男友達いると楽しい」と、伝えてしまいましょう。そこまで言われれば、思わせぶり男も気づいて、あなたの元から距離を置いてくれるといえるでしょう。

まとめ



思わせぶりな態度や発言をしてくる男性の目的は、女性側も思わせぶりな態度をとることによってわかります。

本気なら思わせぶりな態度に安心して恋が進展するでしょうし、そうでないなら身をひるがえすように去っていくことでしょう。

あなたに思わせぶりな態度をとってくる男性は運命の人でしたか?それとも…。

思わせぶりな男性に振り回されないためには、「男性に行動させる」ことが肝心です。ヤキモキして自分から踏み込んだアプローチをしてしまわないように、慎重に行動していきましょうね。(hayakyo/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事