2019.09.30

どんな人が合う?A型男子と上手く付き合える相性のいい子って?


「私の血液型はB型で、彼氏はA型。同棲を始めて半年になりますが、彼氏の細かいところに最近は嫌気がさしています。床のゴミや髪の毛1本にもいちいち文句を言うし、私の手料理にも何かとうるさくてしょうがないんです。どうしたらいいですか?」と、カウンセリングルームに駆け込んでくる女性がいます。

そこで心理カウンセラーの筆者が、A型男子と上手く付き合える相性のいい人や血液型、さらに、A型男子に嫌われる女性まで、詳しく解説していきます。

彼氏や好きな人がA型男子で悩んでいる女性は必見です!

幸せに長続き!A型男子と相性のいい血液型はどれ?



まずは、幸せに長続きできる!?A型男子と相性のいい血液型から詳しく解説していきます。

お互い几帳面!A型同士は?

お互い几帳面のA型同士の相性はどうでしょうか?お互いの気持ちがわかり、几帳面同士、少しのゴミや髪の毛1本にも気を配って部屋の中も綺麗に整っていることでしょう。また、お互いしっかり細かく計画を立てることが得意なので、物事も滞りなく進むでしょう。

しかし、一度意見が食い違うと、几帳面な性格ゆえに相手のちょっとしたミスも許せなくなってしまうのがA型同士。いいときはいいけれど、悪くなったらとことん悪くなるのがこの組み合わせといえるでしょう。

我が道をゆくタイプ!B型との相性

我が道をゆくタイプのB型はどうでしょうか?

A型とB型は几帳面タイプとマイペースタイプで、そもそも性格が違います。始めから意見が合うことはあまりなく、いっけん相性が良くないように思われるでしょう。

しかし、A型男子が「B型女子はマイペースなのだから細かく言ってもしょうがない!」と思うことができれば、上手くやっていけるでしょう。そう思えずにA型男子が細かくあれこれ言ってしまえば、ふたりの仲は続かなくなるでしょう。

計画派と勢い派!O型との相性

それでは、計画派のA型とは真反対の勢い派・O型はどうでしょうか?細かくしっかり計画を立てて実行するA型と大筋で捉えて勢いで実行するO型は、全く性格が合わず相性が悪そうに思いますよね。

しかし、絶妙なバランスが上手く取れれば、とてもいい関係になるでしょう。A型男子が細かく言ってきても、O型女子は気にせずにおおらかにしていられるのです。細かいA型男子を大きな愛情で包み込む包容力があるのが、O型の女性でしょう。

そもそもO型は、細かく言われても気にもせず、大きく構え「ドンと来い!」といったところがあります。視野が広く多くを見渡せるので、リーダーシップも取れるのがO型の特徴。

O型の女性の場合、細かな男性も大きな愛情で包み込めるお母さん的な存在にもなれるでしょう。

現実主義?AB型の相性

最後に、現実主義のAB型はどうでしょうか?細かくこだわるA型と現実主義のAB型は、相反するような違いがありそうですが、AB型にはA型の気持ちがわからなくはないのです。

お互い理解し合えば上手くやっていけると思いますが、どちらかと言えばAB型の方がA型に合わせるかたちの方が、スムーズによい関係を築けるでしょう。

A型男子と相性のいい女性の特徴や性格は?



次に、A型男子と相性のいい女性の特徴や性格を、詳しく解説していきます。

甘えさせてくれる

A型男子と相性のいい女性としてまず挙げられるのが、甘えさせてくれる包容力のある女性です。こういった女性はA型男子にとって貴重な存在と言えます。なぜなら、細かいことばかり言うA型男子を優しく包み込めるほど視野が広く器の大きい女性は、希少だからです。

なので、A型男子は甘えさせてくれる女性に出会ったら、とことん大切にするでしょう。

自分の計画に賛成してくれる

A型男子には、自分の計画に賛成してくれる女性が必要です。事細かに立てた計画を褒めて・賛成してくれたら、それだけでA型男子の気持ちは満たされるのです。そんな女性を、自分のそばに置いておきたいと思うでしょう。

細かいA型男子を何もかも理解したうえで手の平に乗せて喜ばせるほどの包容力が女性であれば、ふたりの仲も上手く続いていくことでしょう。


清楚でマナーや常識がある

清楚でマナーや常識がある女性もまた、A型男子にとって必要な存在でしょう。几帳面なA型男子は、そういった女性に心地よさを感じるのです。

A型男子はマナー違反や非常識を最も嫌うため、どんなに綺麗でかわいい女性であっても、マナーや常識がなければ恋人候補に挙がることはないでしょう。万が一付き合うことになったとしても、そのような女性とは1回のデートで即限界がきてしまうことでしょう。

細かいところを気にする

細かいところを気にする女性も、A型男子にとっては居心地のいい存在。お互いを理解しやすいことでしょう。

しかし、細かいことを気にするあまり視野が狭くなってしまうのがお互いの難点です。どちらかが意識して、一呼吸おいてから物事を客観的に見る癖を付けましょう。そうすることで、目先の細かさと客観性のバランスが取れるようになってきます。

そうなれば、ふたりの仲はずっと続くでしょう。

支えてくれたり褒めたりしてくれる

何かとこだわりをもち、きっちりと物事を進めていくA型男子にとって、自分のことを支えてくれたり褒めたりしてくれる女性はとても大事な存在です。そういった包容力のある女性に、A型男子は安心感を覚えます。

一生のパートナーとして考えてしまうほどでしょう。

A型男子と相性最悪?嫌われる女性って?



ここでは、A型男子に嫌われる女性についても解説しておきます。

整えたものを壊していく人

A型男子は、整えたものを壊していくタイプの女性のことが受け入れられないでしょう。しっかり計画を立て整えることが大好きなA型男子にとって、整えたものを壊していくなんて、とても考えられないことなのです。

そういった女性には自分の積み上げた計画やポリシーまでもが否定されたように感じ、受け入れることができません。A型男子には見向きもされないどころか、なるべく関りたくないと思われることでしょう。

心当たりがある女性は気を付けたいものです。

計画無しで失敗を繰り返すタイプ

計画無しで失敗を繰り返すタイプも、A型男子に嫌われがち。この手のタイプは、A型男子の几帳面さに全く適合しないタイプといえます。計画をしっかり立てるA型男子にとっては無計画というだけでも受け入れがたいのです。

もちろん、計画をしっかり立てても失敗することはあるでしょう。でも、この失敗を次に活かそうとするのがA型男子。細かいことばかり言って何かと面倒なイメージも持たれがちなA型男子ですが、細やかな気遣いや計画性は成功への近道。とても男らしい一面もあるのです。

この点から考えても、計画無しで失敗を繰り返すタイプの女性はA型男子のポリシーに全く反しているといえます。万が一、間違って結婚することになったとしても、離婚は免れないでしょう。

気が弱く優柔不断な性格は苦手

また、気が弱く優柔不断な性格もA型男子は苦手でしょう。たとえ容姿端麗の美人であっても、嫌だと思うはずです。

そもそもA型男子のなかに、「優柔不断」という言葉はないのです。A型男子は常に几帳面に考え行動しているので、いざというときの決断力にも優れています。そのため気弱で優柔不断な性格の女性に出会うと、どんなに綺麗な女性でも面倒・苦手だと感じ、距離をおくことでしょう。

まとめ


A型男子と相性のいい血液型としては、几帳面で細かいA型男子を大きな愛情で包み込むことのできる包容力満点のO型女子が最適と思われます。

また、相性のいいタイプとしては、几帳面さを理解し、支えてくれたり褒めたりしてくれるような包容力のある女性が挙げられます。そういった女性となら、よい関係を築けるでしょう。

逆に、A型男子が居心地が悪いと感じたり苦手だと感じるのは、几帳面できちんとしているA型男子と真逆なタイプの、整えたものを壊したり無計画で失敗するタイプや優柔不断なタイプ。

以上のことから、A型男子と上手く付き合っていくための方法やヒントがわかったことでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)
 

関連記事