2019.10.07PR

彼女のことが大好きな彼氏の特徴や行動・重すぎるときの対処法とは?


とにかく彼女のことが大好きすぎる、そんな彼女大好きな彼氏が近年増えているようです。

そんな男性は彼女をとても大切にしてくれる理想的な彼氏と言えるかもしれません。

しかし、人目をはばからないで甘えてきたり、過剰なスキンシップを求めてきたりなど、彼氏の行動がうっとうしいと感じることや、重たく感じることもあります。

今回はそんな彼女のことが大好きな彼氏が増えてきている理由や、そのような彼氏の特徴や行動、重たく感じたときの対処法などを紹介します。

愛されることは幸せなことです、自分のことが好きすぎる彼氏と上手く付き合う方法を見つけて楽しい愛され生活を送ってみましょう!


彼女のことが大好きすぎる彼氏が増加している原因には時代背景からライフスタイルや考え方の変化などが影響している模様。

ここでは彼女大好き彼氏が増えている理由を考えていきましょう。

彼女ができにくい時代だから

かつては男女問わず若者は「恋人がいて当たり前!」そんな時代がありまして、パートナーのいない人間はかわいそうな人とか、寂しい人というような目で見られて、恋人のいる人たちよりなんとなく下に見られるような時代でした。

パートナーのいない男女の多くは必死に恋人を求めて友達の紹介や合コン、ときには出会い系サイトなどに走ったものです。

しかし時代は変わり人々の考え方も変わり、人生にかならずしも恋人の存在が必要だと考える人が少なくなってきました。

「恋人に縛られて自由がなくなるくらいなら、ひとりで自分の好きなことをする時間を過ごしたい」と考えるようになり、恋人の存在が《当たり前》ではなくなってしまったんですね。

恋人が必要ないと考える人が増えてしまった現代は、彼女が欲しい男性にとって受難の時代です。そんな男性にとって、やっとの思いでできた彼女はなんにも代えがたい大切な存在となります。

せっかくできた待望の彼女なので思い入れも人一倍強くなるんです、彼女のことが好きすぎて、大好きで大好きでたまらなくって、どうにも止まらなくなっちゃうんです。

恋愛に自信のない人ほどパートナーを全力で愛するため

恋愛に慣れている人は、ある程度異性に対して自信をもってコミュニケーションがとれるものではないでしょうか。

気になる異性の気を惹くためには好き一辺倒ではなく、ときには素っ気ない態度を見せたり、思わせぶりな態度をとったりなど、駆け引きをすることが効果を発揮することを熟知しています。

しかし恋愛に自信がない男性の場合、駆け引きをする余裕など持つことはできません。

素っ気ない態度なんてして嫌われちゃうんじゃないか?と考えてしまいます、そして慣れていないので実際駆け引きしようとして大失敗しちゃうなんてことも恋愛不慣れな人のあるあるです。

恋愛に自信のない男性ほど「大好き!大好きすぎる!!」とストレートな言葉しか持ち合わせていないです。

とはいえ、ストレートな言葉しか投げてこない誠実さや実直さは心地よくもあります、クセの強い言葉ばかり投げかけてくる男より、一途に愛してくれる、彼女が大好きすぎる男性とのほうが安心した恋愛ができるともいえます。

俺についてこい!系の男性が減ったため

恋愛のみならず「俺についてこい!」とグイグイ周りを引っ張る、よく言えば頼りになる、悪く言えば強引すぎる、そんな男性は減ってしまいました。

いまは強烈なリーダーシップをとるよりも、みんなの意見をすりあわせて、みんなが幸せになる方法を見つける、そんなリーダーが好まれる時代ではないでしょうか。

それはさておき、グイグイ系の男性は人に甘える、自分の弱みを見せるなどの行動をとることが苦手な場合も多いです。

そんな男性が減る一方で自分の内面に正直な人が増えてきたようです。そんな男性は気持ちをさらけ出すこともあまり抵抗がないんですね。

彼女のことが大好きならその感情は隠さないし、自分の気持ちに正直なまま行動します、彼女が大好きならその気持ちを出しちゃいます、出しまくりです。

好みが分かれるところですが、彼氏が自分のことを好きだと熱烈にアピールしてきたら、そんなに悪い気はしないですよね。


ここでは近年、増殖中の彼女大好き彼氏の生態を探ってみましょう、どのような特徴や行動があるのでしょうか。

スキンシップが多い

好きな人とのスキンシップは嬉しいですよね、お互いの体に触れあったり、手をつないで歩いたり恋人同士には体の触れあいは大切なコミュニケーションの手段です。

彼女が大好きな男性は、その気持ちが人一倍強いもの、いつでもどこでも彼女とスキンシップとりたいんです。ふたりきりのときはもちろんのこと人前でもスキンシップをとりたがります。

人前でハグしたりキスしたりを平気でできる人が多いのが彼女大好き彼氏の特徴です。

甘えてきたり構ってもらおうとしたりする

寂しがり屋な面があるのも彼女のことが大好きな彼氏の特徴のひとつです。

大好きな彼女にほっとかれると寂しさがこみ上げてきて自分を抑えられなくなります、思わず彼女にちょっかい出したり、くっついてきたりと構って攻撃が始まります。

自分の出したちょっかいに彼女がのってくれて一緒にじゃれあってくれると、もう子犬のようにはしゃいでしまうでしょう。

なにかしてるときなどはちょっとうっとうしいかもしれませんが、これも彼女が好きすぎるがゆえにしてしまう行動なんです。

LINEや電話をしたがる

彼女大好き彼氏は寂しがり屋なので常にLINEや電話で彼女とのつながりを持っておきたがります、そして心配性な部分も持っていることが多いです。

一緒にいないとき、彼女がどこでなにをしているのか気になって仕方ないんです「ほかの男と遊んでいるんじゃないか?」なんて浮気の心配から「無事に仕事は終わったのかな?」とか「何事もなく帰宅できたのかな?」などと心配ばかりしています。

心配のあまりLINEや電話で確認してしまいます、彼女のことが大好きすぎて不安なんですね。

あまり度を超さない範囲でなら心配してくれている行動に愛を感じることができますが、しつこすぎると束縛がキツイと感じてしまいますよね。

彼女の変化にすぐ気がつく

彼女大好き彼氏にとっては趣味は「彼女!」生きがいも「彼女!」そんな気持ちの人も多いです。

そんな男性は彼女の細かいところまでよく見ています、ちょっとした変化にも敏感に気がついてくれます。

髪を切ったとか着ている服が新しいなどはもちろんのこと、少し元気がないとか悩みがありそうだ、なんてことも敏感に察知してしまうのです。

世の中には鈍感な男性も多く、彼女の変化になどまるで無頓着という男性もいます。そんな男性に比べると彼女が大好きな男性は繊細な心を持っているのかもしれません。


彼女の趣味や欲しい物を知っている

付き合っているのに意外と相手のことを知らない、そんなドライな恋人関係も珍しいものではありません。

しばらくたってから「この人こんな物が好きだったんだ」とか「そんな趣味あったんだ」なんて発見することもしばしば。

しかし、彼女が大好きな彼氏はそんなことは決してありません、彼女のことはなんでも知っておきたいので趣味や欲しい物など把握しています。

彼女の趣味を一緒に楽しみたいと考えたり、欲しい物をプレゼントしてあげたいと彼女のことが大好きすぎる彼氏は考えるのです。

「ドライな恋人関係なんて絶対にイヤ!」という人にはぴったりな交際を味わわせてくれるでしょう。

プレゼントを贈りすぎる

彼女が好き過ぎる彼氏はときにプレゼントを贈りすぎてしまうことがあります。

これは彼女の喜ぶ姿を見たいとか、大好きな彼女を自分につなぎ止めておきたいからといった心理からの行動です。

プレゼントも特別なときに貰えば嬉しいものですが、あまり頻繁に贈られてしまうと、ありがたみが薄れてしまったり、段々彼氏の行動が重く感じるようになっちゃいますよね。

あまりにも高価な品物などを頻繁に贈ってくるようなら「そんなことしなくても大好きだよ」と伝えて安心させてあげましょう。

家族や友人に自慢する

彼女のことが大好きすぎて「これ以上の人は世界中探したっていない!」と考えているもの。

これはもう単に、恋は盲目状態なんですが、とにかく彼氏にとっては自慢の彼女なので家族や友人にこれでもかと自慢してしまいます。

自分のことを自慢してくれるなんて悪い気はしないし、愛されている実感も得られることでしょう。

ただ、あまりにも自分のことを自慢されすぎてしまうと段々気まずくなってきてしまうこともあるかもしれません。

これも彼氏の愛情表現なんだと割り切って温かい目で見てあげて下さいね。


なんでも許す

好きな人のすることは多少のことなら許せてしまうのは多くの人がそうではないでしょうか、好きな人が相手なら許せる許容範囲が広くなるものです。

これが彼女大好き彼氏の場合はさらに許容範囲が広がっていきます、彼女のワガママやデートのドタキャン、ときには浮気すら許してしまう場合もあるでしょう。

なんでも許してしまえるのは彼女がすごく好きなこともありますが、彼女の行動に怒って関係が壊れてしまうことを恐れている心理もあります。

許したからといってすべてを忘れているわけではありません、彼氏の心は傷ついてしまいます、なんでも許してくれるからといって、やりたい放題になるのはやめましょうね。

ほかの男に敏感

自分の彼女ほどの女性はほかにはいないと思っているので当然、ほかの男性も同じように彼女に興味を持つと考えています。

彼女にほかの男がアプローチをかけるのではないか?彼女がほかの男を好きになってしまうんじゃないか?このような不安を抱えてしまいがちになるんですね。

そんな気持ちを持っているので彼女の周りの男達に常に敏感です、同僚や男友達、行きつけの美容室の店員などにまで警戒網を張り巡らせてしまいます。

そんな心理が悪いほうにいってしまうと酷い束縛が始まってしまうことがあるので「好きなのはあなただけ」という気持ちを伝えて不安を軽減させてあげましょう。

ほめ言葉が止まらない

愛の気持ちが強すぎるあまりに彼女をほめたたえる絶賛の言葉が止まらない、そんなところがあるのも彼女大好き彼氏の特徴です。

どんな姿の彼女も素敵に見えてしまいます、素敵な笑顔が可愛い、真剣に料理をしている横顔が可愛い、大きな口を開けて寝ている姿でさえも可愛いと思ってしまい、素直にそれを口に出してしまうんです。

彼女が口にする冗談はとても面白いと感じてしまうし、人に親切にしている姿を見たらこんなに優しい女性はいないと感じてしまいます、もう彼女のすべてが最高に思えてしまうのが彼女のことが大好きな彼氏の特徴といえるでしょう。

あまりほめられすぎると「お世辞なんじゃないか」と疑いたくなることもあるでしょうし、あまりにほめられすぎると「恥ずかしいからやめて!」と言いたくなるかもしれません。

しかし、このような彼氏は思ったままの感情を嘘偽りなく口にしているだけなんです、素直に人をほめることのできない男性も多くいます、真っすぐにほめることができる彼氏の気持ちを受け取ってあげましょう。

愛の告白も止まらない

彼女が好きすぎる彼氏は彼女を愛する気持ちでいっぱいなんです、心の中はすべて彼女のことで満たされていて、あふれだす気持ちを抑えることができません。

ちょっとしたきっかけで、気持ちがこぼれ落ちて彼女に愛の告白をしてしまいます、抑えようにも止められない、というのがこのような彼氏の特徴です。

「愛してる」などの言葉を口にしてくれない人よりは素直に愛の言葉を告白してくれるほうがずっといいのではないでしょうか。

しかし、止まらない愛の告白も最初は嬉しくても段々とうっとうしく感じたり、重く感じたりするようになるかもしれません。

あふれ出る彼氏の愛の気持ちを受け止められるかどうかが長く付き合えるコツになってきます。


彼女のことが大好きすぎる彼氏と付き合うと、愛されている実感をたくさん得ることができて幸せですし、とても嬉しいものです。

しかしそれも時間がたってしまったり、あまりにも愛情表現が度を超えてしまったりすると「ちょっと重たい・・・」と感じる場合もあります。

ここでは彼女大好き彼氏の気持ちが重たく感じるようになったときの対策を考えてみましょう。

優しく重いことを伝えるのがベスト

やはり彼氏本人に重たく感じていることを伝えてあげるのがベストです、彼氏はあなたに夢中なので遠回しに気づいてもらう作戦を実行しても気づくことができないでしょう。

ここで気をつけなければならないのは、あまり強く気持ちを伝えてしまうと彼氏が深く傷ついてしまうことです。

彼氏的には大好きだと愛情表現することが彼女の負担なることなどまったく思いもよらないことで、いきなり重たいといわれることは非常にショックを与えてしまいます。

優しく慎重に彼氏の気持ちが負担になっていることを伝えましょう。「愛してくれる気持ちは本当に嬉しい」「あなたのことは大好き」この2つの気持ちはしっかり伝えてあげましょうね。

彼がしてくるのと同じことをしてみる

思い切って彼氏がいつもするような愛情表現をあなたが彼氏にしてみるという手もあります。自分が同じことをされたときに初めて相手の気持ちが分かることもあるものです。

人前で彼氏に「カッコいい!」といってみたり、スキンシップを求めてみたりしてはいかがでしょう、家族や友人の前でこれでもかとほめてみてもいいかもしれません。

あふれ出る大好きな気持ちに対して正直に行動していた悪気の無い行動がこんなに彼女を困らせていたんだな、と気づいてくれることもあります。

この方法は割と賭けになってしまい、彼氏が同じことをされたら喜んでしまうことがあります。いままで以上に彼氏の愛情表現が増えてしまう危険があるので気をつけましょう。

日ごろからあなたにも愛情表現をもっとしてもらいたい素振りを見せている彼氏の場合には避けたほうがいいですね。

彼氏が自信のない人ならほめたり愛情表現をしたりする

自信がないタイプの彼氏の場合はあなたを失ってしまうことや、自分が本当に愛されているのか確信が持てないなど、関係性に不安があることから過剰な愛情表現をすることで絆を強めようと考えている場合があります。

自分に自信がないので自分が愛されているという確信が持てていないので、彼氏に自信を持たせてあげる必要があります。

ほめてあげたり、たっぷりの愛情表現をしてみたりして彼氏に「愛されているんだ」「簡単に壊れる関係じゃないんだ」と安心させてあげましょう。

彼女大好き彼氏との付き合いは、彼女のほうがある程度コントロールしてあげないと彼氏は大好きな気持ちが抑えきれず暴走してしまいがちです。

ここではそんな彼女大好き彼氏との上手な付き合い方を考えてみましょう。

プレゼントや奢りなど彼氏に負担が偏らないよう気をつける

彼女大好き彼氏は愛情表現の手段としてたくさんのプレゼントをしたり、食事などを奢ったりすることで示そうとします。

それがエスカレートするとプレゼントの頻度が多くなりすぎたり、あまりにも高価なものをプレゼントしたりなど度を超えた行動になってしまうんですね。

彼女が好きなあまりの行動ですが、プレゼントを貰うほうも重たく感じることもありますし、彼氏だって出費は楽ではないでしょう。

あまり彼氏に負担にならないように「プレゼントにお金を使うより一緒に旅行に行こう」とか「今日の食事はワリカンにしよう」など提案して彼氏の行動をセーブしてあげて下さい。

彼の想いを受け入れる

彼女に対する愛情が強すぎるあまり過剰に甘えてくる、人前でもスキンシップを求めてくるなど彼氏のそんな行動がわずらわしく感じてしまうこともあるでしょう。

あまりベタベタするのが好きではない女性の場合だと「ウザイ!」と思わず冷たい態度をとってしまうこともあるかと思います。

しかし彼氏がそのような行動をしてしまうのは大好きだからなんです、好きで好きで仕方なくてそれが態度や行動にあらわれてしまうんです。

ときには冷たくあしらわれても、それでも彼女のことを心の底から愛しています。

それほどに自分を愛してくれる相手に人生で何度出会えるでしょうか?

あまりに好き好きオーラで迫られてしまうと、ときにはイラっときてしまう気持ちは分かります、しかし彼氏は嫌がらせをしてるわけでも困らせたいわけでもないことを理解して想いを受け入れてあげましょう。

裏切るような真似はしない

彼女大好き彼氏は彼女のワガママや無茶な要求など大抵は受け入れて許してくれるでしょう。

それに慣れてしまうと彼氏はなにをしても許してくれるし、怒られることもないと少し彼氏を甘く見てしまう気持ちが出てしまうことがあります。

彼氏はなんでも許してくれるからとほかの男性とふたりきりで遊んでしまうとか、一回だけだからと浮気してしまうなど裏切るような真似は絶対にしないでください。

心の底から大好きな彼女に裏切られたときの彼氏の気持ちを想像するとかわいそすぎますよね、きっと深く大きな心の傷ができてしまうでしょう。


彼女大好き彼氏が近年増加していますが、恋人の存在がマストではなくなってしまった時代背景が原因で彼女ができにくい時代であることや、男性のありかたが変わって、自分の気持ちに正直に生きる人が増えたことに理由があるようです。

そんな彼女大好き彼氏たちは甘えたり、スキンシップを求めてきたりと熱烈に愛情表現をおこない、LINEや電話もかかしません。

常に彼女のことを気にかけてきるので些細な変化は見逃さず悩みなどにも敏感に気づいてくれますし、彼女のワガママなどもたいてい許してくれるなど常に優しさを感じることができるでしょう。

しかし、家族や友人などに自分のことを自慢されたり、過剰にプレゼントを贈られてしまうなど彼氏の行動が重たく感じてしまうこともあります。

彼女が大好きすぎるあまりの悪気の無い行動ではありますが、気持ちが重たいと感じたら優しく伝えてあげて彼氏の行動をただしてあげてください。

ときにはうっとうしく感じることもあるかもしれませんが、それほどまでに彼女が好きだということなんです。

そんな彼女大好き彼氏の熱すぎる愛の気持ちを受け入れて、決して裏切るようなことをせず、彼氏に愛されすぎる恋愛を楽しんじゃいましょう!(大船くじら/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事